2009年09月11日

未熟児フォロー外来@5歳9ヶ月

久々の未熟児フォロー外来
今回は就学相談がメイン

ざっと会話形式で。

主治医『おはよーしゅり元気だった?』

しゅり『おはようございます・・元気だよ』

主治医『来年はしゅり1年生だね』

しゅり『私かっこいい1年生になるよ』

主治医『じゃあお野菜沢山食べないとね〜』

しゅり『・・・・(うつむく)』

といった、まったりムードで始まった検診。
色々な質問をしゅりにしてうんうんにこにこうなずく先生に

しゅりママ『来年の就学なんですが、選択肢のひとつとして特別支援学校(養護学校)も考えていたんですが』

主治医『それだけは絶対やめたほうがいいよ、こんなに伸びているし、超未熟児を長年みて来て感じたんだけど、この子達(超未熟児)は小学校入学後ぐんぐん伸びていく子が多い、だからレベルの低い所から始めるんじゃなくレベルの高い所から引っ張っていった方がいい』

しゅりママ『私としては特別支援級に籍を置いて出来る教科は普通学級でという形を取りたいと思っているんですが』

主治医『お母さんが心配ならそれでいいと思う。ただこの子は普通級でも十分やっていけるレベルだよ』

しゅりママ『そうですかねぇ』

主治医『お母さんの努力は沢山必要かもしれないけど、しゅりは大丈夫だと僕は思うよ』

といった感じの内容。

ま、大体そうなるだろうなーと行く前から予想はしていたけど。
来週詳細な発達検査をするのでそれを見てからまた色々考えようと思う
posted by しゅりママ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

特別支援学校見学

今後の選択肢のひとつとして考えている
特別支援学校(旧養護学校)へ見学&体験学習してきました。
ここの特別支援学校は身体、聾唖以外の子を受け入れている学校で
早期に就職に向けての学習があるのが特徴
就職実績はそれなりに良く、去年は一人も在宅が出ていないとか。
就職先としては、一般企業1割、授産施設7割、福祉施設2割
といった感じ。

校内見学をした後、1年生のクラスに混じり授業を受けさせてもらった

1年生のクラスは8〜10名に対し先生が3名
かゆい所に手が届く感じで、サポートは十分と感じたが
いかんせんしゅりには少し物足りないと思えた。
まず、お友達と対等に会話が出来ない事
そして先生のサポートが手厚すぎて、甘えが出てきそうな所
とりあえず入学は無しだなと判断。
ただ、今後中学、高校へ進学する時にお世話になるかもしれないので
選択肢の一つとしては置いておこう。(ここの学校は高校まである)

しゅりは「楽しかったー!」と。
どこへ行っても順応力のある子だ、たくましい。
posted by しゅりママ at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの就学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

おんなじ

090823_1042~00010001.JPG近くのスーパーのキッズコーナーにて。
兄弟同じ姿勢でゲーム
か、可愛い(´A`)
posted by しゅりママ at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

会話

最近なぞなぞが好きなしゅり。
出したり出し合ったり。
しゅりママ『パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?』

しゅり『かたいパン』
…うん
食べられないけどさorz
posted by しゅりママ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

富豪

『お母さんはお金好き〜?』と聞きながらお金の絵を書くしゅり。

『だぁぁいすき!』
と答えると
『しゅーりもよー』とニコニコ。

絵、小銭ばっか(笑)

090816_1819~01.JPG
posted by しゅりママ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

かえるくん@1才3ヵ月

★成長覚書★


■うんちをするとオムツを持ってくる(事後報告)

■ボールを取ってきて!という指示を聞ける

■パパに『はい』してと物を渡すと渡しに行ってくれる。

■しゅりの絵カードに興味深々、気紛れにさせたら日常で使う語に声を出して反応する。
『ねこ』『いぬ』『掃除機』『携帯電話』など。

■喃語が言語に移り変わってる感じ。
ありがとうが
おじぎする(うにゃうにゃ言いながら)→『あぁと』→『ありあと』って感じ。

■ドアを開けられるようになった。
起きると寝室のドアを開けてキッチンへ→ニコニコとパンを要求しに来る。
かわいいがセキュリティを強化せねばorz



かえる君もうこんな事が出来るのー!
と毎日発見の日々。
反抗期前の可愛い盛り、楽しみながら育児していけたらなーとしみじみ。
外食する度、店員さんに厨房まで連れて行かれるかえる君。
ニコニコむちむちアイドルかえる君
これからもスクスク育て〜
posted by しゅりママ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ぬりぬり

しゅりと一緒にネイルぬりぬり。
『この色どうかしら〜お母さんは赤いのがいいんじゃない?』
とか。
ガールズトークに花を咲かせたり。
最近、お米を研いでスイッチオン出来るようになりました。
小さいお母さん気取りが可愛い。

090719_1606~00010001.JPG
posted by しゅりママ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

舞台稽古

しゅり舞台稽古中〜。
中学生のお姉ちゃん達と一緒なので、小さくて目立つねぇ。
物怖じする事なく堂々としているしゅりを見て、舞台度胸があるなぁとしみじみ。
血ですかね。

090711_1656~020001.JPG
posted by しゅりママ at 09:48| Comment(3) | TrackBack(0) | しゅりの習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ごっしごし@5歳6ヶ月

成長記録で書き忘れ〜

しゅり、先月から一人でお風呂に入ってます。
しゅりパパが一生懸命特訓していた模様。
特訓していたのは自分なのにちょっぴり寂しそうw

ごしごし〜と言いながら、かえる君を洗ってくれたりもします^^
目に石鹸が入らないかこっちはヒヤヒヤもんですが。
posted by しゅりママ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

範囲

しゅりの障害はあの子ちょっと変だな〜くらいの障害で見た目ではわかりにくく、理解されにくい。
なので人にどう説明していいのかいつも悩むし
どの範囲の人に話すべきかも悩む。

現在は産院で仲良くなったママ友くらいではあまり話したりはせず
頻繁に会ったり遊んだりする友人には説明している。
あ、あと職場の人には説明していた方が休みも取りやすくなるので
メリットを考えてすべて話しをしている。
しゅりの障害を受容して数年たつが
それでも最初の説明は緊張するし、引かれたりしないかな〜?疎遠になったりしないかな〜とドキドキする。

最近、夫の先輩の奥さんとウマが合い子供抜きで飲みに行ったり
家族ぐるみで頻繁に会うようになってきたので
ドキドキしながら説明をした。
少し涙目になった彼女に「何で先に言わん!」と怒られてしまった。

私は人にすごく恵まれていると思う。
これからもひとつひとつの出会いを大切にしていきたい。
posted by しゅりママ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 障害について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

