2007年07月27日

うひょー!インフルエンザ

しゅり、お腹の風邪でなく『インフルエンザA型』でしたorz
熱が上がったり下がったりだったので
怪しいな〜??と再度受診したらばビンゴ!
ごはんもバクバク食べるし、水分もばっちし
今朝は熱も下がって暴君しゅり発動中
元気なんだけど外に出せないのが辛いわー
後は家族内で感染しない様祈るばかり
健康なのは良い事だけど暴れん坊将軍しゅりのお相手はチト大変です^^;

お昼寝させようと電気を暗くして寝てるフリをしていると
オモチャ箱からガサゴソと何かを取り出している娘さん
パッパパパー!!!
ラッパかよ!普段見向きもしないのに!
「おーきーてー!」と枕をひっくり返されるorz
それでも無視して寝たふり、今度はオモチャのマイクを持って
『○○しゅりです!三歳です!はい!』つってマイクをママに向けてインタビュー。
おかしくって笑ってしまい・・・根負け(涙)
昼寝無しで今日は過ごしましたorz可愛いんだが、つ・・つかれた;;
posted by しゅりママ at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

風邪

午後から体調が悪くなってます〜と連絡を受けてしゅりをお迎え
午前の英会話はノリノリだったらしいので、いつもの咽頭熱かねー
言語の後だったから知恵熱かしら〜??と軽く考えてました。
熱冷ましをちょうどきらせていたのでチャイルドシートに乗っけて病院へ
移動中、ゲロロロー!勢いよく嘔吐

しゅり初めての嘔吐、ビックリしました〜〜><
他人の嘔吐は慣れているのに自分の子となると冷静さを欠いてしまいますね
どこか悪いのか?!
変な病気だったらどうしよう…と涙ぐんでしまいました。
落ち着け自分!!(笑)
どうやら、最近流行ってる胃腸にくる風邪ですって。
家に着いてからも3回ほど嘔吐。
嘔吐している姿を見ると精神的にきますね
可哀想〜代わってあげたいよ〜;;

夜、吐き気がようやく収まったみたいで
水分も摂れ
お腹がすいたからとヨーグルト食べーのシリアル食べーので、
熱も37度代まで落ち着きました。

しゅりは健康面ではとても恵まれているんだなーと実感した一日でした。
posted by しゅりママ at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

熱が下がらない〜

しゅり月曜から発熱!
幸いインフルエンザではなかったのですが常に38℃台をキープ
水分摂れるし日中は元気・・・
元気なんだよなぁ・・・いやまぁ元気なのはいい事ですが
家の中で3歳児と丸一日居るとなると結構大変。
グッタリして布団に突っ伏すなんていうのは大人の風邪なのねー。
子供の風邪ってスゴイ
今日もまだ熱があるので明日も保育園はお休み。
ゴールデンウィーク先取りな感じだ。

今日という1日の流れ
朝→NHKという神番組があるお陰で家事が進む。
番組が終わると同時に延々ままごと→お絵かき→絵本のループ

昼→静かだな〜と思ったらハサミで髪の毛を切ってた→母発狂

夜→お父さんとバトンタッチ。いい加減外の空気を吸いたくなったので買い物へ行くと衝動(ストレス)買いして大変。
寝かしつけると同時に強烈な腰の痛みで相棒サロンパスとガッチリ握手

とまぁ明日もこのループかなー早く治ってくれ〜(涙)
posted by しゅりママ at 00:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

救急

昨日の夜40度を超える熱を出したしゅり
夜間診療へ。
久々の救急、結構人が多くて1時間待ちorz
下手すりゃ入院だなぁ・・と思ってましたが
扁桃熱という事で様子見含め2時間でお家に帰れました。
沖縄寒くなってきましたからねー保育園でも風邪の子多い模様。
しばらくは保育園お休みです。

と、同時に出張ちび〜ずが中止になりました。
ううう。今月は絶対行きたかったのにorz
来月頑張ります!!!

・・というわけでしゅりを抱っこしつつの更新でした。
なんか赤ちゃん時代を思い出すわー。
posted by しゅりママ at 14:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

風邪

しゅり土曜日から風邪をひいてました;;
ここの所寒かったからですかねー。
今日は平熱に戻って食欲も元気もありあまっております。
最近体力ついてきたなーと頼もしい次第であります。

コメント欄でも触れましたが
今月から医療費の助成が無くなり家計に厳しいなーと。
医療費の助成とか制度は無いものかしら〜?と役所に確認してみたんですが
これといった助成制度は無いようです。
あえて言うなら、慢性肺疾患とかの慢性疾患医療費助成くらいでしょうか。
でもこれも微妙なんですよねー。
大体3歳くらいまでには肺は落ち着いてくるので。

本土みたく就学前まで医療費助成してくれないかなー。
未熟児ちゃんはそれでなくとも病院にかかる事が多いのに。
子供の多い沖縄県ならではの悩みではないでしょうか。

しゅりは療育手帳を持っているのですが(軽度知的障害B2判定)
よかった事といえば

★税金が安くなった(扶養控除、車税軽減(軽自動車だと無料に))
★遊園地などの施設が入園無料
★保育園での加配措置

といった所でしょうか。
めっちゃ助かった!とかは無いですが、無いよりはマシかな〜?といった程度。
障害者自立支援法に伴いこれから色々と経済的にも考えていかないといけない事が沢山出てくると思います。長期スパンで彼女の生きやすい道を模索していこうと思っています。
posted by しゅりママ at 23:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

風邪だー

しゅりママ、のどが痛し。
マイッタ風邪か?!
しゅりが今現在、鼻水と声枯れだけで熱は無しの風邪症状
うつったなぁ〜;;
きっとしゅりは若さパワーでなんとか乗り切るだろう。
がっ!!年寄りは長引く可能性大っ!
もうすぐ保育園の運動会なのに〜;;リレーの選手なのよ〜(保育園で頼まれた)
あ。ちなみにリレーの選手といっても
スタート地点でこけない事だけが目標のへぼ選手です。

いやはや、とにかくPCを閉じまして寝ます。
posted by しゅりママ at 00:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

便秘

食事中の方はごめんなさい〜今日はシモの話。

えー・しゅり・・お通じが1週間ほどありません・・orz
こんなのはじめて!
綿棒浣腸をし執拗に水分補給、
腹もみぐりぐり、ヨーグルトを食べさせ様子を見るもお便りは届かず。
参った。参ったよこりゃ。
というワケで、今日は昔ながらの便秘薬『マルツエキス』を試してみる事に。

明日、無事お便りが来ますよ〜にぃぃ!
こんなにもウン子の事を想う事って、未だかつてなかったよね。

便秘に良い事って後、他になんかあったかなぁ?
情報求ム!
posted by しゅりママ at 03:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

☆発熱☆ 2歳7ヶ月@修正2歳3ヶ月

しゅり、熱が出ましたぁ〜;;
保育園から呼び出し。
朝は平熱だったのになぁー。

MAXで38.7分!
速攻で小児科受診。
熱さましを飲ませてお昼寝させると復活。
しかし食欲低下ぎみ。
こういう時は栄養バランスなんぞ考えません
片っ端から好物ばかり食卓へ。
白飯を丸々っとまるめてミッフィーのお皿に盛りつける
まずは視覚から騙していこうじゃない。
ピンポンボール大を3個ほど食べて終わる。
ムムム・・
さて、どうしようかしら?
・・・視線の先にはバナナ
マッシュしてホットケーキミックスにドボン。
フォローアップミルクで練って練ってじゅ〜。
夕食っていうかコレオヤツだよね…orz
とにかくカロリー重視でGO!です。
ようやくモグモグと食べてくれました。

少し元気を取り戻したしゅり
早速、ブームの見立て遊びを始めます。

小皿にブロックをいれいれ・・
1.jpg

大皿に移し・・
2.jpg

よいっしょっとヒザの上に乗せて
3.jpg

スプーンを使って食べるフリ
この時『もぐもぐ』とつぶやいてます
4.jpg

しゅりに『お熱計ろうね〜』と声をかけると
ワキに体温計をはさんでじっとしてます。
たいおんけい.jpg

その姿が可愛くて
ついつい用もないのにお熱を計りたくなるのです。
posted by しゅりママ at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ハナタレ

しゅり鼻タレさんです。
苦しそうなので、
耳鼻科で吸引と吸入とついでに耳掃除してもらいました。
少し耳が赤くなってるみたいなので、
お薬も処方して頂きました。

先日、録画していたドキュメント’06を前半少しだけ見ました。
今回は「薬によって脳障害を起こした子」の話。

かいつまんで説明しますと

テオドールという気管支を拡張させるお薬を長期投与し
熱性けいれんを起こして、いざけいれんを止めようとけいれん止めを投与したが
テオドールの副作用でけいれん止めが効かなくなり
結果、長い間けいれんを起こして脳障害が起こった。

という感じ。
テオドール・・・
このお薬、小児科では良く処方されます。
しかし、このお薬良く知ってないと大変危険。
医師がきちんと副作用について
説明しなければいけないとも思う。
けれど、自分で調べる事も必要だと思う。
私はお薬は貰ったらすぐ検索にかけます。

無知は罪 だな・・と。

個人が積極的に危機管理をしないといけない世の中
お薬と上手に付き合っていかなくてはなぁとしみじみ。
posted by しゅりママ at 22:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

お熱

土曜日から熱があるしゅり。
今日もちょいとお高め。
が、本人はいたって元気で飛び回っている。
ちょっと食欲が落ちてるかな〜??と。
かかりつけの病院へいくと、インフルエンザとYO!REN!KINGS!というなんだかラップ調の病気、ようれん菌とやらが流行っているそうだ。

しゅりの通っている保育園では一人インフルエンザが出ているので
一応念のため検査→陰性という事で一安心。
しかし、保育園菌への免疫はまだつかないのかぁ〜と。
乳幼児医療費助成は三歳までなので、それまでに強くなってくれんかのーと。
今月だけでスゴイ医療費だわー;;
未熟児ちゃんは修正月齢までOKとかっていう特例はダメっすかねー。
なんて思ってしまったわけで。
posted by しゅりママ at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

鼻水ダラダラ

しゅり、鼻水ダラダラ、夜は咳コンコン。
熟睡できてないんじゃないかと心配になる。
熱はないので、もうしばらくかなー。

今日は保育園から帰る途中でずーーっとしゃべっていた。
宇宙語半分、日本語半分でw
もう少しで通じそうなんだけどなー。
何かをしゃべってくれてるんだけど、わからなくて申し訳なく。
お夕飯時間は、鼻水がつらいからか、機嫌がすこぶる悪かった。
スプーンをぶん投げて、床にゴロンゴロン。
多分、白メシだけを食べたかったのにお椀にオカズを入れられたせい。
むー、参った。

今朝、しゅりを保育園に連れていったパパ情報ですと
しゅりのクラスの子がしゅりが来ると部屋から飛び出てきて
『しゅりーいこー!』としゅりの荷物を運んでくれて手をつないで仲良くお部屋に入っていったんですって。
お友達もできて、朝も帰りも泣かなくなったしゅり。
たくましく育ってきたなぁーとしみじみ。
posted by しゅりママ at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

あちちち

今朝はミルクを飲んで薬をのんで、なんとお昼まで起きなかったしゅり。
お昼起き出して、お昼ごはんを食べて少し遊んでお薬飲んで
しばらくしたら平熱になってました。
でも体力を回復しようと頑張っているのか、
いつも通りお夕飯を食べて、お薬を飲んで8時には寝てしまいました。

きっとお薬のせいだな〜沢山眠って早く良くなるのだよ〜・゚・(ノД`)・゚・
明日、朝平熱なら保育園決行です。
なんだか最近は、病気の治りも良くなってきたな〜。
これも保育園で体力をつけてきているから?!
posted by しゅりママ at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

呼び出し

保育園から「しゅりちゃん熱出てます〜」と呼び出し。
あわあわとお迎えに行くと・・・うーん熱い。
38.8度。
こりゃーすごい熱だわ・・とかかりつけ医へ。
鼻水も出てないし、中耳炎でもない。
熱と喉が腫れているって事でいつもの吸入と吸引。
タンが結構出たなぁ〜タンを見せてもらったら透明だったのでまぁよしと。

お家に帰って、けいれんが怖いので9度前に座薬を差し込み。
しばらくすると元気が出たので、その隙に夕飯をたらふく食べさせる。
ご飯も水分も摂れているので、明後日くらいには保育園いけるかな〜?
インフルエンザも沖縄で大流行中らしいので気をつけないとね。

ん??昨日2語文しゃべったから、もしかして知恵熱?!(笑)
posted by しゅりママ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ゼロゼロ

ちょいと気管支あたりの雲行きが怪しい。
昨日夜中に咳コンコン!あの日の恐怖〜・゚・(ノД`)・゚・
今朝まで様子を見て熱もなく機嫌も良いので午前保育。
午後は念の為かかりつけに行ってネブしてきた。
で、現在10時。
スヤスヤと眠っております、このまま治ってくれるといいんだけどなぁ。
夜中が怖い。

保育園に行き始めてから、体調を崩しぎみだ。
発達の刺激を貰うと同時に風邪も貰ってしまう。
これが悩み所なんですよね。
2歳になって体も少しは強くなったから覚悟を決めたんだけど。
頑張れしゅりー!
ママもお仕事頑張るからねー・゚・(ノД`)・゚・
posted by しゅりママ at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

治ったー

しゅり元気になりましたー^^
というか救急から帰ってすぐ丼1杯のご飯を完食し、しまじろうのビデオでダンスダンスで大暴れの娘。
かあちゃんは疲れたよ・・・orz
予想通りもらい風邪でママがダウン。
子育ては体力大事だね、うん。
そうそう!救急ですごい偶然があったんですよー。
しゅりが入院観察室に移されてから程なくして運ばれてきた人の付き添いが
保育園の担任の先生だったんです。
驚いたー、世間ってせまーい。
保育園を休ませる理由説明いらずで助かったわー。
事情がわかってれば月曜からの保育もやりやすいだろうしね。
偶然とはいえラッキー。
posted by しゅりママ at 14:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

クループ熱

水曜日はちび〜ずでした。
理学療法士さんの笑いあり、マジメな話有りの話はとても楽しく、企画してよかったな〜と。今回のちび〜ずではネットで知り合ったa-koさんが参加してくれていて
ネットの力の偉大さを会間みたとかなんとか。
えーとにかくちび〜ずは大成功だったんですが
夜中にしゅりが嘔吐しまして。
寝る前までは元気だったのに、熱が上がるわ喉がヒューヒュー言うわで
とりあえず胸の音を聞くとクループっぽいなーと。
速効で救急受診、我が家は救急まで5分とかからないのでこの時ばかりは引っ越しして初めて役に立ったなーと。
やはり、診断はクループ熱。ネブして酸素吸引を2セットしても4時間すると
喉がゼロゼロ。こりゃ入院かな〜と思ったんですが、お薬投与で良くなったので帰れる事に。
半日入院、疲れた〜〜〜〜。
子供は夜中に熱を出すって言うけどホントだわ。
posted by しゅりママ at 11:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

テレビの感想とか今日のこととか。

昨日から鼻水はなくなり、一応念のためのお薬を服用。
熱もないし、単なる気温の変化での鼻水だったのかな??
まぁ何はともあれ夜泣きもなく、一段落。

2月4日にテレ朝で
「こども病院24時 小さな命の壮絶人生」という番組を放送していた。
途中旦那と一緒に見る事に。続きを読む
posted by しゅりママ at 00:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

鼻水

昨日の晩、しゅりが泣き出す。
いつもは夜泣きをしないので、まさか!と思ったらそのまさかで
鼻水ダラーーリ。
熱はないのでいつもの鼻風邪。
今朝は食欲もあるのでまぁほっといても大丈夫そうなんだけど
夜寝られないのは可哀想。
しかし、運悪く今日は2つのかかりつけが休診。
仕方がないので旦那の職場近くの総合病院へ。

私はムッスーっとした小児科医を笑わせるのが趣味(悪趣味w
今回の小児科医もムッスー系
フフフ。私の闘志に火がつく
しゅりママ「しゅりー今日はハゲチャビンじゃない方の先生だよー」
先生「・・・・。」
軽くジャブ、ちっ。ダメか・・・あいだあいだに色々試したが失敗に終わる。
診察室を出る時に『はい、しゅり先生にバイバイ〜タァーチッ!』ってやると先生ニッコリ。
なんだよ笑えるんじゃん!!しゅりの勝利★

ま、とりあえず
いつものお薬を処方してもらったので、今夜はぐっすりかなー・・・?
posted by しゅりママ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

四季折々

一昨日くらいからしゅり鼻水中。
熱はないので寝る時に部屋をよーく加湿して様子見。
今朝は鼻水が無くなっていた。一安心。
やっぱ季節の変わり目は鼻が出るなー。
我が家の四季はしゅりの鼻水でわかる・・・っと。
posted by しゅりママ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

風邪続行中

しゅり未だ鼻水がダラリ。
昨日がグズりのピークで
何をしても泣きじゃくられて・・・というか叫ばれてw
ママは心身共にぐったり;;
今日からは少し体調も持ちなおし、ご飯も水分も取れてきているので
ソロソロ風邪も終焉かな〜と。
3日処方されたお薬が切れたので午後からパパと一緒に病院へ。
薬を取るだけなので近くの小児科にいくつもり。
こうやって病院を使い分けられるようになり
私はちょっと母マスターに近づいていってる?と調子づいておりますw

しかし、しゅりが風邪をひいたこの3日間で痩せる所か3キロも太ってしまい
「あぁ母親ってヤツはきっとこうやってたくましくなっていくんだなー」としみじみ
だって倒れたら大変じゃん?といいつつ暴飲暴食の嵐。
というか一日1キロペースで太るって(汗;)
女を捨ててはいかん!!しゅりが治ったらラテラル(ダイエット器具)引っ張りださにゃ。
・・・
あぁー
早くしゅりよ良くなってくれ!このままではテビチ(豚の足)になってしまう〜〜。
posted by しゅりママ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

