2009年07月06日

暑い!!

沖縄、暑い日が続いています。
そんな中、しゅりとかえる君は元気一杯!!

近況報告をざっと。

■しゅり

・カラオケ大好き。
週末はカラオケコースがお決まりになりそうだ。
プソキュアの曲ほぼコンプリート。

・かっこいい1年生になる!が口癖の彼女
ただいま文字と時計の練習中
「半」の概念はあと少し。

・週に3回のスイミング
たまにはバスまで送ってあげようとついていこうとすると
「ママは待っていて!」と手で制される。
たのもすぃーがちょっと寂しいw

・『しゅり猫飼いたい〜』と懇願される。
ちょっと考え中。

・苦手な牛乳を1パック全部飲めるようになった。


■かえる君

・1歳2ヶ月、よくしゃべる。
朝起きると「バターパン!」と言いながら頭突き。
いたい

・鼻、耳、口、目を指差しで答えられる。
鼻はどこだー?と言うと、指を鼻に突っ込むのが面白い。

・Tシャツをめくってしゅりママの腹を揉むのが最近のライフワーク。
あと植木に水やりがブーム
見事に根腐れしました
あげすぎ。

■しゅりパパ
増量中。
燃焼系スープダイエットでもさせるべきか。

■しゅりママ
増量中
アイスクリーム絶ちするべきか。
posted by しゅりママ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

てんつくてんつく

090618_1919~020001.JPG
三味線を弾くしゅり。
声に張りが出てきたなぁ。さすが師範代の孫だわ(親ばかw)
演奏を祖父に動画を添付してメール
『古典の曲想だね!この映像はお宝映像になるに違いない!』と返信がきた。
親ばか以上だ(笑)

のびのび育てー
posted by しゅりママ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

うれしかったこと

今朝、幼稚園に行くときに(しゅりはパパと一緒に幼稚園に行ってます)
『おかあさん、いつもありがとう』と一言。
どういたしましてーとそっけない答えをしましたが

あぁ、嬉しい。
こんな日がきたんだなぁ。
母はもうこの一言だけで
今までの辛かった事、何もかもが吹っ飛んだよ。
お母さんからもありがとう。
posted by しゅりママ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

更新

あれよあれよという間に更新をすっかり忘れていました。
「どうしたのー?」というメールを頂いて思い出し。
そうだ私育児ブログ更新してねぇー。

ってなわけで、久々の更新です。
皆さんお元気でしたかー?

ざっと近況。

■しゅりのこと

幼稚園大好き。
駐車場から一人で幼稚園に行けます(それなりな距離)
後ろからこっそり追っかけるしゅりパパが可愛い。
だだだーーーっと走っていってせんせぇおはようございますっ!!
っていう姿を見ると少し泣けてくるんだって。
幼稚園から帰ってくると手を洗い、一人で次の日の幼稚園の準備をして
「できたよシール」を貼ってご満悦。
先日、生卵にくれよんで色を塗って
『くれよんが生まれる卵だよ〜あたためるの』などと可愛いことも言うようになった。
スイミングでは進級ワッペン2個目ゲット
一人で準備してバックもってバスに乗って帰ってくる姿を見ると、たくましくなったなーとしみじみ。
字を書くのが好きだったのに、綺麗にかけないから書かない!!と怒る。かなりプライド高し。
小学校入学までには上手に書けるようにするのが課題。

5月下旬、定期的に発達をみている小児科へ。
「発達は順調じゃないか?本当に特別支援が必要なのかもう一回考えてみないか?」という提案をされる。
が、私の気持ちは変わらず。
学力が追いついたからって、生きにくいのは事実。
勉強なんてどこでだってできるんだから楽しく通える学級のほうがいい。
私が望むのは、この子がまっすぐに成長して社会へ出る事。
とにもかくにもしゅりなりに順調に成長しています。

■かえるくんのこと

1歳1ヶ月、ぼちぼちしゃべっています。
私の育てているトマトを指差しては
「とまとー」
緑の葉を指差しては
「はっぱー」

こういっちゃなんだが、満期に生まれた子ってすげぇ。
何もかもが早く感じます。
別に普通のことなんでしょうが。
私にはもうあまりの成長の早さに、早く大人にならんでくれよぅなどというつぶやきもでてしまったり。
そして食べる事食べる事。
白米、野菜、お肉、なんでもござれ。
近々、うちの家計を圧迫するのではないだろうか。

■しゅりパパのこと

先日、めずらしく夜泣きしたかえる君を片手に
あやしながら曲を作っていた。
すげぇ。パパ業も板についてきた、っていうかもう主夫じゃないか。
これで、おっぱいが出れば完璧。
ん?まてまて、私の仕事がなくなるから勘弁。

■しゅりママのこと

専業主婦も板についてきたか?
いえいえ、もう外に出たくてウズウズ。
動いてないとしんじゃうの?って言われたり
私は回遊魚ですか。
あー書いててマグロ丼食べたくなった。

っと、いうわけで元気ですよー^^
これからも亀更新ですが、チェックしていただけると幸い。
ではでは〜。
posted by しゅりママ at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ちょきちょき

沖縄、夏 きました。
暑いです。
暑さに伴い虫達の活動が活発になってきました。

今朝、蚊に刺された部分を指さし
『しゅり〜お母さん蚊に刺されちゃったぁ〜』と言うと

『ん?カニ?さされたの?』と両手をチョキチョキ。

朝から娘の可愛さにノックアウト。
むこう半年はこのネタで暮らしていけそうです。
posted by しゅりママ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

画伯@5歳

母の日という事でスーパーやコンビニで
「おかあさんの似顔絵を描こう」というイベントがそこかしこでやってますね。
しゅりはお絵かきが大好きなので、こういうイベントには積極的に参加しています^^
今回は近くのコンビニとラーメン屋さんに画伯の絵を展示してもらいましたw
沢山お菓子も貰えて画伯ほくほく。

母の日の絵.jpeg

ハートを書くの上手になったねぇ。

あ、最近漢字も少しづつ読めるようになってきました。
遊びはしりとりが得意です。
今日は私が「レモン〜」で負けましたorz
語彙も増えてきたなーと関心。
posted by しゅりママ at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

もでゆ

かえる君3回目の写真流出
ギャラはオムツ
自分のパンツは自分で稼いでくるなんて、男前だわ。
なんとも経済的、助かるわー。

あ、ドラマの撮影終わりました。
しゅり女優デビューならず(笑)
本人、超・やる気なし。
もったいねぇー。
代わりに祖父がデビューしたよw
ともあれ
OAが楽しみです。
posted by しゅりママ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

GW

ゴールデンウィークもあっという間に終わりましたねー。
かえる君連れなので、今年はまったりと大きめの公園へ行ったり
川へ行ったり、こいのぼり祭り行ったり。
来年は旅行したいなー。

長期休暇明け、しゅりグズるかな〜?と心配でしたが
はじめてのお弁当ということもあってか
すごくご機嫌で幼稚園へ行きました。

最近はかえる君の我が強く出てきていて
気に入らない事があるとムッキー!!と泣いて抗議するかえる君に
しゅりはもう怒り心頭といった感じ。
最近出なくなっていたジャーゴンエコラリアが再燃。
落ち着かせる為の手段なんだろうなぁorz
出なくなっていたから忘れかけていたのですが
しゅりはやっぱり自閉圏にいる子なんだなーと。

そろそろ身近にいる祖父母にもわかってもらわなくてはねぇと
何度もしゅりの障害について説明しているんだけど
「この子はちょっと人より変わっているけど良く物事はわかっている!
天才に違いない!」と取り付く島もない。
マイッタネー。
自閉症というハッキリした診断はもらっていないが為
祖父母はかたくなにしゅりの障害に目をそむけている。
今までは躊躇していたんだけど
家も近くなりしゅりと関わる時間が増えた以上、理解してもらいたいなぁ。
長い戦いになりそうです。
posted by しゅりママ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

かえる君1さいの誕生日

あれよあれよという間にかえる君1歳になりました。

私にとっては2回目のタンカユーエー(1歳のお誕生日の儀式)
しゅりの時はどうだったかなーと過去ログを掘り返して読むと
http://hakoirimusume.seesaa.net/article/2384745.html#comment"

感慨深かったなー。
怒涛の出産からの1年だもんなぁ。

しゅりの出産の時は「もう生むのー?!」
かえる君の出産の時は「ようやくきたー!!!」

両方大事な思い出です。
でも正直、しゅりの時よりインパクトは小さい(笑)

ブログってホント便利だよなー。
いつでも索引できるんだもの。
というわけで、かえる君の誕生日も書き残しておこう。

えーかえる君のタンカユーエー今回準備したのは

たんかゆーえー.jpeg

・筆→字が上手になる
・鉛筆→勤勉家になる
・お金→お金に困らない人生を送る
・そろばん→計算上手な人に・・
・ハサミ→裁縫上手な人に・・・
----
ここまではしゅりと同じで、ちょっと変化をもたせようと
入れてみたのが

・三味線の爪→芸事に長ける
・本→学者に

を追加。
三味線の爪は祖父の願い
本は曾祖父の願い
2子からは何でもありになってきたな(笑)

というわけで、最初にかえる君が取ったのは・・・

『そろばん』

でした。

お金を取ったおねえちゃんがお金を稼いで
そろばんを取ったかえる君が計算するって事ね。
ナイス組み合わせ


〜1歳になったかえる君へ〜

ごはんが大好きかえる君、いつもニコニコかえる君
スーパーで買い物していると必ず声をかけられるね。
愛想がいいのはママゆずりかしら?
スプーンを持ちながら「マンマ!!マンマ!」と歩みよってくる姿はたまらなく可愛いです。
このままスクスクのびのびと育っていってねー。
1歳のお誕生日おめでとう!

ママより

かえるくんケーキ.jpeg
posted by しゅりママ at 12:42| Comment(4) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

かがみ

相変わらずプソキュアが大好きなしゅり。
一番古いシリーズをDVDで見せたりしています。
古いシリーズのグッズはもう売られていないのですが、お友達のお姉ちゃんからお下がりでカバンをいただいたり。
ありがたやー。

カバンをもらってしゅり『Mーありがとう!』とおねえちゃんを呼び捨てにしていたので、「Mは、しゅりより年齢が上だからMねーねーでしょう?」
と言うと『えーマジで〜?』ってorz
そんな言葉使いどこで覚えてくるんだ・・ってまぁ幼稚園だろうけどさ。
で、ジージがしゅりにしつこくカバンを見せて〜と言っていると
『じーじー!いい加減にしなさいよ!わかった?』と一喝していたり。
ってこれは私の言い方だなorz
子は親の鏡
親は子の鏡とは良く言ったものだ;;
言葉使いにはよくよく気をつけねばなぁ。
posted by しゅりママ at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

