2008年01月17日

日々

安静入院@26w目
赤ちゃんはスクスクと育ち約1キロになりました。
しゅりが1キロになった時すっごく嬉しかったことを思い出します。
お腹も大きくなって妊婦らしい体型に…未知の体験ゾーンに突入だなぁーとしみじみ。
前回まったくお腹も目立つ事なく産んだので感慨深いです。
2人目はお腹が膨らむのが早く感じますねー1度膨らんでるからか?!(風船)
あ。赤ちゃんはどうやら男の子の様です。別性を育ててみたかったので嬉しいです(^^)
まぁ健康で生まれてくれればどっちでも良いとは思うんですが。
パパは女の子大好きなんで男の子にどういう対応をするか今から楽しみです(^^)
しゅりはどんなお姉ちゃんになるのかなぁ。私自身も弟がいるのですが、今でも2人で飲みにいったり遊んだりと仲が良いのでしゅりもそうなったらイイナー(^^)
posted by しゅりママ at 13:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

あけましたっ!

おめでとうございます!とまぁ、まだ安静入院中のしゅりママです。
そんな私が今、一番気になってるのはしゅりの事、寂しい思いをさせてるかと思うと胸が痛みます。
まぁ、当人は親が思うよりもたくましく正月中は積極的に義父母の家にお泊まりしてなぞするんですが(;_;)
お見舞いにきて初日は『一緒に帰ろう』って言われて凹んでたんですが、三日目からは『ばいばい』ができました。私のほうが切り替え出来てないかも(T_T)
第一目標はしゅりを産んだ24週超え。
それをクリアーしたので、次の目標は未熟児網膜症発症がほぼ無いと言われている28週。
少しでも長くお腹にいてもらう為、一日一日を大事に過ごして行こうと思います。
posted by しゅりママ at 11:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日

2007年も後少しで終わろうとしてますねー。しゅり家、今年も色々ありました。

【2007年総括】

■しゅり
体力もついてきて、風邪もたいしてひかず心配していた言語も伸びてきて運動会、七夕、敬老会、泣く事なくきちんと皆と演技でき、お友達の事を思いやる気持ちも芽生え、大きく成長した一年でした。
■しゅりパパ
育児もこなれてきて、ますますパワーアップw今年は例年より音楽活動がうまくいき公私共に動きのあった年でした。
■しゅりママ
実はこれ書いてるのって病院だったりします。
2007年一番のニュースは『第二子妊娠』。正月は嫁としてどうしても動くので、予防的に頸管を縛り念の為入院して経過を見ています。赤ちゃんはすこぶる元気!しゅりの時より大きいです。兄弟を作るなら、30で産みきろうと決断し最後の出産に挑みます(^-^)

以上2007年ダイジェストでした。



【お詫び】

しばらくはネット環境も安定していないので、コメント欄は承認制にしようと思います。亀更新になりますが、2008年もしゅりの成長日記をよろしくお願い致します!それでは皆様良いお年を!
posted by しゅりママ at 12:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

デート

最近パパと二人でデートするのが楽しいしゅり。
今日は夕食後ミスドでデートしてきた様です。
む、妬けるぜ。

「ドーナツおいしかったぁ〜パパありがとー」なんてもう女の子しちゃってまぁ。
男親ってのは女の子たまらんのでしょうなー
ママはライバルか?!(笑)
男の子はママの小さな恋人って言うけど、女の子はその逆なのかしら。
ふふふ。
思春期になって鬼の様に嫌われても、
この時期があるから父親はいつまでも娘の事が好きなんだろうなー
なんて我が家の父に置き換えてみたり。

みすど010001.JPG
posted by しゅりママ at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

ツリー

ようやく我が家もツリーをタンスの奥から引っ張り出してきました。
昨晩しゅりと一緒に飾り付け。
去年は「置く」といった飾りつけをしていたしゅりですが
今年はきちんと引っかけて飾ってくれました^^
ライトを点灯すると
『うふふーツリー綺麗ねぇ〜』とウットリ顔のしゅり。

しゅりを寝かしつけてライトを消したんですが
なんだか寂しくなっちゃってもっかい点灯したりなんかして。
一番はしゃいでるのは私かもしれない(笑)

今年はサンタも理解してるみたいなので
枕元にプレゼントを置くのが楽しみです★
ちなみに我が家はプレゼントは選べません
サンタは沢山の人達にプレゼントを配ってるんだし
いちいちリクエストを聞いてらんないと思うんですよねー(笑)

いつまでサンタを信じてくれるのかなー
私自身5才くらいにはもう信じてなかったからなぁw
いつまでも信じていて欲しいとは思わないけど
出来るだけ夢を見させてあげたいと思う母なのでした。
posted by しゅりママ at 00:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

ご無沙汰

うわーもう12月です!カレンダーも残す所後1枚っ><
年末は毎年忙しくブログの更新もままならず。

ここんとこあったしゅりの事を箇条書きにしておきますっ

★ST(言語)@11月
・見立て遊びごっこがとても上手なので、ソロソロすらすら言葉出てくる筈
・1人遊びしている時は関与せず1人で遊ばせる事。
・質問された時にだけ答える事。

★半年ぶりの未熟児フォロー検診@主治医
・会話の受け答えがきちんと出来ている
・医師の見解では小学校までにはキャッチアップ可能との事

★風邪をひく
インフルエンザ予防接種予約がたて続けにキャンセル^^;
早く接種したいorz
posted by しゅりママ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ギフト

明日は姑の誕生日
一足早く週末にお祝い
しゅりに『ばぁちゃん書いてプレゼントしよう!』と提案
孫の絵はどんなプレゼントよりも効果的(笑)

ばぁちゃん233~01.JPG

ばぁちゃんの赤い髪も素敵に再現。
とても喜んでくれたのでよかったよかった。
posted by しゅりママ at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

記念写真

一足早く4歳の記念写真を撮りました。
11月は年賀状の季節なので予約取りにくいんですよねー^^;
保育園帰りだったのでグズるかな〜?と思いきや
この娘ノリノリである。

4歳記念写真0020001.JPG

この時期になるとホント1年の早さを実感します。
今年も後残す所1ヶ月、やり残しの無いように頑張るぞー。
posted by しゅりママ at 17:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

DIY精神

前回行った養鶏場に子供サイズのミニハウスが置かれていて
しゅりがいたく気に入り遊んでいたので
早速家でダンボールで作ってみる事にしました。
取っ手をつけたり、窓をつけたり
しゅりパパと力を合わせて完成!これから絵を描く予定。

ダンボール809~0001.jpg

不恰好な犬小屋風味ですが(二人とも不器用〜;;)
しゅりは中に入ってポポちゃんのお世話をしたりして楽しんでおりました。
今日ママ友がこのハウスを見て一言(同い年の男の子のママ)
『うちで作ったらほんの数秒で破壊されるよ…』と。
男の子のパワーすげぇ(笑)

ママ友は男子のママ率が多いんですが、毎回尊敬しています。
どうしたらあの不可解な行動を(兄弟でウンコ投げあってた)
ゲンコツ1発で勇める事ができるんだ(笑)
男の子の育児は理解するより先に体が動くのよ!が私の中で至極納得のいく答えでありましたw
posted by しゅりママ at 16:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

養鶏場

071028_2202~01.JPG週末は養鶏場に行ってきました(^O^)
養鶏場といっても、中には沢山の動物達が飼われていて『うし、馬、羊、モルモット、ラマ、蛇、アルマジロ、ワラビー、たぬき等々』に触れ合えるのです。
これで入場無料な上、産まれたての卵が買えるというなんともお得な場所♪
しゅりはご満悦で山羊に舐められていました(´A`)
たっぷり動物達と触れ合った後、新鮮卵で作ったシフォンケーキをお土産に帰途につき週末終了〜♪
posted by しゅりママ at 11:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

えんぴつ

運動会も来週に控え練習に余念のないしゅり
家でやってくれるもんだから楽しみ半減(笑)
今日は風も強く雨も降っていたので室内で遊びました。
いつの間にやらでんぐり返しが上手になっていて
あー体操教室スゲーと関心。

ひとしきりアクロバティックにパパと遊んだ後
お勉強〜と言いつつノートを広げるしゅり
途中で飽きて絵書いてますけどw

あ、公文式の三角えんぴつ使いやすいです。
筆圧あんまなくてもスラスラ書けて、握りも自然 オススメ。

071006_2057~0001.jpg.jpg

一昨日は発熱で散々逃していた予防接種へ。
パパ1人で行ったんですが、周りで浮きまくってたっぽい。
「今回も楽勝だったー♪泣かなかったよ^^」とホクホク顔
この人は本当にスーパー父ちゃんだなぁ…
これでパパ1人で行く予防接種は2回目、1人で検診なども行ってるので
何かママ居なくても平気なんじゃ?とチト寂しくもあり(贅沢ね)

世の中には週末しか触れ合えないお父さんや夜中まで頑張っているお父さん
家事育児に協力できないお父さんも沢山いて
そんな中、私は本当に伴侶に感謝をしなくてはと思う。

週末飲みに行くからそんな事書いてるんでしょとかそういう(コラー)
posted by しゅりママ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

いーそーがーしー

今年も残す所、後3ヶ月ですね。
そのうち2回友人の披露宴があります。
余興と2次会幹事を引き受けてしまい…orz
な…何とか周りの力を借りて乗り切ろう頑張れ私。
サークルも来月は忙しくなりそう…
仕事はボチボチなんですがプライベートがバタバタと。
いやーこんだけ動いてるんだから体重減ってんじゃね?って久々に乗ったんですよ体重計。
でもそんなの関係ねぇ〜でもそんなのかんけーねぇー…(脳内小島よしお)

そんな中でもしゅりは日々進化中
今日もお風呂場で
いーーやぁさーさーはぁぁいやぁぁぁー!とエイサーに精を出してます。

あ、今日のオモシロ発言というか歌

■いつも楽しい仲間〜おーりーのーなーかぁぁ♪(ミッフィの歌)

この頃の子供の勘違いって楽しいですよね。
忘れない内にメモメモ。
posted by しゅりママ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

刺激

最近はよく保育園帰りに同い年の親戚の子達と遊んでいるんですが
お互い競争しあってご飯は食べるわお姉ちゃんぶるわで
良い刺激になっております。
子供同士って刺激しあうんですよねースゴイ。
あちらの子供にも変化があった様で喜んでいました。
こちらとしても、成長が促されて助かります^^
しゅりと遊びたいー!と言って遊びに来てくれてありがたい。
今度は一緒にお泊まりが出来るとイイナーと話しております^^
posted by しゅりママ at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

風はもう9月

あっという間に9月です。
ここの所雨続きで少し涼しくなってきた感じ。
そしたらしゅりが青っぱな垂らしてるorz
季節の変わり目、風邪には気をつけていかねばですね。

★習い事の様子★

■体操教室
平均台をやっているのですが
1人でスイスイ歩ける様になって大分度胸と安定感が出てきた感じ

■英会話
名前と挨拶、色を英語で。
ハロー!マイネームイーズ!と英会話の日はノリノリ

■琉球太鼓
エイサーを習っていて、演舞は10月予定

■リトミック
ルールを理解して友達と交わりつつ音を楽しんでいます

■水泳
お休み中〜夏はやっぱ海っすよ海。
posted by しゅりママ at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ひさびさー

わー、また気づいたらブログ更新せず。
ちと忙しくしてました。
ウチナー嫁の最大イベント旧盆、終わりましたねー
無事ご先祖様もグソー(天)へ送り出しまして今年のイベント終了。

さてさて、今月のしゅり
絵本が好きなのは相変わらずなのですが
少しの文字なら読める様になってきたみたいです。
『絵本読むー!』と積極的に本棚から持ち出して
指を差しながら字を読んでます^^
でもまだまだ間違いだらけで読めるというには程遠い感じ(笑)

先日、障害児育児相談員さんがしゅりの様子を見る為、保育園見学にいらしてました。リトミックの授業でルールを理解して皆と遊べているのにいたく感動して「以前会った時よりすごく成長しているね!」と話していました。
お友達との関わりを主に見ていたみたいです。
集団生活させてよかったなーとしみじみ。
同年代の子と毎日触れあう刺激はすごい
良いお友達にも恵まれてホントラッキーだったなぁ
箱入り娘のしゅりが集団なんて無理じゃなかろうか?と思ってたけど
いやはや、子供の順応力ってすごいです。
posted by しゅりママ at 00:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

週末

ちょっと大きめの公園へ遊びに行きました。
曇り空で丁度いい感じの気候、風も涼しく、良い公園日和。
せっせと砂場でお団子作りをするしゅり

90051-0001-0001.JPG.jpg

少しづつやる事も大人びてきて
干している洗濯物のサイズが大きくなって
あー成長してるんだなぁーとしみじみ
そんな週末。
posted by しゅりママ at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

おわー

ぎゃー!ふっと気づくとブログ更新さぼりすぎ。
一度更新しないとほえ〜と時が過ぎていきますね^^

最近のしゅりの口癖は『○○よぉ〜』です
扉を閉め忘れたりすると『ママ!閉めてよぉ〜』

今旦那に指摘されましたが、私と同じ口癖…良く聞いてるんだね
んでもって今朝は
『おにぎり取ってちょうだい!お・に・ぎ・り!』
わぁお!高飛車〜誰に似た〜?って私かぁーい!ガクッorz

昨日はマイク片手に歌ってました
マイクをつかむと離さない…これも私に似てますね…恐るべしDNA。
posted by しゅりママ at 22:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

いそがし日々

保育園から家への道のりで「おなかすいた!」というしゅり
なので持参した小さいオニギリを渡します。
しゅりは「おにぎりおいしそー♪」とニコニコ笑顔
具も入ってないオニギリにここまで感謝されると恐縮(笑)
今日は学校どうだったー?と聞くと
「○○ちゃんいた!○○とバイバイしたー」と帰り際の話をしてました。
忙しい日々の中でもこうした日常がすごく楽しいです。

もちろん毎日ニコニコ笑顔ってわけじゃなく
まだまだ反抗期的な所も多々あり叱る事も少なくない訳ですが(笑)
昨日はお風呂に入るのを嫌がるしゅりを叱ってましたorz
『おふろ入らないとくさいよー!汗流してからしまじろう見よう!』
と言っても『いや!しまじろう!』というしゅりと大格闘。
生まれてまだ3年だ!3年だぁぁ!と呪文のように言い聞かせる自分がおかしい(笑)
という感じで
ぼちぼち、育児しておりますよ。
posted by しゅりママ at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

ぐんなーい

今日は寝る時になって「うんちぃー!しっこー!」攻撃
トイレに行っても出ない。
ん??寝たくない??目はこすってるので眠たいはずなんだけどなー。
いつもは8時に床につくのですが、今日は9時までお付き合い。
いやはや、ベットに入っても歌を歌ったりしてなかなか寝なくて参った。
久しぶりに寝付きが悪かったなぁ
こういう時って体調が悪い前兆だったりもするのでヒヤヒヤ。
熱出しませんように。
posted by しゅりママ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

復活!

しゅりさん復活です。
久しぶりの登園、最初はグズってましたが
お友達と教室に入ってからはご機嫌で遊んでいました。
今日は体操の日、週の始めしゅりの保育園は
スポーツクラブから体操の先生が出張で体操を教えてくれます。
ずっと家に籠もりきりだったのでストレス発散になったかな〜。
お便り帳によりますと運動会のリレー練習おおはりきりだそうです。

お迎えの時は笑顔笑顔のしゅり
車に乗り込むやいなや『パパ!パン取って!』と食欲も旺盛。
夕食食べ終わって更に朝のシリアルも食べるほど。
良く食べるなー、最近お米の消費率が高いわー。
で、8時きっかりにパタリと就寝
なんだかんだで病み上がり、疲れてたんだねー。
うし、ママは久しぶりに平日ビールと決め込みますよ
ビリーの怒り顔が目に浮かびますが気にしない気にしない。
ダイエットは明日から明日から。
じみ〜にママもストレス発散だーw
posted by しゅりママ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

