2008年08月20日

BCG

かえるくんBCGでした。
針を刺されてる間、目に一杯涙を浮かべてましたが、泣く事なく終了。
強い子だなぁ。
おばぁちゃん(荷物持ち・笑)と行ったのですが、『ばぁちゃんは昔モテモテだったのよ〜』と自慢話が始まると、かえる君ゲラゲラ笑いまくり。
ナイスタイミングだ。かえるくんに『笑ったなぁ〜!』と怒るばぁちゃんがおかしかったです(´A`)
posted by しゅりママ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

日本脳炎&DPT1回目

先週の土曜日 しゅり日本脳炎、かえる君DPT接種してきました。

日本脳炎の新ワクチン、も〜〜!待てん!!
って事でかえる君のDPTもあったし、ついでに予約接種してきました。
我が家の近くには豚舎があるのでこれはもう仕方ない。
沖縄県は結構な危険地帯だからなぁ。
厚生労働省の重たい腰には参ってしまいますね。

しゅり久々の注射、泣かずに『平気だよー!』とニコニコ。
たくましくなったねぇ。

かえる君は先生や看護師さんに笑顔を向けにこにこしてる間…ブスッ!!
「ふえぇぇぇ!!」とひと泣き。
時に人生には落とし穴もあるんだと学習したに違いない。
あんなに愛想よくしてたのに、ちょっとかわいそうだった(笑)
posted by しゅりママ at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

しわす

■インフルエンザ予防接種完了

予約をとった日に風邪をひかれたりと今回は悪戦苦闘した。
私は早めにインフルエンザ受けてたので
今回はパパがしゅりを接種に連れていってくれたんですが、ビビリのパパがぜんっぜん痛くなかったそう。
しゅりも泣かずにケロリとしててビックリしたとか。
最近予防接種って腕の内側に打ちますよねー(痛みが少ないらしい)
そのお陰なのかなー?
今月のとらじろう様の教材がお医者さんセットで
最近はずーーっとそれで遊んでいたからか
お医者さんに『もしもし、しようねー』と言われると
『いいですよぅ!』と張り切ってお腹を出すのが面白い。
保育園の内科検診もノリノリだったそう。
ありがとう!とらじろう様。

■保育園
最近お友達が泣いてると『大丈夫?泣かないで〜』と一緒に泣いてるそう
感情を表に出すことが出来て、とても良い傾向だと褒められた。
私は何より友達を想う心が育ってきている事が嬉しかった。

■育児サークル
昨日は主催未熟児育児サークル『ちび〜ず』の日
今回は院内サークル3組の方が参加
冬場の退院なので風邪のあれこれの心配が多かったナーという印象。
これから退院するママ達の不安を少しでも軽減できてたらいいなぁ。

■国家試験対策
勉強嫌いな私ですが頑張っ…る予定

■クリスマス商戦
パパとママでキッチンセットを購入
姑はいつもやりすぎるのでプリキュアの靴を事前にリクエスト。
朝起きて驚くしゅりの顔が早く見たい♪
クリスマスケーキ…
しゅりリクエストのプリキュアのケーキにしようとしたが物欲には勝てず(笑)
某ホテルのケーキを予約
同じ値段でこのグレードだったら…ねぇ?(ピザの主張)
が、パパがこっそり予約してそうな予感。

■年末大掃除
タンスを捨てたい、思い切って4個…っていうか全部。
ドラえもんのポケットがあったらなぁ〜と現実逃避中(四次元に捨てる)
posted by しゅりママ at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

インフルエンザ予防接種@2回目

週末はインフルエンザ予防接種2回目に行きました。
今回お世話になった小児科は育児サークル【ちび〜ず】のママに紹介を受けた所。
海岸線沿いの小児科で待合室には予防接種の子がたっくさん!!
待たされるかなーと思いきや予診表を書いたら5分で診察室に通された。
面白い中待合室だったのでもう少し見学したかったなー(中に池があって鯉が泳いでいたw)
小児科の待合室でこんなに凝ってるのは初めてだ。
診察室で待っていたのは若い男の先生。サクサクっと注射プスッ!→ちょい泣き。

しばらくは病院内で待っておこうかと思ったが風邪をもらってはかなわないので
裏手の公園でしゅりを解放。
いやーホント良くできた小児科だなーと、関心。
しゅりも注射の事なぞ忘れてご満悦★
副反応も無く無事2回目の接種終了!
年内で終わらせられてよかったー^^

はっぱわしゃ.jpg
posted by しゅりママ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

どうする〜♪

今朝郵便受けを見ると一通の手紙。
お?何かな〜♪(←郵便受けの中覗くのドキドキしません?)
予防接種のお知らせだー。
ポリオ第一回接種とな。
あぁ。そういえば、発熱だったり別の予防接種が重なったりで
結局接種出来なかったんだよなぁ。
と、カレンダーにチェックを入れる・・が・・・。
うわぁぁぁ!!先週おたふくの予防接種してんじゃん!!
ギャー。ギリギリ一ヶ月経たない・゚・(ノД`)・゚・
というわけで今回も見送り・・。何やってんだろー。
ショックー。
ご利用は計画的に〜とタイミング良くチワワの野郎のCM。
ちょっとムッ。
しっかし、子供の予防接種のスケジュールって組むの大変。
予定通りに事が進むって意外と難しい。
posted by しゅりママ at 00:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

予防接種&検診(1歳5ヶ月、修正1歳1ヶ月)

今日はおたふく風邪の予防接種をしてきました。
久しぶりに主治医の先生にお土産話。

『せんせ〜!!しゅり立てたよ〜!』

『だぁ!(沖縄方言で見せてごらんの意)』と先生。

しかし、立たせようとすると『ペタン』と座り込むしゅり。
ううう。肝心な時に・゚・(ノД`)・゚・
先生が一人で立つのはまだ怖いんだはずねーっと。
ふむ。なるほど。
今回検診時に質問した事は、
1『耳掃除どこまでしたらいいの??耳あかスゴイんですけど?』
2『哺乳瓶止めるの何歳にしよう?コップで飲んでくれないし。』
3『フッ素塗布は医師でもした方がいい派としない方がいい派が分かれるけど、どうしましょ?』

先生の回答は・・・
1『耳掃除は奥までじゃなく見える範囲で掃除してあげてねー』と。
でもしゅりは耳あかがしっとりタイプなので中耳炎とかなりそうで怖いんだよなー。

2『何歳でもいいんじゃない?どうしても止めたいのならコップで根気よく飲ませて』
というけど、飲んでくれないと折角増やした体重減るし、それがイヤ。でも虫歯が怖い(笑)

3『歯医者に聞きなさい』といいつつも
『フッ素塗るって言っても乳歯ですぐ溶けちゃうしねぇー』先生は反対派っぽい。明確な意見は求められず。やはりこの件に関しては医師の間でも討論が続けられてるのかしら。
やはり親がしっかりメリットデメリットを調べなきゃならんのね。
フッ素は保健所で無料で塗ってくれる・・
と言っても未熟児ちゃんや特定の条件がないとダメらしいけど
(最近は市の検診でも塗ってくれるとか?)
無料だしいいかーと思うのは良くない(と思う)
フッ素は体に良くない成分が入ってるらしい。
むー。
やはり、フッ素塗布に頼るより歯磨ききちんとしなさいと。
親が怠けてるのがモロに出てくるもんなー虫歯は。
怖いなぁ。自分自身が虫歯で苦労しているので
子供には絶対歯医者にお世話になるような事にならないようにしたいもんです。
しかし現実は・・ううう歯磨きするのに『世界の終わりじゃーーっ』て泣かれるのは正直辛い。
そんな時、タイムリーに『こどもちゃれんじ』の歯磨きトレーニングの案内書が!!
見られているみたいで気持ち悪い(笑)
きっとこの月齢で悩む事は皆同じなのだなぁ。
しまじろうと頑張ってみようかなぁ・・・。
しかし、教材高いよ、しまじろう。

日記書いている横でハイハイ追っかけっこをしているパパとしゅり。
おしりフリフリ可愛いなぁ。
というか今日は注射したんだからじっとしてろよー(って無理かぁ)
しかしケツでかいなパパ(笑)

おしり.jpg
posted by しゅりママ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

予防接種

水疱瘡の予防接種をしてきましたー。
次は三日はしかの予防接種。去年に続き予防接種ラッシュなしゅり。
針の無い注射が一部の国で使われているそうなんですが、安全性が認められるのなら早く来て欲しいなぁ〜なんて思います。

今日はあいにくの小雨。
ちび〜ずはどうだったー?と参加したママに聞くと、すごく人数が少なかったぁ。と。
この季節は結構厳しいのかなぁ。寒くなったり暑くなったりと気温の変化で体調が優れない子も多いのかも。早く本格的に暖かくなると良いですね。
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

『ちび〜ず』情報

『ちび〜ず』の会誌が仕上がりました〜♪寄稿してくれたママ達ありがとうございました。
(この場で申し訳ありませんがお礼をば〜)
そうそう!来月に、な・・なんと!『ちび〜ず』に雑誌の取材が決定しました!
来月は皆さんおめかしして来てくださいね〜写真撮るはずよ〜
しゅりママはダイエットだ〜(笑)

今月の「ちび〜ず」は2月16日(水)お昼1時からです。
ふるってご参加下さい (゚ー゚)b

しゅりママは残念ながら予防接種と重なってしまい不参加。
うーん。残念・゚・(ノД`)・゚・

今回受ける予防接種は、
沖縄で大流行している『水疱瘡』の予防接種なんですが、この予防接種賛否両論なんですよねー。「自然にかかるものだしほっといたら〜?免疫も強くつくし〜」って言うママと「高熱出ると可哀想だし、痕が残るのがイヤ〜」ってママ。まぁ、色々な考え方があると思うのでどちらを選ぶかはママ次第ですよね。

しゅりママの考えとしては『顔や体に痕が残ったりするとイヤだから』につきます。
月齢が低い段階でかかってしまうと『傷をかかないで〜』って言ってもやっぱ掻いてしまって
傷痕が残ったりしますよねー。女の子だもんーやっぱ綺麗な肌を守らないとー(男の子だって・・ですね(^^;)

予防接種してもかかるものはかかるのは知っているのですが、かかっても軽く済むので・・
ま。予防できる事はしておこうかな〜と。自然にかかっても免疫つかない人はつかないらしいし・・・。
友人の医療関係者曰く『私は麻疹も水疱瘡も同じくらいヒドイ伝染病だと思っているよー高熱、発疹・・でしょー出来るならこれも任意接種でなく強制接種にした方がいいんじゃないかな〜?って思うくらい』と。
この友人は小児科も担当していた人ですごく重みのある一言でした。
ただ、周りの情報を鵜呑みにするでなく自分で調べてメリットもデメリット納得した上で予防接種は受けるべきだな〜と思います。
医者だって賛成派反対派が分かれるくらいですもんねー(^^;
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

親バカじゃない親はバカなんだなぁと。しみじみ。

シナジスの予防接種の日。
私は知人に不幸があったので急遽そちらへ。
旦那がしゅりと初・検診お出かけ。
マザーズバックならぬファザーズバック片手にいざ病院へ!

検温→身長体重測定→待ち→検診
といった流れで
身長を測定した時に『主治医の先生は今日はかなり待つはずー』と言われてガックリきたとか。

★出掛け先に受信した旦那のメール★
『今、検診から帰ってきました。
待合室で5人中3人にしゅりカワイイって言われたよ!ヤッター!』
・・・結構楽しんでんじゃん(笑)

今回身長体重ともソコソコの伸び。発育発達も問題なし。
この調子でいくと1歳半には歩くとの見解でした。
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

予防接種してきたよ★

今日はシナジスとインフルエンザの予防接種へ行ってきました。
2本もいっぺんに打たれて大泣きのしゅり・゚・(ノД`)・゚・
可哀想だけど・・かかった時に重症になるよりいいよね。
インフルエンザはよく聞きますが「シナジス」は聞き慣れないですよねー。
この「シナジス」という予防接種、去年の冬くらいからワクチンが出回ったそう。
シナジスは普通の風邪の菌?なんだけど、気管支が極端に弱い子や未熟児で産まれた子がかかると非道くなってしまうという事でワクチンができたそうな。
シナジスの予防接種、お値段がメチャクチャ高いんです!!
体重によっても違いますが、うちの娘体重7キロで「33000円」ぐはぁ!!
未熟児で産まれた子は乳児医療費支給制度の対象なので申請して無料とはいえ
即金!!くあー。注射も痛いが出費も痛いwこのままでは、サイフが風邪をひきそうです。

昨日、所属育児サークル「ちび〜ず」の会誌を仕上げました!!(書記係なのです)
第一回の会誌、すごく気を使いました。
締め切りまでに間に合わなかったぁぁぁっていう夢を見るくらい(笑)
もし見かけたらこっそりこっそり褒めてやって下さい★
今日担当医の先生に会誌を見せたら「広めておくね〜」って嬉し〜♪
小さく産まれた赤ちゃんのパパやママが色々な情報交換していけたらいいなぁ〜。
なんやかんやで忙しいけど、サークル活動頑張りまっす!!

このページを見てくれている沖縄県在住の未熟児ちゃんのパパやママ。
未熟児ちゃん育児サークル「ちび〜ず」では随時会員を募集しています。
お問い合わせは掲示板にて!!
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

予防接種☆

今日はしゅりが産まれた病院のティールームで、サークルの来月の会誌作りについての話し合いをしました。学級新聞以来なのでドキドキ。
今はパソコンがあるからすごく楽だよね。レイアウトも自由自在。ペンもいらないし
フォームさえ作っておけば後任の人にもすぐ引継ぎ出来るし。ビバパソコン世代。
贅沢を言えば、オンラインで原稿のやり取りとかできたらなーなんて。
ま。いくらネットが普及しているとはいえマダマダかなぁ。会ってお話をするのも楽しいのでそれはそれでアリですが。
今日話をしていてすごいなぁーって思ったのがね、なんとうちの「ちび〜ず」の会員
下は10代、上は40代までいるんですよ〜!すごいよね。色々な年代の視点から面白いネタが拾えそうなのでこれからが楽しみです。

あ。昨日インフルエンザの予防接種を家族全員してきました。
小さく産まれたしゅりには風邪は命とり。ひかせてしまって後悔する前に予防!これ大事。

先日病院に行った時、風邪をひいてぐったりしている子供を抱きかかえたお母さんが泣いているのを見ました。
風邪をひいて辛そうな我が子を思って泣いていたのでしょうか。
代わってあげられるなら代わってあげたい!そんな気持ちがひしひしと伝わってきました。
ひかせたくてひかせてるワケじゃない。でも子供を守れるのは親だけ。

もうすぐ冬本番。
人混みは避けて、飲み会は最小限に!(笑)
ま。ひかせても、なるたーけ重症にならないようにね☆ひくときはひくんだし。
保育園に行ってる子はソロソロラッシュだろうなぁ。

よ〜くかんがえよ〜♪予防接種は大事だよ〜♪←最近の我が家のヒットソング☆
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

検診&注射

今日は検診&予防接種でした。「DPT3回目」と「RS(シナジス)」
DPTは血管注射なので泣かなかったけど、
RSは筋肉注射・・ワンワン泣きました・゚・(ノД`)・゚・
1日に2回も注射を打たれるなんてちょっと可哀想だけど
ママから貰った免疫はもう切れてるんだあ〜ごめんね〜(T_T)
来週はインフルエンザを親子3人で打ちます。注射嫌いな旦那は怖い怖いと腰が引けてます。
しゅりは今年一杯注射ラッシュなんだから我慢しろ〜w
保育園に入れる前に予防接種は全部済ませておきたいのでスケージュールを組んでもらってます。といっても入れるのは温かくなってからなんですけど。

保育園って認可、無認可ってありますよね。どこも一長一短って聞いてます。
認可園は無理なのかなぁ?私の住んでいる所は特に認可待ちの待機児が多いとか。
ま。所得から考えて、無認可でもそうたいして保育料は変わらなそうなので
無認可も考慮に入れて来月から見学に行きたいと思ってます。

しゅりの保育園入園について
実家の父は未熟児なんだから手元において育てなさい。と言ってますが
未熟児だからって特別扱いなんかしたくないんです。もちろん未熟児特有の病気(気管支系とか)は気を使いますが・・子供を無菌室で育てるなんて到底無理。母はスパルタでいきますよw
ママも早く社会復帰したいしね。

〜今日の離乳食〜
1回目→5分粥(30g)カボチャ(30g)
2回目→5分粥(30g)小松菜(15g)ジャガイモ(15g)魚(5g)
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

