2009年03月30日

卒園式

しゅり、卒園式でした。
2歳から5歳まで、3年間お世話になった保育園。
雨の日も風の日も通った保育園。
あっという間の三年間でした。

入園した当初は風邪をひいたりで通えなかった事が多かったけど
年長さんになってからは欠席2回!
風邪もひかず頑張りました。
入園させた時は、ご飯を一人で食べることも出来ず、しゃべることもままならず…本当にこの子はやっていけるのか?と心配していましたが、仲良しのお友達も沢山出来て、大嫌いな野菜も克服、おしゃべりも達者になって、笑顔で登園出来るほどに成長しました。
お友達の力、先生方の暖かい支援、しゅりの頑張り
この3つのおかげだと思います。
この保育園に通えて本当に良かった。
3年間、ありがとうございました。
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

しゅりの魅力

先月、保育園で慰問がありました。
慰問先は老人ホーム。
そこで入所しているおじいちゃんやおばぁちゃんにフラダンスを踊ったりしたそうです。
しゅりはおじぃおばぁが大好きなので、すごく楽しかった様。

昨日、そのホームのおばあちゃんが保育園を訪れ
『しゅりちゃんに会いに来たの!しゅりちゃんの事が忘れられなくて2〜3日眠れなかったさぁ〜』と言って
園児達にご自身で作られたビーズのアクセサリーのプレゼントを持ってきてくれたそう。
帰り際にはおばあちゃん涙涙で別れたとか。
昨日もしゅりと別れるとき目がうるうるしてましたと先生に聞き
しゅりパパと2人で「しゅりは人の心をつかむ子なんだね」と親ばかな発言をしつつ(笑)
おばぁちゃんには、私たちの育て方を褒められて何だか誇らしい気持ちに。
昨夜は、おばあちゃんにもらったビーズのアクセサリーを寝る時もはめて寝てました。
今度は私たちが会いに行こうね。
posted by しゅりママ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

生活発表会

しゅり保育園最後の生活発表会でした。
最初は三味線、次にお遊戯、オペレッタ。
上手に三味線も弾け、一番声が出てました(親バカw)
例によってバァバが舞台最前列を陣取りorz
最後のみんなの歌でしゅりバァチャンに気をとられ、前に出すぎてお友達に引っ張られてるし(涙)
ばぁ〜ばぁぁ(怒)
それがなければパーフェクトだったんですが(笑
最後という事でしゅりパパは父母代表挨拶をさせて頂きました。
舞台慣れしているパパは余裕で原稿も書かず…
私の方が緊張したorz
私の心配をよそにしゅりもしゅりパパも良く頑張りましたっ。

発表会が終わってしゅり
『パパ!マイク握ってかっこよかったよ〜!』
しゅりパパ『しゅりもどじょう可愛かったぁぁ』
とお互い褒め合っておりました。
2人ともお疲れ様^^
posted by しゅりママ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

修了式

しゅり修了式でした。
4月からはとうとう年長さん!無事進級も出来てホッと一安心。
修了式の出し物、県内で有名な琉球民謡歌手の方が生でライブしてくれたのに驚き!
担任の先生もギリギリまで知らせがなかったそう。
ここの園長先生はサプライズ好きなんですよねー。
バイオリンとビオラの生演奏もあって親子共に楽しめた修了式でした★

修了式01.JPG

修了式が終わって、久しぶりに午後から姑宅で遊んでいました。
積み木で何を作るのかな〜?と見ていると…

…建築中
つみきの家建築中~01.JPG

お城完成!!ハイポーズ★(微妙に屋根が曲がってるのはご愛敬w)

つみきの家001.JPG

どんどん手先が器用になって、上手に積み木も積める様に。
修了式が終わった後だったからか、妙に成長を感じた一コマでした。

さて、しゅりママは36w2dに。
今朝、初めて足がつるというトラブルに見舞われましたorz
久々にしゅりと歩きまわったからですかねー。
ソロソロ赤ちゃんを生む体力をつけねば〜2ヶ月の寝たきりは大分効いてます(涙)
posted by しゅりママ at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

生活発表会

しゅり生活発表会がありました(学芸会みたいなやつ)
病室でパパが撮影したしゅりの勇姿を見ました!
オペレッタも和太鼓も上手に可愛くこなしている姿を見てホロリ。去年より格段に上手くて感動!直接見たかったなぁ。

ビデオの最後、全園児が歌うシーン
しゅりが何やら叫んでいて、解読すると…
『ばぁばー!』って言ってる?!
パパに事の真相を聞いてみると
あまりの可愛さに、バァバがパパの制止を振り切り人を掻き分け舞台最前列までしゅりを応援しに行った結果だそうな。
め迷惑なバァバ…orz
やれやれです。。。(〃_ _)σ‖
posted by しゅりママ at 16:39| Comment(3) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

広がる

■保育園

保育園帰り、看板を見て「おかあさん!さ・し・み!」と報告するしゅり。
数ヶ月前は適当に読んでて
何のこっちゃわからなかったが看板の文字読んでたんだねー。
帰る時に担任の先生から
「ここ数日でしゅりちゃん大分行動範囲が広がってきていて
隣の年長さんクラスの子と仲良くダンスしてたりしますよ〜」
との報告を受ける。
確かにここ数日、言語の面でも理解力の面でも伸びた感じがする
それと行動が連動してきているのかな??

■電話好き

「バァバ電話する〜♪」と積極的にばぁちゃんに電話して
『バァバ元気〜?笑ってる〜?しゅーりだよ〜♪あははー』
なんて会話してた。
ばぁちゃんとは昨日会っただろうに(笑)
そして自分の用件が終わるとガチャ切り。
ばぁちゃんすまんかった。

■クリスマス商戦
近所のコンビニでクリスマスケーキの予約が始まった。
ポスターを見て
「ケーキおいしそー!プリキュアかわいい〜〜」目がハートマーク
パパこの一言で今年のクリスマスケーキはプリキュアに決定。
キャラ物って何であんなに高いのー!!
お母さんチョコのやつがいいな…しくしく。
posted by しゅりママ at 01:01| Comment(3) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

ハロウィン

今日は保育園にてハロウィンパーティーがありました。
園児達みんなで可愛い仮装をしての参加。
しゅりも仮装をして大喜び^^
今回はパパがフェルトでオバケカボチャを作ってくれました。
それをマントに貼り付け♪
園に入るなり
『Aせんせー!かわいい?』って聞いてました★女の子じゃのう。

はろうぃん0010001.JPG

最近、絵カードの文字を読めるようになりました。

視覚優位の子は言葉より文字を覚えるのが早いとは聞いていたけど本当だったなー。今後は文字への理解から言語に繋げていくのが良さそう。
月齢通りの成長もあれば月齢より大幅に遅れている所があって成長がいびつな感じ。
色々試してスムーズに発達の手助けをしてあげれたらと思う。
徐々に認知課題を増やしていくかなー。

絵カード100010001.JPG
posted by しゅりママ at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

運動会

去った土曜日は運動会でしたっ!
久しぶりの快晴っ♪

さぁて、今年の運動会は泣かずにできるかな〜〜〜と不安もありつつ。
オープニング
きちんと整列して集団を乱す事なく、入場行進クリアー!
そこから二クラス合同でのお遊戯
パーランクー(太鼓)を持ってにこやかに演技してました。
列から外れてしまわないかドキドキでしたが、全然そんな事もなく誘導にしたがって友達とワイワイしながら退場♪幼稚園に行っても大丈夫そうだねぇとパパ。
待機の時もきちっと体育座りして友達と仲良く待機していました。

次のリレーも最後まで走りきり、きちっとバトンも渡す事ができました
案外足が速くてビックリ!誰の遺伝でしょ(私でないことは確かw)

最後はエイサー
きちっと演舞できてることに感動!振りも完璧だったよー
あまりにも上手で涙ウルウルのしゅりママでした。

去年の泣きっぱなしからすると本当にすごい成長
集団が苦手だったしゅり
年上の子しか興味のなかったしゅり
今では積極的にお友達とお話したり集団に溶け込んで
年下の子にも優しく接する事ができている
子供の成長ってすごいなぁ

今回の運動会、感動しっぱなしのしゅりママでした。
posted by しゅりママ at 21:21| Comment(5) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

雨やら何やら

なんだかハッキリしない天気が続いています。
洗濯物を4回も回すハメに。

保育園へお迎えに行くと
クラス皆の写真が貼られている所で立ち止まるしゅり
指を指し○○ちゃん!○○くん!と全員の名前を言ってニコニコしてました
あぁーママは覚えきれないのに、しゅりスゴイなー。
通りかかった担任の先生が
『敬老会でエイサーの出し物をするんですが、1回振りを見ただけでしゅりちゃん全部覚えてましたよ!スゴイですね〜^^』と褒められました。

きっと皆もそうなんだろうけど、親バカ全開で喜ぶ私。
しゅり天才っ!!
posted by しゅりママ at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

夏祭り

今日は保育園主催の夏祭り
去年は泣きまくって散々だったので、ドキドキ。
ジジババも応援に駆けつけてきてくれました。
お兄ちゃんお姉ちゃん達のエイサーを見てテンションMAXのしゅり。
舞台まで駆け足で寄っていき一緒に踊っていました。
あぁこのテンションが続きますように…と祈りつつ
しゅりの出番・・・・
きちんと舞台にあがり、ノリノリで踊っていました。
振りも完璧だ!(親ばかアイ)
途中友達に抱きつかれたりして邪魔されていましたが無事終えました。
ほっ…1年で大分成長したなぁ・・涙うるる
自分の出番が終わったら、ママにひっつくかな〜?と思いきや
友達数人と写真を撮ったり、遊びにいったり。
あぁ逞しくも寂しー;;そんな夏祭りでした。

?.jpg
posted by しゅりママ at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

保育園での様子

保育園へお迎えに行くとすでに玄関で待っていたしゅり
『ママ!おかえり!』と笑顔でお出迎え。
帰り道、しゅりー今日は学校どうだったー?(うちでは保育園を学校と呼んでますw)と聞くと
『○○きー(お友達の名前)泣いてた』との事
最近は少しづつ園での様子も聞かせてくれます。
成長にホロリ。

先日、少し早めにしゅりをお迎えするとお友達二人が出てきて
1人は「しゅり帰るの?」といって泣きつかれ
もう1人には「しゅりが一番好きなの」との報告を受けた(笑)
しゅりったら人気者だわっ!と親バカしてましたとさ。

園生活楽しそうです。
posted by しゅりママ at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

食事のこと

保育園のお迎えの際先生から
『しゅりママ!今日しゅりは豆ごはん食べれたよー!』との報告
最近は保育園の食事を完食する事が多くなってきた。
入園した当初は半分残したりと食が細かったしゅりも集団で食べる事の喜びに目覚めたのか、給食室に行って『おかわりー!』と請求する様に。
確かにズッシリ重くなったなぁ。
今日同じクラスの子を抱っこしたんですが意外に軽くてビックリ
私もじょじょに鍛えられてきているのね(笑)
お茶と水しか受け付けなかったしゅりですが、
最近になってようやく甘い飲み物も飲める様になり
先日念願の野菜ジュースデビューを果たしました!!あぁ嬉しい。
なんとなくバランス取れそうじゃないですか、野菜ジュースって。
posted by しゅりママ at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

あいどる?!

今朝は昨日咳コンコンだったので少し様子を見てからゆっくり登園。
ママが送ると爆泣きするので今日はパパが送って行きました。
しゅり今日は休めるかと思ってたからか少し不満げだったそうです(笑)
玄関で泣くかと思いきや、「しゅりが来た〜!!」と教室からお友達がわんさか出てきて
しゅりを取り囲み『あ!しゅりカンプー(髪を結んでる)している!かわいー!』と男の子達にも大人気。
上のクラスのお兄ちゃんからも
「しゅりーしゅりー!」とまるでアイドルだったよ!と親バカなうちのパパw
泣く暇もなく教室に入っていったとの事、ほっと一安心。
posted by しゅりママ at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

わしりびーさ

忘れた頃にやって来る寒さを沖縄では「わしりびーさ」と言います。
今日の天気にピッタリな言葉だったんじゃないでしょうか。

昨日からしゅり鼻水ダラーリ
明日は寒くなるなーと思ったらドンピシャ!
よし○みの天気予報より確率は高いw

保育園にお迎えに行くと「うんこ〜」と泣きそうな声で訴えるしゅり。
うお!!って思ってる間にし終わってしまいorz
ママ心の準備出来てなかったよ;;

今日の連絡帳には
『トイレに行きたい人は言ってくださ〜い!と言うと自分でズボンとパンツを脱いでトイレにまたがっていたしゅりです。案外早くトイレ自立できそうです^^』
と書かれていました。
偶然が重なっただけかもしれませんが、また1歩前進です。

言葉が増えていくに従って、理解力も上がってきている感じがします。
運良く2才代で言葉の教室と保育園に通えた事は幸運だったなぁ。

あ・しゅり4月から継続入所決定です!
通知が来るまでがホント長かった。
障害児保育が今年からという事で、無事加配が付くことも決まり
同じクラスの仲間と園生活続けられます。
仲良しのお友達と離れるんじゃないか?っていうのが一番の心配事だったのですが、
クラスはそのままで加配が付く形になるそうです。
まずは一安心。
さて、入園式のスーツ新調する為にダイエットがんばろー(笑)
posted by しゅりママ at 00:37| Comment(6) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

お弁当

月に1度のお弁当会でした。
今回は最近しゅりがハマっているピングーに挑戦!!

sO[.jpg

自分で作ったフリをしようと思いましたが
実はコレしゅりパパ作(私は土台のオニギリを握ったのみw)
しゅりパパ器用なんですよねー
来月からはしゅりパパに作ってもらおうかしら(笑)
THE 海苔職人
posted by しゅりママ at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

節分

去った土曜日は保育園主催で豆まき&ムーチー作りがありました!
祖父母参加の大イベント。
あぁ、ジジババだけだと不安だわー…

午後メールが入る
『豆まきでしゅりは大泣きしたよー!鬼が怖かったみたい!でもムーチーは一緒に楽しく作りました★』

おお。よかったよかった。
で、ジジババ宅へ。
ありがとーねぇーとお礼を言うと。
『楽しかったさぁーでもさぁ、ムーチーの作り方が違うってウルサイオバーがいてからさぁー「こんなーしたら食べにくいですよー」って言ったら「こんな作り方は見たことも無いよ!」って言われてワジワジー(むかつく)したさぁ』

葉っぱの表裏で相当揉めた様ですorz
髪の色が真っ赤かなうちのお姑様。
目立つんだよなぁ…保育園でも目立ってたんだろうなぁ…。
あぁぁ心配が的中。
言い合いしていたババ同士をいさめる保育士の姿が目に浮かぶ…(涙)
明日保育園行ったら謝っておこうorz
posted by しゅりママ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

お弁当作り

今日は月に1度のお弁当の日
先々月くらいから頭を悩ませています;;
1度キャラ弁とかをすると次回から手を抜けなくなってしまうという…
自らの首を絞めてしまったワケなんですが。
今回はミッフィーおにぎりを作ってみました。
2匹の予定が1匹に変わったのは
途中で白身焼きが崩れたとか言うのは内緒の方向で。

????¨??¬¨.jpg

むずかしーよー顔崩れてるよー;;
それでも連絡帳には
『しゅり、朝からずっとお弁当箱を抱いて歩いていました^^
お弁当気に入っているみたいです』と書かれていました。

空になったお弁当箱を見るととても嬉しい
更にしゅりがこんなに喜んでいると思うと
やっぱ来月も頑張ってみよっかなーと思うしゅりママなのです。
posted by しゅりママ at 22:23| Comment(7) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

餅つき

今日は保育園で餅つきがありました^^
しゅり沢山食べた様でお夕飯あまり進まずorz
そうそう、餅つきの為に週末エプロンを買いに行きました。
しゅりの大好きなりらっくま柄(パパにそっくりだから?!)
エプロンを握りしめ「かあいー!」と大喜び。
保育園でもエプロンをつけ、先生に「かあいー?」と自慢していたそうです^^
喜んでもらえると買い物も楽しくなりますね。
今月は保育園の発表会があります
しゅりは子ブタちゃんの役でダンスをするそう。
楽しみというより、泣かずに出来るかどうかが心配です(笑)
posted by しゅりママ at 02:14| Comment(3) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

クリスマス会@保育園

今日は保育園でのクリスマス会。とてもとても楽しみにしていたしゅり。
熱は微熱、少々元気無し。
午前中1時間だけでも・・とお願いして保育園へ。

サンタと写真も撮れて、プレゼントも貰ってきて
雰囲気だけでも味わえたのでよかったかなー。
お弁当はパパとママと一緒にお家で食べました。
明日には良くなってるとイイナー。

しゅりお弁当

??£¨¨????.jpg

パパお弁当

????¨????.jpg

しゅりーおいしー?って聞くと
『おいしぃー↑(外国人風な口調で)』と風邪で食欲が落ちてるのにお弁当は食べてくれました^^
夕方には平熱になったのでパパがお風呂に入れると
『きもちぃ〜↑(これまた外国人ちっくに)』
おっさんくさくてなんだか笑えましたw

気持ちを伝える言葉が少しづつ増えてきてますねー。
最近公文のフラッシュカードを使って自己流言語訓練風な事をしているのですが(遊んでるだけとも言うw)それで少しづつ言葉が増えてきている感じがしますねー。毎日の積み重ねもあるのかなー。
明日は久しぶりの言語教室です^^楽しみながら頑張るぞー。
posted by しゅりママ at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

初・キャラ弁

今日は保育園で11月生まれの子の誕生日会でした。
しゅり初めての誕生日会。
ここはお弁当気合い入れて作るぞーっと気合いだけは充分で。
しゅりの食べられる限りある食材でチョイスしたのは・・

★アンパンマン弁当★

??±??±??±.jpg

あー・・どうだろ?初めてなので勝手がわからず・・似てる?
んーまぁ、愛情はたっぷりなのでよし。
保育園から帰ってきてお弁当箱をあけると空
なんか嬉しくなっちゃいました★あーよかった♪
帰り際『隣に座ってたT君がしゅりのお弁当に手を出してしゅりその子をパチっと叩いてましたよ〜』とカラカラ笑う先生。
あーよっぽど気に入ってくれたんだなーと。
ふふふ〜また頑張ろうっ。
posted by しゅりママ at 00:53| Comment(5) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

