2009年11月18日

6歳のお誕生日

しゅり6歳の誕生日を迎えました。
今日誕生日だよねーバァバの家でケーキ食べてロウソクふーするんだぁ〜♪とニコニコで登園。

先ほど一緒にオヤツとしてケーキを焼きました。
中身のバナナをつぶしてくれたしゅり

バナナつぶし.jpeg

夕飯には叔母が作ってくれるケーキがあるので
今日は2回ケーキを食べる事にw
これから祖父母の家で誕生日パーティーの準備です。

■6歳の成長記録

★身体能力 
・ジャングルジムに登る
・走るの大好き(遅いけどw
・バトミントンのラリーを3回続けられるようになった。
・水の中にもぐって目を開け数秒浮いていられる

 びびりのしゅりからしたらすごい成長だと思う。
水は好きだけど顔を水につけもぐる事すら出来なかったのに。
身体能力はグンと伸びたと感じる。

★身辺自立
・ちいさなくるみボタンもかけられる様になった。
・チャックも完璧
・便秘ぎみでウンチを嫌がってたりしたが、促さなくても自分でいけるようになった。
・お箸で小さなものもつまめるようになった

 この月齢からしたら問題点は無いと言っても良いと思う。
ホント良く頑張った!!

★認知
・ひらがなカタカナ共に読み書きは完璧
・60まで復唱できる
・聞いた事を絵にできる

 お勉強は結構好きで助かる。このまま伸びていって欲しい。
絵は小さい頃からうまかったけど、これは個展開けるレベルw
うそですけど。
やっぱり親ばか愛?アイ?

★習い事
・スイミング→ワッペン3個目ゲット進級しました。
・三味線→敬老会で発表会、まだまだつたないが本人は楽しそうw
・公文式→まずは国語から。勉強する癖をつける為に始めました。

いやんなるまで頑張ったらいいじゃなーい?
くらいで。習い事はゆるーく。
特に早期教育とかそういうのには興味はないw
公文式の国語は本人がしたいという希望で入れてみたけど。
ま、しゅりが楽しんでる姿が一番っ

■7歳の目標

★身体能力
縄跳び練習中!飛べるように!

★身辺自立
お料理!3品は作れるように!

★認知
反語を使いこなせるようになる!
(「早い」や「遅い」の概念)
ジェット機は早い、船は遅い等…。

★習い事
・スイミング→ビート板無しで泳げるように
・三味線→唐船ドーイの楽譜が読めるように
・公文式→勉強の習慣化が出来るように

とにかく楽しく学校生活を送れるように!!

〜6歳になったしゅりへ〜

とうとう、来年は1年生!!
ランドセルを背負って元気良く登校する姿を思い浮かべるだけで
なんだか涙が出てきます。
そのランドセルにすっぽり入るくらいの小ささで生まれたしゅり
そんな事まったく感じさせなくなったね。
先週は「あおむしの歌」を幼稚園のお友達110人の前で独唱したと聞いて感動しました。

お歌大好き、お勉強大好き、三味線大好き!努力家なしゅり
ここまでスクスク育ってくれてありがとう。

お誕生日おめでとう!!

しゅりママより
posted by しゅりママ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

誕生日

しゅり五才の誕生日。大好きなジィジの家でバースデーパーティ。リクエストがあったぷりきゅあのケーキを見て大興奮のしゅり。
『素晴らしいねぇ〜』とか言ってました(笑)

〜五才になったしゅりへ〜

五才のお誕生日おめでとう。
今年は弟が生まれたりと、姉として受難な日々が続いたね。
お料理したり、お皿を一緒に洗ってくれたりお片付けが上手なしゅり。最近はオシャレにも磨きがかかってきてすごく女の子らしくなってきたね。
毎日の変化がすごくお母さんの励みになってるよ。
来年は幼稚園!一緒に楽しもうね!
081118_1952~010001.JPG
posted by しゅりママ at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

4才の誕生日

しゅり4才の誕生日
朝は晴れてる内に公園に行って遊びまくり、夕方ケーキを一緒に選んで
お夕飯は実家の父が用意してくれました。

ろうそくを自分で立てて
ハッピーバースデイの歌を歌い
ろうそくの火を一気に吹き消すしゅり。
去年は一気に吹き消す事できなかったのにスゴイなー。

〜4才になったしゅりへ〜

あっという間に4才
産まれた直後のあなたが生きるか死ぬかの瀬戸際だったなんて
今はもうあまり思い出せないくらい活発で元気な女の子になったね。
あなたが1才成長するごとにお母さんも1才成長して
少しづつ親にしてもらえたと思ってるよ。
これからも一緒に成長していこうね。
お誕生日おめでとう!

しゅりママより

4さいけーき0~030001.JPG
posted by しゅりママ at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

結婚記念日

今日は5回目の結婚記念日
しゅりを姑に預けてパパと食事をしてきました。

なんだかあっという間の5年目
喧嘩らしい喧嘩もした事がなく、かといってベタベタする感じでもない。
熟年夫婦の雰囲気が付き合ってる時からあった気がする(笑)

家事も育児もパーフェクトなしゅりパパ
私は良い伴侶に恵まれたなぁーとしみじみ思う結婚5年目
これからも末永くよろしくねーしゅりパパ〜^^
posted by しゅりママ at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

3歳記念撮影

今日は毎年恒例の年賀状用のデータと3歳の記念を兼ねてスタジオ撮影へ。
コケシヘアーもようやく脱出したしね(笑)

終始グズグズモードでしたが、さすがプロ!
笑顔!笑顔!の撮影会でした。
衣装を着るのは無料だから〜ととっかえひっかえ。
1枚しか買わない予定だったのに・・結局3枚もデータを買ってしまいましたorz
親サイフと心をガッチリキャッチね。
ひらひらひら〜っと羽が生えたお札が見えるわ・・。

今年の大きいイベント一つこなしたわ〜とホクホクしつつ
家に帰って驚愕の事実を知る・・・
年賀状って15日までに出さないといけなかったのねorz
今年はギリギリだ・・・。
posted by しゅりママ at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

3歳の誕生日

??[〓.jpg

しゅり3歳になりました。
か細く小さな産声をあげたしゅりが今では「あはは!」と大きな声で傍らで笑ってくれています。
こんな姿、想像もつかなかった。
これからもパパやママの心配をよそにスクスクと成長しますように。

おばあちゃんからメッセージをもらったので転記します。

〜おばあちゃんからしゅりへ〜

しゆり3歳の誕生日おめでとう!
忘れもしない3年前の今日の日しゅりは突然生まれたね
おばあちゃんは、女の子の孫がほしかったから
ドラマみたいに、看護婦さんから「女の子の孫ですよ」って渡されるの夢だったのに670グラムで生まれて皆で心配したけど、おばあちゃんは絶対大丈夫って思ってた。
あなたを初めて抱いた時のニコニコした顔、今でも忘れてないよ
パパとママが一生懸命がんばって、今まで大きな病気もしないで誕生日が出来た事にみんなで感謝してるよ。
昨日はかけっこが一番だったから、最高!今はおじいちゃんが好きみたいだけど、でもおばあちゃん自信あるよ!しゆりはおばあちゃんっ子なるんだから、早くお話し出来たらいいね。
HAPPY birthday!!


愛情こもったメッセージを貰ったおばあちゃんから
誕生日プレゼント「ビーノ」を頂きました☆
とっても喜んで遊んでいます♪ありがとうおばあちゃん☆

??[??.jpg
posted by しゅりママ at 21:59| Comment(7) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

披露宴

遅ればせながら披露宴なぞをする事になりました。

元々披露宴を挙げるつもりはなかったんですが
娘のお披露目という形でなら挙げてもいいかなと。
670gという普通なら生きるのも難しいと言われた我が子が無事1歳の誕生日を迎えられた事をみんなに褒めてもらいたいなーと。
親バカですかね?(笑)
posted by しゅりママ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

ひなまちゅり

しゅり初めてのひなまつり。
旦那の実家でしてきました。
ハマグリのお吸い物にちらし寿司、菱餅、ひなあられ。
バーバは張り切って作ってました(^o^)
初めての孫で旦那家初めての女の子。張り切るわけだー。

ひな飾りをその日のうちに片づけないと嫁に行きそびれるというジンクスがあるそうです。
さっき気がついて片づけました(PM11:40)
あぶなーい!ギリギリセーフ。
旦那は願ったり叶ったりだろうけど行きそびれたらママのせいになりそうで怖い(笑)

ひなまつり.jpg
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

ムーチーってモチの事なのですよー。

今日はムーチーの日。
沖縄ではこの日に健康祈願として、ムーチーという月餅の葉に包んだお餅を作り
家族で食べ、仏壇にうーとーとー(お供え)して、ご近所に配ります。
子供がいる家庭ではその日のうちにムーチーを配るとより健康になれるとかなれないとか。

例に漏れずウチもムーチーを作りましたー。ってほとんどバーバーが作ってましたが。
去年も作ったのですがしゅりは入院中。
なのでしゅりのいる今年は張り切ってバーバーはムーチーを作ってました。

おいしかったー。けど体重計が怖いー・゚・(ノД`)・゚・
できればしゅりに全部脂肪を明け渡したい・・・。
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

1歳の誕生日

今日はしゅりの1歳の誕生日。
旦那の実家でお祝いしてもらいました。
沖縄では1歳のお誕生日のお祝いを「タンカユーエー」といってちょっとした儀式をします。
まずお盆の上に「筆」 「鉛筆」 「お金」 「そろばん」 「ハサミ」を準備。
それからお盆の中身を赤ちゃんに見せて
最初に手に取ったもので将来の行く末がわかる・・といった感じ。
ちなみに

・筆→字が上手になる
・鉛筆→勤勉家になる
・お金→お金に困らない人生を送る
・そろばん→計算上手な人に・・
・ハサミ→裁縫上手な人に・・・

だそうです(各地域によっても違う様ですが・・)
しゅりはお母さんの希望通りお金を取りました(笑)
新札のホログラムがピカピカして気に入ったみたい。ナイスだ。日本銀行。

1年前の今頃、分娩室で何が何やらわからない状態のまましゅりを産んで
お部屋に帰って冷静になったとたん、声を殺して泣いていたのを思い出します。
でも泣いたのはこれっきり。保育器の中で頑張ってるしゅりに申し訳ないと思ったから。
私も頑張らなくっちゃ!!それは今でもずっと心の中で唱えています。
息をするのも必死で3日間生死の境をさまよい続けたあの日が嘘のように
今、目の前ではちきれんばかりの笑顔を見せてくれるしゅり。
生きていてくれてありがとう。私達夫婦を選んでくれて・・・ありがとう。

〜HAPPY Birth Day 1year old!〜
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

たんかゆーえー

今日は実家の父が遊びに来てくれました。
来月はしゅりのタンカユーエー(1歳の誕生日)なんだけどKANは何取ったね〜?
って聞いてみた。どうやら私は「そろばん」を取ったそうです。計算上手になる?なったかな?
どちらかというと苦手なんですが(笑)
しゅりは何を取ってくれるかな〜?お金!お金!お金取ってくれ〜(笑)
ちなみにタンカユーエーっていうのは1歳の誕生日に
「ご飯」「そろばん」「ノート」「お金」を並べて子供が最初にどれを取ったかで将来どんな風な生き方をするか?みたいな占いをするんです。

ご飯→食うに困らない
そろばん→計算が上手で商売人に?
ノート→学問が好きになる
お金→お金に困らない

といった感じ。地域によって用意するモノや意味あいが少し違ってくるみたいですが
面白い風習ですよね。誕生日が楽しみです (゚ー゚)

〜今日の離乳食〜
1回目→5分粥、にんじん、小松菜、ほうれん草、魚スープ
2回目→5分粥、じゃがいも、にんじんとダイコン和風ダシ煮、カボチャスープ、ブロッコリー
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

