2009年07月13日

ごっしごし@5歳6ヶ月

成長記録で書き忘れ〜

しゅり、先月から一人でお風呂に入ってます。
しゅりパパが一生懸命特訓していた模様。
特訓していたのは自分なのにちょっぴり寂しそうw

ごしごし〜と言いながら、かえる君を洗ってくれたりもします^^
目に石鹸が入らないかこっちはヒヤヒヤもんですが。
posted by しゅりママ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

画伯@5歳

母の日という事でスーパーやコンビニで
「おかあさんの似顔絵を描こう」というイベントがそこかしこでやってますね。
しゅりはお絵かきが大好きなので、こういうイベントには積極的に参加しています^^
今回は近くのコンビニとラーメン屋さんに画伯の絵を展示してもらいましたw
沢山お菓子も貰えて画伯ほくほく。

母の日の絵.jpeg

ハートを書くの上手になったねぇ。

あ、最近漢字も少しづつ読めるようになってきました。
遊びはしりとりが得意です。
今日は私が「レモン〜」で負けましたorz
語彙も増えてきたなーと関心。
posted by しゅりママ at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

おしゃべり@5歳4ヶ月

最近しゅりはグンっと言語が発達している。
こんな言い回しが出来るようになったの?
と驚くこともしばしば。

ばぁちゃんに電話して!と言うのでかけてあげたら
『ばぁば?しゅりだよーお願いがあります!今日お泊りしたいんです。いいですか?』と。
丁寧な言い回しにばぁちゃんもビックリ。
いつもはもっとこうフランクな感じなんだけど。

そうそうこの間は
「ママのお腹にしゅりはいたんだよねー」と。
そうだよーかえるくんもいたんだよー
しゅーりはママに早く会いたいからって慌てて出てきよったさぁー(沖縄の訛です^^)と言うと
えへへーと嬉しそうに笑っていました。
ゆっくりですが、確実に成長しています。
こんな会話も出来るようになったんだなぁ。
この子は一生しゃべれないんじゃないか?と思ってた頃を思うと
本当に今のしゅりの成長は奇跡です。
posted by しゅりママ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

習い事@5歳4ヶ月

園生活最後の三味線発表会。
しゅり、リーダーに選ばれました。
「正座!礼!」と大きな声も出ていて、調子を合わせるのも上手。
リーダーは爪が白いので(皆は黒い爪)本人も特別嬉しかった模様。

いやーうちの子やっぱ天才だわー(親ばかフルスロットル)

天才といえば
卒園式の答辞、ほぼ覚えている様で、覚えが早く先生に褒められました。

いやーうちの子やっぱ天…(本日2度目)
posted by しゅりママ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

5歳3ヶ月

4月からは幼稚園だよーと言うと
「しゅりは1年生になりたーい!」と一足飛びなしゅり。
天○の羽ランドセルが欲しくてしょうがない。
季節柄、売り場にずらりと並んでいて背負うといって聞かない。
うーむむ。

そんなしゅり、足し算練習中。
右と左の絵を合わせたらいくつー?っていう質問に
いちにぃーさーんと絵を数えて
「合わせて○個!!」が出来るようになった。
30までの数の概念は出来ている。
数字だけだと難しいみたいだが、絵を見せるとわかる。

これからは、勉強の貯金をしておきたい。
親だけでは限界があるので
家庭教師を頼もうと色々検索していたら発達障害の子も見てくれる家庭教師を派遣する会社を見つけた。
色々リサーチした結果、結構良心的な所らしい。
まずは試しに無料面談を受けてみようと思う。
何より料金が明確なのが気に入ったわー。
下記に会社のリンクを張っておきます。
興味のある方はドゾー。
そして、何かこの会社について情報もってらっしゃる方がいましたらプリーズ。

http://www.arkstyle.co.jp/
posted by しゅりママ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

成長@5才2か月

しゅり最近のお絵描き。
細かいディティールまで再現出来るようになっていてビックリ。

CA3A0173-0001.JPG
posted by しゅりママ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

お姉ちゃん@4歳9ヶ月

あっという間に9月ですねー
しゅり最近急にお姉ちゃんになった感じがします。

トイレに一緒に入ろうとすると
『ママは外!』と拒否られ、トイレで一人用を足したり
『かえる君のごはん、ミルク作るね!』とミルクを作ってくれたり
ラックをゆらゆらしてかえる君をあやしてくれたり。

兄弟仲良しになってくれそう^^
保育園では、「赤ちゃんかえる君可愛いよ」と先生に話をしたりと
しっかりお姉ちゃんしてます。
兄弟との関係がすごく心配だったんですが、案外早く成長が見られて嬉しいです。
posted by しゅりママ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

4歳9ヶ月

しゅり映画館初体験!!祖父母とぽにょ見てきました^^
最後まで集中して見られるか、ちょっと心配だったんですが
最初から最後まで席にずっと座って静かに楽しんでいた様です。
案外親が思っているより子供って成長してるもんだなー。
連れて行ってくれた祖父母に感謝!
これからはドンドン連れて行ってあげよう。
posted by しゅりママ at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

4歳8ヶ月

しゅりが最近メキメキと変化しております。

■兄弟
しゅり先週末からかえる君のオムツを替えてくれるようになりました;;
「カッコイイー!お姉ちゃんだね!」と褒めると照れつつも誇らしげ。
それでも、未だにかえる君と一緒にお出かけする時は抱っこ要求してきますがorz

■言語
車に乗りながら実況がマイブーム

『信号が青になったよ!れっつご〜!』
『緑の木!鳥が飛んだ!』
『雲大きいねぇ〜アイスクリームだ!』
などなど…バリエーション豊富に。

■最近のお絵かきの様子
三歳半で頭足人間が書けるようになって、あれよあれよとアンパンマンや色々な動物をハタから見てもわかる絵で描けるようになったしゅり。
最近は書くよりもぬりえが大好き。
どうやらそういう発達段階らしい。

ぬりえ24~01.JPG

とくに教えなくてもドンドン筆をすべらせていくしゅり
絵心のあるパパに似たんだなぁとしみじみ。
絵を書くことが大好きなのでそこを伸ばしてあげたくて
幼児の絵について色々調べてたんですが
ビックリしたのは
幼少期に親が書いて真似させる事はしない方がいいという記述
ついつい手を出したくなりますもんねー。
わかりやすい記事があったので貼り付けておきます。

http://www.basic-inc.co.jp/peaceland/kodomonoehidari.htm

絵がうまいのも下手なのも個性で、その個性を大事にしてあげたいですよね

■おしゃれ
夏は浴衣に甚平、かわいくするのが大好きなしゅり
朝は時間がなくて髪の毛も結ってあげられないって事でショートカット
「プリキュアにして〜!」って髪の毛ないですorz
来年は伸ばすかな。すまないねぇ^^;
成人しても一緒にショッピングやおしゃれしてくれるのが楽しみです^^
かえる君は早々に口も聞かなくなるんだろうなーチト寂しい。
posted by しゅりママ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

成長@4歳8ヶ月

先日保育士さんから『最近はお友達が遊んでいる所に「入れて〜!」と言って輪の中で遊んでますよ〜』と報告を受けた。今まではお友達から誘ってくれるのを待つ受身のしゅりでしたが、ようやく自分から「入れて〜!」と言葉で要求できる様に。対人関係のスキルが上がって嬉しい。

去った土曜日は保育園主催の夏祭りでした
やぐらに上がってノリノリで踊るしゅり、自分の出番じゃない時は園庭ではしゃぎ回り次々とお友達を引き連れてたくましいなーと関心。
ようやく親の私達の所に戻ってきたと思ったらちゃっかり他の親御さんからお菓子を貰っていたorz
「誰から貰ったのー?」と聞くと「Mのママ!」とニコニコ。
Mママの所へお礼を言いに行くと
『ちゃんとありがとうって言ってましたよ〜^^』と言われて安心。
親のいない所でも挨拶できていて感動;;あたり前の事なんだろうけど親バカな私。
夏祭り、そんな成長したしゅりの行動を垣間見れたのが一番の収穫でした。
なつまつり.JPG
posted by しゅりママ at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

歯@4歳7ヶ月

しゅりふと気づいたら、夜おねしょをする事が無くなりました。
完全にトイトレ完了。

先週、歯科検診にて虫歯ゼロだったので歯ブラシを貰いました。
本人も嬉しそうだったんですが、何より親の私が嬉しかったです。
ただ未熟児ちゃんは歯の質が悪いと言われてるので、これからも気をつけていかねばー。
とか言いつつ新しいオーブンレンジが我が家にやってきたので(前日記の効果(笑))
お菓子三昧月間はーじまーるよー。
posted by しゅりママ at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

料理長@4歳4ヶ月

最近のしゅりのブームはお料理。
昨日は卵焼きを焼いてくれました。
卵を割るのは苦手らしく卵はママが割りその後はしゅりのお仕事
調味料を入れて、かき混ぜて〜油をひいたフライパンにジュ〜〜
ひっくり返してお皿に盛りっ
今日のメニュー肉じゃがだったんだけどなぁ〜と思いつつ…
出汁入り卵だから、和食だ和食(と言い聞かせる私)
下にご飯、上に卵焼きのっけてるからオムライスみたいだが。

しゅりたまごやき_1927~01.JPG

で、今日は晴れ間が広がったので公園へ。
しゅりと一緒に沢山動き回り、この刺激で生まれたりして〜♪とちょっと期待しましたが、まったくそのそぶりもなくorz
下がってきてる感じはするんですけどねーさていつ来てくれるのかしら♪
もう重たいんで早よでてきてくれまいかと言ったら4年前の私に怒られそう。その時の私には考えられないほど、贅沢な時間を過ごしています。
以前は7ヶ月で終わった妊婦生活、今楽しませてもらっていると思えばホントお腹の子は生まれる前から親孝行な子だなーと。
例え歩きすぎて足がパンパンでもね(笑)
君が来たい時においでーみんな待ってるからねー
posted by しゅりママ at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

絵の発達@4才3ヵ月

080203_1304~0001.JPG以前しゅりパパが書いた記事
http://hakoirimusume.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=47537671&stq=session%3A%3Ablog%3A%3A859f888c1c72cbbef9b2d5a484a4f149

(携帯でリンク飛ばすのめんどかったんで、コピペして頂けると★)

精神的発達と絵はダイレクトに関わりがあるんでしょうなぁって話。
昨日久々にしゅりの書いた絵を見て、すっごい上手に書けていて(親ばかア〜イ)しみじみ成長したなぁと。
誰?って聞くと
お母さんとしゅりですって!あまりに上手で携帯の待受画面にしたよ(笑)
昨日面会の帰り際、エレベーターホールで
『また明日ね〜風邪ひかないようにね〜』って言うと、
『バイバイ!マ〜マ!大丈夫だよ〜』って言われて涙うるうる。
私が大丈夫じゃないわ(笑)
早よ退院したいぃ〜後少し頑張ろうっ。
posted by しゅりママ at 13:13| Comment(3) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

4才の成長

家庭内で風邪菌を回しまくって未だにインフルエンザ予防接種受けられない
しゅり家、ようやく風邪もおさまり今週末には接種したい所。

しばらく書いてなかった成長覚え書き@4才

★ひらがなを読めるようになった(濁音はまだ)
★ひらがなを少し書けるようになった(書き順はグダグダ)
★簡単な迷路遊びが出来るようになった
★会話は3語文が主流に(ママ!パンおいしいね!等)
★「ごめんなさい」と素直に謝る事ができる
★階段2段飛びができる
★片足ケンケンができる
★絵がメキメキと上手に
★役割分担をしてごっこ遊びが出来る
★「これなぁに?」と積極的に聞いてくる
★虫歯ゼロ
★跳び箱が上手になった(踏み台でジャンプ!お尻のっけるw)

身長:94.1センチ 体重:13.25キロ

特に嬉しかった成長は『ごめんなさい』が言えるようになった事。
成長したなぁ。
posted by しゅりママ at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

人形@3歳11ヶ月

しゅり、ちょっと早い誕生日プレゼントを頂きました。
お世話人形の「メルちゃん」お風呂に入れるヴァージョン。
犬のぬいぐるみを寝かしつけたりとかはしてたんですが
子供の形をした人形はあまり興味を示さなかったしゅり
それが、今日
『はい、お風呂じゃぶじゃぶ〜♪ミルクよ〜!ねんねんだよ〜』と
お風呂に入れ、ミルクをあげて一緒に横で寝かしつけながら眠ってました。
母性の目覚めってやつですかね。
まるで小さなお母さんを見ている様でほほえましく
女の子ってお母さん資質を生まれた時から持ってるものなのかな。
そしたら母のいない私もちゃんと母に見えてるのかなーなんて思ったり。
ジーンとした瞬間でした。
うん、育児って面白い。

めるちゃん_2236~01.JPG
posted by しゅりママ at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

覚え書き

最近のしゅりさんオモシロ発言

■えーいや…じゃなぁい(溜めるのが可愛いwイヤイヤ期終わったからか?)

■バーバと電話中「ばーばだよー」の呼びかけに「誰かなぁ?」

■しゅーりぃはねオオカミに食べられちゃうんだよ
(パパがオオカミだぞーガオーと言った時のセリフw女優みたいにしゃべるから面白い)

書き出すと何かあれだニュアンスで笑ってる感じだな
親ばかですいません。
posted by しゅりママ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

3才8ヶ月@修正3才4ヶ月

歯科検診がありました
今回も虫歯無しです♪よかったよかった。
今日は絵本を見ながらゴシゴシ
.jpg

7月も今日で終わり
という訳で今月のしゅり

★成長覚え書き★

・粘土で意味のある物を作る様になった
(コレ何?と聞くと「お弁当」や「団子」と答える)
・二つの指示を聞けるようになった(コレとコレを取って!)
・自分で体を洗う(が、半分くらい本人洗ってるつもり(笑))
・自分でディスクセット→見たいDVDを再生出来るようになった

身長:91.6センチ 体重:12.6キロ
小柄ながらもすくすく育っておりますよ^^
posted by しゅりママ at 00:39| Comment(4) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

いつの間にやらぐんぐんと

身長が伸び、もらったスカートが短くなっててビックリ。

070708_1734~0003.jpg.jpg

6月の測定では91.4センチ
何やらまた伸びた感じがします。
縦に伸び横に伸びないのはうらやましいw
子供の成長はあっという間だなぁ。

※別館にて動画UPしました
posted by しゅりママ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

3才7ヶ月@修正3才3ヶ月

シーサーブログまたもや緊急メンテナンス
そのうちデータクラッシュさせそうだな…怖。
テンプレもふっとんでるし。
あぁめんどい

さて今月はトイレトレーニング強化月間でした。
お陰で朝〜昼はほぼ完璧に。
夜寝る時だけオムツです。
後は感覚があけば夜もオムツはずせるかなー
膀胱の大きさとか関係ありそ。

そうそう、3才にしてしまじろうのキッズワークが出来る様に。
2才前後はまったく発達が追いつかなくて置いてたりしていたんですが
少しづつ達成してますよ^^
無駄にならないって嬉しいですね。
ま・それでも、しまじろうは発達レベルが低い子向けらしいですorz
同い年の子を持つ方に
『しまじろうはレベルが低くて飽きてるよ』と言われて軽く衝撃を受けるw
ま。1000gにも満たないで生まれた子がここまで成長するって奇跡じゃない?
ここまで来たんだから私は胸はっちゃうよ〜w
彼女なりの成長を遂げているしゅりの笑顔が見られるだけで私は幸せだ。

さてさて恒例の

★成長覚え書き★

・三語文がちらほらでる
・イヤ!イヤ!パワーアップ
・寝る時だけオムツになった
・第三者を交えごっこ遊びをする様になった
・3〜4色の判別ができる様になった(赤・青・黄・緑)
・名前と年齢が言える
・線の通り紙をハサミで切れる
・好きなキャラクターじゃないとイヤ現象
・洗い物等のお手伝いが出来る
・頭足人間の絵を書ける
posted by しゅりママ at 02:34| Comment(4) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

3才6ヶ月@修正3才2ヶ月

週末、雨続きで大好きな公園に行けないなーと。
お父さんに「1!書いて〜!」と最近は数字や文字を書かせたがるしゅり。
そういう時期なのかな〜??
しゅりも書いてごらーんって言っても「イヤ!」と断固拒否w
あ。そうそう、「はんぶんこ」が大嫌いだったしゅり
最近は「はんぶんこー!」といってちゃんと半分渡してくれます
一人っ子だと全部自分のモノだからなぁ。
とチト心配だったのですが、成長しましたねー。

さて、今月のしゅり

★成長覚え書き★

・トイレトレ進行状況(事後報告8:事前報告2)
・はんぶんこ出来る様に
・2語文完成
・数字とひらがな・アルファベットへの興味が出てきた
(数字は10まで読み、ひらがなも数個読める)
・勝ち負けの概念(椅子取りゲームで負けて悔しさで泣いた)

言葉が出始め、グイグイと成長してきています。
成長のスピードが早くなった感じ。
昨日できなかった事が急に翌日出来る事が多くなってきました。
これが主治医が言っていた成長の加速なのかな〜と。
過信せず素直に成長を喜んでいきたいと思います。
posted by しゅりママ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

