2010年10月20日

★2010年10月の近況★

ブログ読者様から「元気ですか〜?」「ブログ更新はしないのですか〜?」とメールを頂き
あぁまだ読んでくれているのだなぁと感動。
ありがとうございます。
しゅりの近況をあげますね。

★学校での生活
駐車場で降ろした後は一人でスタスタと
「いってきまーす」と振り返りもせず登校しています。
小学校のリズムにも大分慣れ、スムーズに授業も受けています。
心配だったお勉強の方も遅れる事なく
むしろ普通級より少しレベルの高い所でやっています。
国語と算数は支援学級で受け、図工や音楽、体育は普通級の方で。
両方のお友達と今の所、仲良くやっていけています。
小さな小学校なので近所のお姉ちゃんお兄ちゃんが気にかけてくれたりと
とても良い環境で学べています。
会話は一時よりも成り立ちやすくなりましたが
やはり同年代の子と話しているのを見ていると幼く
一方的にしゃべったりが多く目立ちます。
今後の課題は「会話」かなと。

★習い事
公○式続けています。
繰り返し学習が身について、1年生の間はしゅりには合ってたかなと。
まぁしかし、学力の底上げにそろそろ塾かなーと思案中。
スイミングは連れて行ける時間が合わず休会中。
そろそろ復帰かな。

★兄弟の関係
かえる君が叱られていると庇うなど兄弟愛が芽生えております。
あんな毛虫のように嫌ってたくせに!!(笑)
「かえる君はかっこいいんだよ〜」と弟自慢まで。
順調にブラコンの道へ(笑)
二人いれば寝かしつけも必要なし!兄弟仲良く子供部屋で寄り添って寝ます。
可愛いけど、あっさり手が離れてかぁちゃんはちょっと寂しい^^;
ママ「もうねんねの時間だねぇ〜」
しゅり「ママ大好きよ〜おやすみー」
かえる君「ばばいー」バタン★といった具合。
そーーっと覗くと二人とも定位位置、ごくたまに遊んでるけど(笑)

まぁもちろん喧嘩もしますけどね!
取った!取らない!蹴った!蹴らない!
ドタバタドタバタ
兄弟生んで良かったよ。ホント毎日見ているだけで楽しい。

★夏休み
1年生初めての夏休み、沢山遊んで沢山学びました。
自分で考え作った絵や工作を誇らしげに見せる娘に成長を感じホロリ。
そして!!
しゅりが提出した自由研究が何と科学展に入選!!地元の1年生代表で表彰されました。
大きな展示場にも飾られて感動もひとしお。
元気に育ってくれるだけでも親孝行だというのに
この子はこれから先どんな奇跡を見せてくれるのだろう。

★総括
1年生になって半年が過ぎ
とうとう通知表を見せる立場から見る立場になったわけですが
今の通知表の何とあいまいな事。
しかしながら、ゆとり教育は終わりを告げました。
これからも気を引き締めて
学力、社会性を身につけるべく楽しみながら親子共々頑張っていこうと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりの更新
待っていてくれた方に感謝です!
遅ればせながらレスをつけた日記を貼り付けておきます。

http://hakoirimusume.seesaa.net/article/41827363.html#comment

http://hakoirimusume.seesaa.net/article/2411306.html#comment

あんなに悩んでいた事が嘘のよう。
娘はきっともっと伸びていってくれると信じて
今できる最善を尽くしながらやっていこうと思います。
posted by しゅりママ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅり@1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

