2007年11月09日

ピクチャーパズル

認知課題としてピクチャーパズルを使ってみる。
パズルの土台にひらがなを書いて
5枚づつピースを持たせて声に出しながらはめさせる。
うん、なかなか良い感じ。
声を出す時に「ありのあだね〜」と物の名前も覚えていく
これで名詞が増えていく事がねらい

あとは動詞をうまく引き出す為に公文のぶんカードを使ってみようと思う
本人は遊び感覚で楽しそうなので続けられそう。

パズル55~0001.jpg
posted by しゅりママ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

躾の事を考える

今週はなんだか忙しい。
眼科検診、小児科受診、DPT追加接種、インフルエンザ接種・・。
うーむ。
この間に、しゅりの誕生日と、ちび〜ずの活動、講演会…飲み会
体調を整えていかねば、ちょっと週末動き過ぎたなーと反省。

旦那と夜通しで「躾(しつけ)」について話をしていた。
そろそろしゅりも2歳、言って聞かせられる時期。
私は叩いたりする躾がどうも苦手。
出来たとしても本当に危ない時だけお尻ペンペンくらいだろうか。

先日、友人の子供が来ていた時(1歳11ヶ月の男の子)
しゅりはオモチャを取られてママに泣きついてきた。
この場合、やはりこの子を叱るべきか…と悩んだ。
その場では、その子の親の方針もあるので、安易に叱る事もできず。
次回そんな事があれば、しゅりとその子を交えて叱る事にする。
モチロン、その子のママにも了承を得てから。
『オモチャを取られたら悲しい事』と『順番を守る事』『一緒に遊ぼう』と声をかける事。
この3つを重点に「躾(しつけ)」できたらイイナと思っている。
しゅりは今は取られっぱなしだけど、今後大きくなったら取る可能性もある。
今ここで(悪い言い方だが)反面教師の男の子を私が叱る事によって学んでくれたらイイナと思う。

〜我が家の方針〜
いけない事はまず声を出して叱る、その後目を見て諭し、出来たら褒めちぎる。
危険な行為は手を出してもOK(但し、お尻ペンペン、手が悪い事をしたら手をペチ!程度)
じじ、ばば、友人、周囲の人にも教育方針を話し必要があればきちんと叱ってもらう。

という事で旦那と意見は一致。
生きていく上で、躾は人間を形作る基礎工事と思っている
この基礎を怠ってしまうと、これからの子供の人生を大きく変えてしまう。
それを踏まえて躾の出来る親にならねば・・と思う。
posted by しゅりママ at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

しゅわしゅわ歯みがき

前回苦戦していると言った
しゅりの歯みがき。
かなり順調です。
歯ブラシを持って
『ぐりぐりっ♪しゃっかしゃっか♪』
と歯みがきソングを歌いながら近づくと
口を大きく開けて待っていてくれます。
おー。母の願いが通じた★
まぁ。2歳くらいになるとまた状況は変わりそうですが(笑)
先輩ママ友はベイビーにまったく歯磨きをしないそうです。
それでも虫歯ゼロ!!スゴーイ。
やっぱアレか体質とか口内菌の関係なんだろうか?
ウラヤマシー。
うちは旦那、私、共に虫歯家系なので
どんなに気をつけてもうっかり虫歯になりそう。
でも、まぁ出来るだけ歯磨きがんばろっと。
posted by しゅりママ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

日々

なんだか、子育てをしていると
あっという間に時間は過ぎていきますねー。
あれ?もうお夕飯の時間??
それだけ充実しているって事なんですかね。

ソロソロしゅりのお稽古ごとを模索しています。
旦那の両親が芸事をしているので
実家に行くとジジ(師範)が
「しゅりに早くから音感をつけたいから」
と言って三味線片手にお稽古の真似事??をしています。
その辺は意識せずとも身に付きそうなのでいいとして
ゼンソクや体力作りに良いスイミングを習わせたいなぁと思ったり。
お勉強はあんまり考えてないけど、珠算、書道は習わせたいなぁと思ったり。
英会話はネイティブな人が身近にいないのであまり意味はなさそう。
七田(右脳発達系)も気になっている。
学ぶ楽しさ、姿勢が身に付くといいなぁ。
子供の能力って無限大で、押しつけじゃなく
与えられる環境は与えてあげるのが親の義務だと思っている。
選択肢が多いにこしたこたぁ無い。
何か一つ誰にも負けない何かを見つけてくれたらいいなーと思う。
posted by しゅりママ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ブクブクシャカシャカ

ここの所また寒さがブリ返してきましたねー。
そのせいか、インフルエンザが猛威をふるっています。
外出時も細心の注意を払っているんですが怖いですよねー。
クシャミ一つで数100メートル菌が飛んでるんだもんなぁ。
早く暖かくならないかしら。

先日、歯ブラシを買いました。
輪っかになっていてしゅりが握れるやつと仕上げ磨き用の歯ブラシ。
輪っかのヤツは喜んで口にするんですが、仕上げ磨きしようとすると嫌がる嫌がる。
さて、どうやって歯磨きの習慣をつけたものか。
無理矢理すると歯磨きへの恐怖になりかねないし・・目下の悩みの種です。
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

