2009年10月19日

ランドセル

何気なくショッピングセンターの売り場に並べられていたランドセルを背おわせてみた。
もう小学生になるんだよなぁ…
大きくなったなぁ…
と思ったら
まだ買う予定はないけど、目頭が熱くなってしまったw
気が早いか。

ランドセル情報集めなきゃなぁ。

091018_1216~02.JPG
posted by しゅりママ at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

運動会練習

しゅり来月の運動会に向けて猛特訓中!
リレーで一位を目指すと頑張ってます。

『お母さん応援頑張るからね!』
と言うと
『私、一生懸命走るけど、走ると疲れちゃうんだよねぇ』と。

そりゃそうだw

当日は号泣しそうなので、ハンカチ…否、タオルの準備しとかなきゃね★
posted by しゅりママ at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

DVD再生

ゴミ箱持ってきて上に登ってボタンを押してディスクイン!
リモコンを取って再生するかえる君
賢いねぇ。
が、今から予防接種、残念でしたw

091014_1023~04.JPG
posted by しゅりママ at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

んまーい

ゴミはゴミ箱
オモチャはオモチャ箱
と、意外と片付け上手なかえる君。
最近DVD再生出来る様になった。
お父さんのパソコンを起動したりも。
理解力の早さに毎回驚かされる。
ねーねー(お姉ちゃん)迎えにいくよ〜
と、声をかけると靴を持ってきて自分で履く。
まだまだ不器用なので、成功率は半々くらいだけどw

少しづつ言葉が通じるようになってきたからか、しゅりのかえる君に対する接し方も優しくなってきた気がする。
昨日は2人でカーテンの裏に隠れてコソコソ。
そっと近付いて会話を聞いてみたら
『かえるくん、ここに一緒に隠れて遊ぼうねー』
ってな事を言っていた。可愛いいぃ!
なんてことない会話なんだけど、歩み寄りが感じられてほっこりしたなぁ。

と、ここまで書いてたら
かえる君が私の分のお好み焼きを平らげていたorz

091013_1101~010001.JPG
posted by しゅりママ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

就学前検査@聴覚、視力

今日は聴覚と視力検査でした。

結果、両方共異常なし!

視力検査は大人と同じのを受けることが出来ました。
成長したねぇ。
1.0〜1.5は出ているとの話でした。

未熟児網膜症で使ったレーザーは左目に1発のみだったんですが
それでもとても心配で、視力が出てくれて本当にほっとしました。

なんて運の強い子なんだろう。
きっとこれからも大丈夫
確証は無いけれど、今日はとてもそう感じました。
posted by しゅりママ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

馬もかえるくんも肥える秋

かえるくんの食欲が止まらない。
自分でスプーンを使って食べる
食べさせてもらうのは嫌い
そうはいっても一向に食事は進まないので
両手にスプーンを持たせて、カチャカチャしている隙に口に放り込む。

今朝も二刀流なかえるくん

090930_1041~010001.JPG

気がついたら3刀流になってたw

090930_1044~0100010001.JPG

スパウトも器用に持つ
逞しいなぁ。

しゅりは食べさせてもらうままに食べていたので、新鮮。

おやつの時間
棚の上にニンジン蒸しケーキを置いてたら、かえるくん、どこからともなくカゴを持って来て
ひっくり返し、その上に登ってケーキをゲット。
行動力もそうだが記憶力すげー天才だわw
posted by しゅりママ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

どんどこ

月曜日、鼻水たらりと垂らしていたしゅり
で、かえる君に感染

たらりたらりな兄弟
週末、いつの間にか治っていてホッ。
二人とも体力ついたねぇ。

夜、お風呂場で洗面器をひっくり返して
二人でコンガ風セッション。
ゲラゲラ笑いあいながらドンドコドンドコ。
あーほほえましい
でも、チトうるさいw
posted by しゅりママ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

かえる君@1歳5ヶ月

かえる君、あっという間に1歳5ヶ月
不思議なことに教育テレビ「いないいないばぁ」とかは見ない。
しゅりは大好きだったんだけどなぁ。
好きな番組は『スポンジボブ』『トムとジェリー』

なんてグローバルw(親ばか
スポンジボブはホント食い入るように見ています。
お姉ちゃんの影響なのかなー?

IKKOのどんだけ〜っていう曲で一心不乱に踊っていた姿を見て爆笑
この子は一体どんな子になるんだろうw
ほんと、どんだけー

最近のブームはそこらにある物(リモコンとか)を持ってきて
ありがとうと褒められること。
物をあげた後
も、とっても誇らしげに頷く『あいっ!!』って。
かわえええー
これやっぱモデルとかにするべきなんじゃ・・・(自重

えーあとは無謀ざ無謀
階段を一人で上る、降りる
椅子をひっぱってきてどこにでも登るので参る
ダイニングテーブルで仁王立ちになってる様はもうかっこよすぎて笑える。っていうか危ない。
安息の地がどんどん少なくなってきている今日この頃・・・
男の子ってこんなにアクティブなんだねぇ
っていうかかえる君がアクティブなだけなのかねぇ。
posted by しゅりママ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

SWでいいのかしら。

シルバーウィーク
兄弟仲良く遊んでいます。

かえる君の無謀さは日に日に度が増してるような気がするw

兄弟でつなわたり.jpeg

お姉ちゃんの後ろを追っかけてまねっこ
マイクに向かって『きこえるー?』

兄弟でボイスちぇんじゃー.jpeg

帰りは仲良く手をつないで。

兄弟仲良し.jpeg

兄弟っていいなぁ。
こんな光景を見ているとホント産んでよかったと思います。
お互い刺激しあって伸びていっておくれ〜。
posted by しゅりママ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

発達検査@5歳9ヶ月

療育手帳判定の発達検査を受けてきた。
2歳に知的障害B2(軽度)で取得したのでこの判定は3年ぶり。

今回はK式(DQ)ではなく
IQで診断できる所まで発達しているということでビネーVで診断
K式はぶっちゃけちょっと高めの数字が出るらしい
ということは今回かなり低く出るのでは?と思っていたが
ざっと見た所IQ75〜80との判定(詳細な計算は後日)
手帳は返還することになりそう。

前回の判定からかなりの伸びがあり、判定した心理士の方が驚き
この子はこのまま伸びていくかもしれませんと嬉しい言葉を頂いた。
が、正直
知的にボーダーというのは何も支援が無い上、普通を求められる辛さがあるのでは?と複雑な気分。

しゅりはここまで本当に頑張ったと思う
それはとてもとても誇らしく親として胸を張りたい。

就学についてだが、心理士と主治医大体の意見は一緒で
支援学校(養護)ではレベルが低すぎる
普通級か支援級で通級という形が良いと思うとの事。

とりあえず、二つの選択肢に絞られた
後数ヶ月じっくり考えてみようと思う。
posted by しゅりママ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | しゅりの検診 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

