2009年02月24日

ぴよぴよ学級@ちび〜ず

保健所主宰、ちび〜ず共催のぴよぴよ学級でした。
5〜8ヶ月の未熟児ちゃん達を対象に今回は絵本の講習会。

印象に残った事だけざっと。

■「低月齢の子に絵本の内容はわからないけど、絵本を読むママの声はわかっていてママの声に注目してくれ、そうして絵本を読む事を習慣化できる」

■「育児は真剣に!でも深刻にならない事」
起こってしまった事は仕方がない、深刻にならず真剣に対処していこうという先輩ママならではのアドバイスを頂いた。

■絵本は経験を補完する物、絵本が無くても沢山の自然と触れあっていれば良い、でも現代では木登りをする場所がなかったりするので絵本を活用していって欲しい。

■絵本を選ぶ時には図書館が良い、なにせ無料なんだからっ

などなど、絵本の講師なのに何がなんでも絵本を読みなさい!買いなさい!って感じじゃない所がすごく印象的でした。

絵本の事だけじゃなく、深刻になりがちな未熟児ちゃんの育児をしているママ達に子育てのヒントを沢山頂けたのではないでしょうか。

今回、講師をして頂いた久場節子さん
主宰をして下さった保健所のスタッフの皆さん
そして赤ちゃん保育サポーターの皆さん
貴重なお時間をありがとうございました。

今度のぴよぴよ学級@ちび〜ずは再来月に予定しています。
講座内容は小児科医を招いての勉強会になります。
参加ご希望の方は中部保健所に直接TELして下さいネ!

ようやく未熟児ちゃん育児サークルちび〜ず復活です。
2ヶ月毎の開催ですが、細々とやっていこうと思います。
posted by しゅりママ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ちび〜ず@ぴよぴよ学級

今日は保健所主宰の未熟児ちゃんの集まり「ぴよぴよ学級」でした。
共催という事でちび〜ずとして参加してきましたよー。

3ヶ月〜6ヶ月の子対象で6ヶ月のかえる君を連れていったのですが、3400gで産まれたかえる君と1500g台で産まれた子達の大きさがほとんど変わりなかったんでビックリ。
すくすく育ってるねぇ。
今回はベビーマッサージの講師を迎えていたのですが
ベビーマッサージは心の発達や体の発達を促す効果があって
未熟児にとても良いんですよ〜とおっしゃっていて
学ぶ事はまだまだあるなーとしみじみ。

ベビーマッサージが終了しちび〜ずとの交流会で
「しゅりの成長日記」を見て励まされました!と声をかけてくれたママがいたのですが、いやぁホントやっててよかったなぁ…と。
継続は力なりで、南は那覇から北は名護までお母さん達と交流する事で
県内の医師の情報や学校、リハビリ施設等々情報を共有する流れを作れた事はサークルを作って5年、大きな収穫だったと思う。
これからも、微力ながら未熟児ちゃん達の力になっていけたらなと
決意も新たに活動再開頑張ろうと誓ったのでありました。


今回ぴよぴよ学級に参加してくれたお母さん&赤ちゃん
ちび〜ずの先輩ママ
保育サポーターさん
そして講師を引き受けてくれた先生
場所を提供してくれた中部保健所の保健師の皆さん
貴重な時間をありがとうございました。
posted by しゅりママ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

おもわぬ出張

入院生活も一ヵ月を超え、ようやくペースがつかめてきたかなぁ?というこの頃。

未熟児親の会を主催している人がいると院内で噂が広まり(狭いコミュニティ故かしら)、話を聞きたいと希望するママ達の病室へ出張してます。
こんな私でも役立つ事が出来てるのなら嬉しいです。
入院中暇なんで、やる事できて一石二鳥。

今日で29w、経過はボチボチ順調です(^^)
しゅりは風邪をひいてしまい(といっても熱はなく鼻水だけなんですが)他の方にうつしては迷惑なんで面会控え中(T_T)
寂しいなぁー。
次の目標30wまで後一週間!頑張るぞぅ
posted by しゅりママ at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

ちび〜ず休止のお知らせ

勝手ながら未熟児ちゃん育児サークル『ちび〜ず』を休止しようと思います。
メインで動いていた2人が育児、入院の為活動が厳しくなったというのが主な理由です。
復活する際には、またお知らせします。
その日までしばしお待ち下さいね〜。
posted by しゅりママ at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

育児サークル ちび〜ず

沖縄もようやく秋模様♪
夜はクーラー無しでも眠れるようになりました。
寒くなると体調を崩しがちなので気をつけていかねばですね。
今日は主催サークルちび〜ずの日…でしたが諸事情により私は参加できず;;
ちび〜ずのドンのみで主催してもらいましたー^^
今回も沢山の参加者がいた様です。
ただ残念な事に親身になっていただいていた師長さんが変わっていて
また新たに顔を覚えてもらわなくてはいけなくなりました。
むむむ…来月は気合を入れて参加せねば〜。

こないだ新しいデジカメを買ったので試し撮り
先日ディズニーランドに行った友人のお土産(ネコミミ)をいたくお気に入りのしゅりさんを激写★最近はポーズもとってくれるので写真を撮るのが楽しくなってきました^^「口に手をあてて〜」というとこの通り。
ちなみに後ろに積んである本は読書の秋だからっ!(片付けてない訳じゃないんだっ)秋の夜長の読書はやめられませんのぅ。

ふるぬっこ.jpg
posted by しゅりママ at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

未熟児ちゃんサークルちび〜ず活動記

今日は主催サークルちび〜ずの日

出張ちび〜ずは活動して丸1年!長かったような短かったような。
1年の活動を報告書としてまとめ病院と保健所に提出しました。

1年目の今日、初めて院内からお茶が出た事に驚く(笑)
些細な事ですが、ようやく認められてきたな…と手応えを感じました。
飛び込みでここまで来られたのも周りのママ達の支えがあってこそ
人と人との繋がりってすごく大事だなーと痛感した1年でした。
これからも皆で協力し合い頑張っていきたいと思います。

再来月は保健所と連携してのぴよぴよ学級です。
先輩ママの体験発表もあり忙しくなりそう。
実のある会にしていきたいと思います。
posted by しゅりママ at 21:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ちび〜ず活動記

今日は未熟児ちゃんサークル「ちび〜ず」の日
保健所には看護学生さんが見学にいらしてました。
県立中部病院内NICU「出張ちび〜ず」では三組の方の参加があり、
「ちび〜ず」からは二人の先輩ママの参加。
今回の出張ちび〜ずでは、沢山の要望とご意見BOXの投書もあり
着々と院内サークルが根づきつつあるかなという印象。
これから活動計画書として文章を作成し、病院へ提出する予定です。
まだまだ沢山の課題があるので、やりがいがある活動になっていきそう。
今はタネを蒔く時期なんだと思っています。
花開くまで頑張るぞー
posted by しゅりママ at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

未熟児を持つ親の学習会〜みんなちがってみんないい〜

中部福祉保健所主催、ちび〜ず共催にて『未熟児を持つ親の学習会』と銘打ち、現在フリーアナウンサーとしてご活躍されている「佐渡山美智子」さんを講師としてお招き致しました。

ピンッと伸ばした背筋がとても印象的な佐渡山さん。
真っ直ぐに私たちを見つめる瞳にまず吸い込まれ、歌うように軽やかに紡ぎ出す声の1言1言が胸にスッと入っていきました。
気さくに赤ちゃんを抱っこしママ達と交わり一人一人に名刺を手渡す佐渡山さんに皆親しみを覚えたのではないでしょうか。

私が印象に残ったお話をひとつ。
同じ母として同じ土俵に立ち、自らの経験を語ってくれた佐渡山さんがおっしゃった
「子供の生きる力を信じて子育てをしていこう」
子育ては一人でするものではなく、親や兄弟、周囲のさまざまな愛情に包まれて子供は育つもの。沢山の人の力を借りて育児していきましょう…
育児本には書かれていない、けど確かな物だと私は思いました。
そして、普段何気なく使っている「ありがとう」という言葉の重み、大事さを切に語って頂きました。

その他、絵本の読み聞かせをしてくれたのですが
綺麗な声でひとつひとつ愛情を込めて読み聞かせをしてくれ
隣の保健師さんも私も隣のママも気持ちが入り号泣
読み聞かせって大人にだって有効なんじゃないだろうか?と思いました。
こんなに絵本って面白かったんだ!と今更ながら再認識させられ感動。

会場に集まって頂いたママさん、講演会を実現してくれた保健師の皆さん
そしてここには書ききれないぐらいの素敵なお話をして頂いた佐渡山さんに
感謝の気持ちを込めて…

沢山の感動をありがとうございました。
posted by しゅりママ at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

未熟児サークル「ちび〜ず」活動雑記

毎月第三水曜日は、育児サークルちび〜ずの活動日

15:30からは「NICU院内出張ちび〜ず」を開催
入院中のママ達とゆんたく(おしゃべり)してきました^^

院内サークルには、しゅりの産まれた時の写真と現在の写真を持参して
こんだけ成長するからね〜♪とビジュアルで紹介。
ホントは本人を連れて行きたいんですが、いかんせん場所がせまく子供が来られる状況ではないと判断して連れていけないのです;;
今後はその辺りも考慮して色々動いていきたいと思う。

院内サークルを数ヶ月やってきた中での大概の院内ママ達の不安は、今後の成長の事で『障害は出ないか?』『風邪をひきやすいんじゃないか?』等…でした。
母乳の事や退院後の生活についての悩みもチラホラ。

帰り際「話が聞けて良かった!」って言ってくれたママの言葉に『あーよかった…私がやってる事は無駄じゃなかった…』とほっとしました。これからもその一言をもらえる様、頑張って活動していきたいです。

良く友人に『ボランティア頑張ってるねー』と言われるんですが
私にとってはボランティア(無料奉仕)ではないんだよね。
この活動の報酬は、「あの時の私に言いたかった事を伝える事が出来る」って事。初心に返る事も出来て一石3鳥4鳥…って感じなのです^^
posted by しゅりママ at 13:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

講演会のお知らせ

告知です!

中部福祉保健所主催、ちび〜ず共催にて
『未熟児学習会』があります。
この会ではフリーアナウンサーで未熟児育児をしていらっしゃる
「佐渡山美智子」さんの育児講演があります。
この機会にお話聞いてみませんか?

日:2月28日(水)
時間:13:00〜
場所:中部福祉保健所3F

寒い中大変ですが、沢山の方のご参加お待ちしております。
posted by しゅりママ at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

育児サークルちび〜ず11月号

今日は未熟児育児サークル「ちび〜ず」でした。
保健所主催の「ぴよぴよ学級」との合同での開催。

今回、我がサークルのママが
「先輩ママの育児体験発表」という形で発表を行いました。
小さく産まれたけど、今はこんなに元気に育っていますっ!
というママの発表とその時連れてきていたお子さんを見て安心したのではないでしょうか。
このサークルを通して沢山のママ達に元気を少しでも分けてあげられたらな・・と思います。

この集まりで一人のお母さんがオススメの育児本を紹介をしてくれ、その本の一節を読んでくれたんですが、とても良い詩で・・・
皆、ボロボロ泣きました。
娘が生まれたての頃を思い出して私もポロポロ
まだまだ傷は癒える事はないのかな。
でも、こうやって沢山沢山涙を流す事で浄化できるといいよね
未熟児ちゃんを産んだ事のあるママ同士でないとわからない事
それを分かち合える・・・そんな会にしていきたいですね。

さて、保健所のサークルが終わり
その足で中部病院へ出前サークル「ちび〜ず」を開催しに。

今回は二組のママ達の参加でした。
退院後の生活の事、母乳の事・・笑いあり涙ありの時間を過ごしました。
私信ですが・・・
完全ボランティアに付き合ってくれたイノシシママさんズに感謝!!
皆お仕事を持っていて大変なのに7時頃まで付き合ってくれました。
こんな良い仲間と出会えてホントよかった。
こうやって続けていく事で、素敵な出会いの場を提供できるといいなー。
なんて、まだまだ試行錯誤だけど頑張って存続させたいですね。
以上、ちび〜ず11月号でした☆
posted by しゅりママ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

9月のちび〜ず

昨日保育園から帰ってから買い物に出かけたのですが、
しゅりは買い物カゴを持って店内を物色、片っ端から商品を入れていきます(笑)
あぁダイエットの道は遠し。

kaimono.jpg

買い物が終わり、近くのホームセンターへ。ここには色々な動物と魚がいます。
水槽を真剣に見つめるしゅり
『さーあーな(魚)』と目をキラキラ
少しずつですが、発音が明確化してきています。
週末は、起きてすぐパパに『ママどこ?』と新しい2語文が出ました。
昨日のお便り帳には、
『園庭遊びの後、靴を靴箱に入れておいで〜という指示を聞き
キチンと靴箱に入れる事ができました!エライぞしゅり!』という内容が書かれていて感動(;д;)一歩一歩着実に止まる事なく彼女は成長しています。
その成長を素直に喜び育児を楽しんでいこうと思う

sakana.jpg
今日は主催サークルちび〜ずの日でした。
産科の医師も来てくれて、色々な質問に答えてくださりとても熱心な方でした。
産科というのは必ずしも楽しいお産ばかりではないのに
それを選ばれた先生はお若いのにえらいなぁと関心。
この職業を選んでよかった!と思えた出来事ってありますか?って聞くと
『第一子を28wで生んだママが今第二子妊娠中で入院中なんです、そのママが先日34wを超えて一緒に号泣しちゃいました。そこであぁこの職を選んでよかったなぁと』というような事をおっしゃられていました。
んもう、次のお産はこの先生で予約決定(笑)
これからも初心を忘れず頑張って欲しいなぁと。
そうそう、新しく参加されたママもいて会員が増えました。
久々の新規の方だったので、とても嬉しかったです^^
これからも、地道に頑張ろう。
posted by しゅりママ at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

育児サークル「ちび〜ず」

今日は育児サークルちび〜ずでした。
高校野球の時間だったので、
こないだろうなぁ〜という予想はドンピシャ!
今回は二人だけでした^^;
もちろん、ラジオを持ち込んで八重山商工の応援しましたよ〜
しかしながら残念な結果でしたね。
でも、よく頑張った!八重山商工の皆さんお疲れ様でした!

さて、院内サークルの話
今日は5時から院内へ。
双子ちゃんのママとお話しました。
しゅりの写真を見せつつ、こんなに大きくなるからね〜と。
励みになってたら嬉しいな。

家に帰ると、微熱のしゅりがお迎え。
旦那が病院に連れていってお薬を処方してもらったらしい。
彼、一人ででも病院に連れていける様になったんだなぁと関心した。
旦那育ては大成功だわーw
もともと、子供嫌いだった旦那。
しゅりが入院している期間が無ければ
僕はここまで子供好きになれなかったハズと旦那は語る。
入院期間があったからこそ、ゆっくり子供を受け入れる準備が出来たんだろうなぁ
そう考えるとあながち保育器生活も捨てたもんじゃないのかも。
そんな旦那が今、育児日記を書いている。
近々こちらでも紹介できたら・・と思っています^^
posted by しゅりママ at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

院内未熟児サークル

院内未熟児サークル設立に向けて今日は話し合いを行いました。
結果から言いますと
設立OK!!をいただきました!!!
むしろ、こちらからお願いします。くらいの好感触。
どうやら、院内でもその様な動きがあったようなのですが
ナカナカ実行に移せないのは、病院自体がサークルを立ち上げると大概つぶれてしまうからだとか。
とにかく、院内サークル実現しました!!!
第一回の開催日が決まったらまたこちらでもお知らせしますね。

さて、この話し合いが終わって、早速入院中のママとお話する事が出来ました。
退院間近のママだったんですが、「無呼吸のモニターを持って帰りたいんです」とか「風邪をひいたらどこに行けばいいんですか?」とか色々な悩みをお聞きして
あぁーあの時の私がいる・・・と感じました。
こんな時、アドバイスしてくれる先輩がいたら・・と何度思った事か。
この院内サークルを通して「ちび〜ず」をより一層実のあるサークルにしていけたらな・・と思います。
目標は高く!!
明日は質問箱を設置させてもらう予定。
ジャスコとか生協とかにある「ご質問カード」みたいなやつ。
今悩んでいることを無記名で投書してもらい、先輩ママ達が答えていくって形にして、掲示板に貼り出そうかな・・と。

さてさて、
今日はこの他に眼科に行ってきましたよ〜。
朝からすっごいメヤニだったので、前々から言っていた視力検査もかねて。
とてもやさしい看護師さんもいて雰囲気はグッド。
しかしやはり泣いてしまうしゅり。
こちらの先生いわく
「2歳児で視力検査は難しいと思うよ〜!この子は小さい虫とか追っかける?たとえば蟻をつぶしたりとか・・」できますと答えると「斜視も無いし、レーザーも少ししか打ってないのなら僕は大丈夫だと思うよ〜^^」って感じの内容でした。

少し安心しましたが、やはり検査できるところがあるなら検査してあげたいなぁ
もうちょいジプシーしますかね。

さて、明日は耳鼻科で聴力検査です。
検査検査で申し訳ない。
代われるなら代わってあげたいよ。
がんばれ!しゅり!
posted by しゅりママ at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

おおいなる野望に向けて

昨日は育児サークル『ちび〜ず』
看護大生を囲んで
終始なごやかなムードでの座談会でした。
新しい会員さんも増えてよかったよかった。
さて、またやらねばならない事というか
やりたい事の実現に向けて活動中です。
やりたい事・・・それは『県立病院内に未熟児サークルを作る事』
NICU入院中から未熟児ママ達とかかわりたい!
と去年くらいからずっと悶々と考えていて
今回、色々な方達の協力やツテを得て何とか話し合いまでこぎつけました。
入院中にあったつらい出来事、
それを少しでも温和できるような活動をしていきたいですね。
未熟児ちゃん本の話・・・いまだ牛歩ですが、少しづつ形になっていってる感じ
次回までには見本誌を作る!!を目標に(自分のケツ叩きw)

さ、がんばりますかね。
posted by しゅりママ at 00:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

あぁ忙しい

明日は未熟児サークル『ちび〜ず』です。
保健所主催のNICUを退院して間もない未熟児ママが集うぴよぴよ学級との交流会。
本作りに使う資料やらアンケートやらを作成してたらこんな時間ですわよ。
会誌作りもギリギリセーフで間に合ったぁ( 'A`)人('A` )
明日は仕事を抜け出して、ちょっくら届けに参りますわよ。
しかし、仕事を持ち始めると育児サークルへの参加が厳しくなってきますね。
ま、好きでやってるから苦ではないんですけどね。
何とか、本だけは出したいなぁ。
頑張ろう。
posted by しゅりママ at 01:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

おに嫁の集い

昨日は、主催未熟児ちゃんサークル「ちび〜ず」夜の部を決行致しました。
幹事なので早めに会場入り。
受付に「予約してた、ちび〜ずです」と伝えると
『え?!予約入ってませんよ?』と言われ焦る。
予約表を見せてもらうとそこには・・・
『フィビーズ』
という微妙な間違いをされた予約名が(笑)
電話番号は合っていたので、聞き間違いなんだろうけど
なんだ『フィビーズ』ってw
少人数ながらもかなり盛り上がりました。
育児の話アリ、恋愛話アリ、夫婦の話アリ…
イノシシ年の二人が意気投合してたので、よかったよかった。
とにもかくにも集まって頂いた会員の皆さんありがとうございました。

さて、二日酔いの今日は恒例のしゅり孝行です。
初ドトールしてきましたよ。
といってもコーヒーは飲めないので、ドトール容器にいれたお冷やですけど。
それでも、満足げなしゅりでした(笑)

どとーる.jpg
posted by しゅりママ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ちび〜ず5月号

ちび〜ずでしたっと。
今回のちび〜ずはお子さんが小学生に上がった先輩ママとの座談会。
沢山のアドバイスを頂いてとても実のある座談会でした。
・・・でしたが、座談会途中で保育園から呼び出し。
しゅりが熱を出しちゃったんですねー;;
昨日はお休みさせてようやく熱が下がったので今朝元気よく登園。
しかし、ママが見事にもらい風邪。
扁桃腺が腫れ上がりご飯も食べられず;;
おそるべし保育園菌。

★覚え書き★
座談会の様子は後日up。
posted by しゅりママ at 09:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ちび〜ず@勉強会

去った15日(水)は保健所主催ちび〜ず共催にて医師との勉強会がありました。
個別相談もありとても充実した内容だったと思います。
今回お呼びした先生は、NICU勤務の医師の方。
事前に知りたい事を伝えていたのですが、わかりやすく噛み砕いて説明して頂いてとても感激しました。
先生の講話が終了し、最後の質疑応答では挙手をする方が殆どいなかったのでもったいないな…と感じました。
ちび〜ずの交流会では、もう少しママ達との距離を縮める様なスタイルを取らないといけないのでは?等、色々な反省点もありましたが、総合的に見て良い勉強会になったと思います。
さて。次回のちび〜ずでは、理学療法士の先生をお招きしての勉強会を予定しています。続きを読む
posted by しゅりママ at 01:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

ちび〜ずの事

今日はちび〜ずの集まりでした。
久しぶりの親子も来ていて、時が経つのは早いなぁ〜としみじみ。
来月のちび〜ずでは、
小児科医を招いての学習会があるので、それについての打ち合わせ等をしました。
今月はなんだか慌ただしいです。

最近しゅりは、「もらい泣き」をします。
周りにいる子が泣くと一緒に泣きじゃくり、人見知りとかの延長??
いきなりスイッチが入るのでビックリしちゃいます。
こりゃ、保育園入園の時も泣きまくりなんじゃないだろうか?
今からちと心配です(^^;)
posted by しゅりママ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

