2008年07月14日

週末

週末、オモチャ屋さんへ
顔が濡れると弱くなる貧弱なヒーローの顔がかえる君と同サイズでオモロー
新しい顔だよーっと。

あそぱそまそ~01.JPG

しゅり最近はヒーロー物大好きに
「しゅりはごーおんイエロー!お母さんはレッド!」って言うんで
「じゃあお父さんは?」と聞くとしばらく考えて
『グーフィー!』
ぜんぜん関係なーい ハブにされたお父さんはちょっと悲しそうだった(笑

で、「かえる君は?」と聞くとレッドだそうです。
よかったねぇリーダーだよ、リーダー
何よりかえる君をちゃんと家族として認識してくれてかぁちゃん嬉しいよ

かえる君がケタケタ笑うとしゅりもケタケタ笑って
そんな光景を見ていると
家族が増えて賑やかになったなぁ、幸せだなぁとしみじみ
そんな週末。
posted by しゅりママ at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

さよなら20代

しゅりパパ30歳の誕生日でした。
かえる君のお世話をしつつだったので豪勢な食事は用意できなかったけど
ママが作ったケーキを囲んでローソクを立てハッピーバースデイを歌いました。
『はっぴばーすでーでぃあパーパー♪』って言ったら
しゅりが『違うよ!しゅりの誕生日だよ!』と主張してたのが面白かった
しゅりは11月だよーもう少し後だねぇって納得して貰いましたとさ。
誕生日沢山したいって羨ましいわ。私は今年は無しでいい。

いやー家族みんなでお祝いできたのでよかったよかった。
贅沢を言えば、20代さよならパーティはクラブを貸し切って思う存分プレイをさせてあげたかったナー。
かえる君をタンテに乗せて踊れる日が来るのはいつの日か?!

あ、踊るといえば
育児休暇の間、久々にストリートダンスをしに行くのです(10年ぶりっ)
体が動くか心配ですが、楽しみだー。
産後太りを何とかせねばorz
お昼に白米2合ペロリはまずい。普段も食べる人だがこれはマズイ。
2ヶ月後に披露宴にお呼ばれしておりますのでそれまでにはっっ
目標−3キロっっ!!と書いて自分を責め立てておこう(笑)
posted by しゅりママ at 18:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

最近のしゅりパパ

しゅりパパの携帯のフォトデータには子供の写真がズラリ
今日も『見てーしゅりが影絵でハトを作ったよ〜』と写真を見せてくれた。かえる君のは無いの?と聞くと
『コレ!口がオチョボで可愛いでしょ』と自慢された。
いつの間に撮ってたんだ(笑)
子供嫌いだったとは思えないくらいの親バカっぷり。
今じゃ保育園で沢山の子供に懐かれ
『しゅーりのパパ!高い高いしてぇ〜』と順番待ちの子がズラリ。
お迎え時は戦場だ(笑)

昨日しゅりをお迎えに行った際
加配の先生から玄関先で言語教室での様子を聞かれ
説明をしている途中、掃除をしていたスタッフや他のクラスの先生がゾロゾロ集まってきて熱心に話を聞いてくれたそう。
それを見たしゅりパパは感動して
『みんながしゅりの事を考えてくれているって思ったら涙が出そうだったよー良い保育園に巡りあえたよね』と言っていた。
その言葉を聞いた私の方が涙出そうだったよ(笑)
しゅりは沢山の人に見守られているんだなぁと改めて感謝。
そして、何より家族の事を大事にしてくれる伴侶に感謝。
だからボーナスでスチームオーブンが欲しいです(ズギャーン
posted by しゅりママ at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

不思議だ

久々にアルバムの整理をしていたら私の幼少期(3才くらい?)の写真が出て来た。
しゅりは私には似てないと思ってたんだけど、写真で見ると驚くほど似ていてビックリ!かえる君はうちの父に似ていて、顔は母方が強く遺伝したんだなぁと。
しゅりは産まれた時から眉毛ボーボーで一重、かえる君は眉毛ナシの二重
同じ親から生まれたのに姉弟で顔がこんなにも違うと遺伝子って面白いなぁーと思う。
あ、唯一姉弟で共通してる所ありました。
薄毛(笑)
ドライヤーいらずの姉弟で沐浴は助かってます(´A`)

050402_2151~0200010001.JPG
080606_1015~010001.JPG
posted by しゅりママ at 15:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

止まらない食欲

食欲が止まりません
産後太りが怖いと思いつつ授乳中だから仕方ないのよねぇ〜と
焼き芋片手にタイピングしている私どうよと。
あぁ野性的(理性ではどうにも押さえられない)

そんな食欲旺盛の母とは対照的に自宅ではあまり食欲の無いしゅり
赤ちゃんがいると落ち着いて食べられないって感じです。
泣き声にびくびくしているんですよねorz
参ったなぁ。
これもパニックの一つなのかしら?(聴覚過敏による?)
それとも赤ちゃん返り?
だとしたらどう対応していったら良いのだろう。
何もかもが初めてで手探り状態。

保育園では食事完食、苦手な野菜も食べてる模様。
ジィジバァバの家でも良く食べる
最近、週末になると嬉しそうにジジババ宅に泊まりに行きます。
『さ!帰りましょ』と連れにきたジジの手をひっぱって玄関を出て行く姿を見るとどっちが自宅かわからなく涙;;
ジジババになついてくれているのは嬉しいけど、母よりそっちを選ばれたみたいで悲しくなってしまいます。切迫入院の間会えなかったせい?
もう少し赤ちゃんが人間に近くなったら少しは変わるかな?
正直心配で仕方ないですorz
posted by しゅりママ at 18:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

ご報告

予定日ぴったりで3400gの男の子を出産しました!
母子共に元気です★
まずは取り急ぎ報告までっ!
コメントは帰ってから公開→返信しますね〜\(≧▽≦)丿
いやぁでかった…
posted by しゅりママ at 07:48| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

歩くっ歩くっ歩くっ

歩きまくってるのに張りすら来ない今日この頃。
38週を迎えました♪ここ1週間、日々体力作りに励んでおります。
週末はパパとデートでもしてくるかなっ♪
後少しでこのでっかいお腹ともサヨナラなのねー
ってサヨナラしなかったら怖いな(笑)

さて、しゅりさん
初めてのwiiデビューしました。
コントローラーをしっかり握りしめてパパと一緒にシューティング。
ゲラゲラ笑って楽しそうでした。
ゲームも出来るようになったんだねぇ…成長したなぁ。

うぃぃー2~02.JPG
posted by しゅりママ at 21:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

エイプリルフールは終わったよ

前駆陣痛があり、いつ本陣痛に繋がるかドキドキのしゅりママです。
いたたたた!と言うとしゅりパパはお産セット持ってウロウロします。
もう何回やったか…オオカミ少年の気持ちがわかる今日この頃(笑)
昨日は検診で2センチ開いているとの事でしたんでもうソロソロかなぁ。

さて、最近のしゅりさんここ2日
保育園で登園の際、新しく入ってきた子が泣いているのを見て一緒に泣いている様です;;
自分の時の事、思い出しちゃうのかなー。
今日は泣かずに登園したんですが、チト心配。
posted by しゅりママ at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

最終目標突破!

無事最終目標の37週臨月になりました〜;;
正直ここまでもってくれるとは思っていなかったので、感慨深いです。
後は陣痛が来るのを待つばかりっ
憧れのマタニティ体操が出来るっっ!ウォーキングだって出来るのだ。
明日から早速ウォーキングっっ体力をつけねばっ。

さて、最近のしゅり
寝たくないからとあの手この手で就寝時間を延ばそうと知恵を働かせます。

我が家の就寝パターンは
夕食→キッズワーク→歯磨き→絵本読み聞かせ→ベット
もしくは…
夕食→キッズワーク→歯磨き→DVD→ベット

この歯磨きをしてから、間食をしようとするのです。
昨夜は「ママ〜ミッキーマウスのクッキー食べたいっ!」と主張
そうするとまた歯磨きをしなくてはいけないので就寝時間延長
後、絵本をループで読ませる等々…

困りもんですが、そのしぐさが可愛くてたまらん
何を考えてこういう行動をとるのかな〜?って考えると面白いですよね。
対処法として、時計を使って『長い針が8に来たらベットに行こうね!』と誘導。
そろそろ時計も読めそうなのでチャレンジ中^^
ママとしゅりの知恵比べだ。
posted by しゅりママ at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

年度始め

今日あった事色々〜

■抜糸
無事子宮口の抜糸してきました〜!
ビビリな私は顔面蒼白で
『痛いですか?痛いですよね?そうですよねぇ〜』と終始ウザイくらい聞いて抜糸。
所要時間3分くらいであっさり終わり、ちょっと拍子抜けしちゃいました。痛い痛いと思っていた方が痛くないかもしれない(笑)
後は今日産まれてこないでくれぇーと願うばかり。

■進級
しゅり、進級式でした。
教室間違わないかな〜?ロッカー間違わないかな〜?とドキドキしてましたが…無事教室にもたどり着き、自分の名前の書いてあるロッカーを探し当て朝の準備を終えた様です。
連絡帳には『お友達のロッカーも探してあげてました』と書かれていて、おおーお姉ちゃんになってるわぁーと年長さんらしい行動もありホロリ。
これからは保育園では一番年上!頑張れしゅり!

■お知らせ
左横のバナーにも書いてある通り『低出生体重児サイト保護会』に参加しています。
ここ1〜2年低出生体重児ブログ荒らしが出没している様です。
多くの未熟児ブログに荒らしコメントを多数入れ、閉鎖を余儀なくされたブログもあるとの事。ただでさえ情報が少ない未熟児ちゃん達の貴重な情報元が無くなるのは悲しいです。
私がこのバナーを貼った所で、微々たる影響しかないかもしれませんが…もし、荒らしを見かけた、もしくは荒らしにあっている方がいらっしゃいましたら、是非低出生体重児サイト保護会に連絡を!
ご協力よろしくお願い致します。

上記内容に関してしゅりパパが記事をUPしています。
合わせてどうぞー
http://blog.livedoor.jp/nonotek/archives/50926013.html
posted by しゅりママ at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

年度末〜

■週末
しゅりと動物園へ行ってきました!
火曜日に抜糸なので、万が一産まれたらと思い決行!
3人家族最後の動物園、思う存分遊びました^^

絨毯みたいなウサギをモフモフ。

うさぎもふもふ~02.JPG

しゅり『うさぎさぁぁん抱っこしようねぇー』と
追いかけるも逃げられまくって面白かったw

■今日は年度末
年末できなかった掃除をしまくりました。
タンス捨てたった!
古いテレビも捨てたった!
クーラーの清掃業者も予約したった!
完璧だ…完璧すぎるぜ私…と悦にひたっていたら夕食作るの忘れてました。
今日はほか弁か…orz

■抜糸の日
明日はいよいよ抜糸!
何もエイプリルフールにしなくても…という感じですが
空気を読んでくださいよ〜とお腹の子に話しかけております。
万が一産まれて
「産まれたよー」とメールしても誰も信用してくれなさそうだ(笑)
明日は産まれませんようにぃぃぃ(懇願)
posted by しゅりママ at 17:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

週末だけど平日みたいな。

週末だけどしゅりパパは休日出勤〜
しゅりは姑宅へ出勤〜
で、ママはソロソロ動いても大丈夫そうなので、赤ちゃんの服の水通しやら
マット干しやら・・えーネットショッピングやら(えー)
まったりと過ごしておりますよ。
先日友人夫妻がお見舞いに来てまして、お下がり新生児服が回ってきました。何人かのが混じってるらしく、お下がりが巡り巡って我が家に★新生児服は何枚あっても助かるし、すぐ着られなくなるので買うのもなーっていう(何枚か誘惑に負けて買ったけどw)
しゅりの新生児服も今色んな所を巡っているハズ。
別の友人に『何でそんなに潔く捨てたりあげたりできるの?』って言われたんですが、その時は『いやぁ今は欲しくないからなぁ〜』って答えたのですが、今回新生児服を持ってきた友人に上記の話をすると
『次が早く欲しいから回してるんだよ〜!回さないと順番回って来ないでしょ!』と言われナルホドそういう考えもあるのかと。
お金も回さないと回ってこないしね★なんて。
何はともあれ、ありがたやー。
こうやって写真にはお下がりの歴史が刻まれていくんですね
あぁーこれ何何ちゃんが着てたやつ!みたいな。
物持ちの良い田舎らしい風景だ。

そんなわけで、しゅりママ35週に突入しました。
臨月まで後2週間!
子宮口を縛っている糸を抜くのが1週間後…この刺激で生まれる人もいれば
子宮口が傷口になって開かず中々生まれない人もいるとか。
さて、どっちになるか…うーん、どっちになっても怖いなぁ;;
しかし、これで生まれなかったらあの2ヶ月にも及ぶ入院安静生活は一体?!となりそうだ(笑)
一転、動きまくらないといけない自体もありうる訳で…うはー。
ありがたいようなありがたくないような…orz
posted by しゅりママ at 10:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

週末いろいろ

■土曜日
お義父さんがやっている三味線教室でしゅり三味線のお稽古。
てんつくてんつく。
琉球民謡をウットリと聞き惚れている姿を見ると、あー血は争えないなぁとしみじみ。
工工四(楽譜)を読む姿もさまになってきました。
ほぼ読めてないと思うけど(笑)

■日曜日
ママ安静中につき、お義母さんがしゅりを親戚の畑に連れ出し野菜を収穫。
「今日にんじんさん取って楽しかった〜?」と聞くと
「こうやってーこうやってー」と身振り手振り。
楽しそうに畑仕事した様子を寝る前に話してくれました。

■オークション
自宅安静してますと、ネットショッピングしまくり
ついつい買いすぎてしまいますよねークリック!クリック!
赤ちゃんの服って小さくて可愛い…でもすぐ着られなくなるんだよなぁー
とか思いつつクリック!クリック!(止めて!)

■パパ
外食続きで申し訳なく。
一番怖いのは体重よね…お互いorz
産後は一緒にジムにでも通いますか…言ってみただけ。

■バナナ酢
最近少しむくみ気味。
自宅でバナナ酢を作って飲んでいます。
最初は抵抗があったものの案外おいしい♪
新陳代謝も上がってダイエット効果もあるとの事なんで、皆さんもいかがでしょ。
posted by しゅりママ at 16:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

春うらら

沖縄、ここの所暖かくなってきました。
鼻垂れしていたしゅりもいつの間にか回復していて、春の訪れを感じます。
我が家ではしゅりの鼻水が季節を感じさせてくれるのです(笑)
そういや昨日、しゅりの寝言を久々に聞きました♪

『お…おにぎりぃ〜』
パパと2人で大爆笑(^^)最近よく食べるもんねぇ。夕飯足りなかったか?!

さて、しゅりママ今日で第4目標の34wになりました。取りあえず心肺機能の不安はクリアーもし今生まれても大丈夫!って先生に言われてホッとしています。火曜日の時点で推定体重2280g、今まで経験した事の無いお腹の重たさにビックリ!
次の目標はいよいよ最終目標の37w『臨月』!いけるかなぁ?
posted by しゅりママ at 12:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

育児書

しゅりが生まれてから四年、心配事が山盛りで沢山の育児書を読んできたけど、目を通すだけで内容はほぼ頭の中を素通りし本は埃をかぶっています(笑)
そんなズボラな私が唯一手元に置いて現在もパラパラめくる本
『語りかけ育児』
年齢発達別にカテゴリ分けされているので読みやすく、今の言語指導の内容ともほぼかぶった実践的内容で、なおかつ一日三十分の語りかけで良いってのがズボラな私にピッタリなのだ。
言語で悩んでいらっしゃる方は一度手に取って見てもらいたいなーと…そんな一冊。

さて、今日で33w次の目標まで後一週間。その間に大姑の年忌があるのです…
姑は手伝わせる気満々なのですが、ここは夫に防波堤になってもらわにゃなー。
今動いたら確実に生まれてきそうだ(T_T)
posted by しゅりママ at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

うるう年

昨日は四年に一度のうるう年でしたねー
今、生まれて来ると四年に一度しか年を取れなくなっちゃう?!とハラハラ。
万が一の事を考えて、うるう年に生まれたらどうなるかを調べた所、戸籍上では3月1日出生になるみたいです。
ほぉー
30の今となっちゃあ四年に一度しか年をとらないって羨ましすぎるんですけどね(笑)

さて、昨日のしゅり家
久々にゲーセンに寄って年明け初プリクラをしました♪
しゅりギャルポーズもバッチリです★教えてないのに(笑)
撮影して落書きタイム、上手にスタンプも押せて満足げでした♪

ママはというと、安静中暇なんでそこらにあった手ぬぐいで赤ちゃん用のリバーシブルスタイを縫い縫い。
縫い物苦手な私でもとりあえず使えそうな代物完成。
縫い物って妙な達成感があるなーとしみじみ。

080229_1455~010001.JPG
posted by しゅりママ at 08:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

退院

無事退院してきました!約2ヶ月にも及ぶ安静入院、今生まれてもとりあえず大丈夫という週数まで来たという事が単純に嬉しいです。

明後日で32w、9ヶ月。
母子手帳の欄が次々埋まっていくのが嬉しい
前回は両親学級の欄も真っ白だったもんなー。
暇な入院中に受けて埋まりまくり。
呼吸法の授業で
『ヒッヒフーなんていわなかったけど生まれたよなぁ…』
とか思いつつビデオを見ていたんですが
ぶっちゃけ吐くだけに集中してるだけで良いって助産師さんが言ってて納得

今回、唯一入院していてよかったーって思える事は体重管理(笑)
病院食は太らないんだなー
外泊したら500gも増えて実感…これからが怖いorz

お家に帰って来て、しゅりは大喜び!ずーーーっとベッタリでした。
面会の時はやっぱり我慢してたんだなぁ…と思うと胸が痛みます。

今朝、出かける時に家族みんなの靴を並べて
『しゅりの靴はプリキュアの靴、パパの靴は茶色、ママの靴は赤ね!』
って嬉しそうにしている姿を見て感動。
朝っぱらから泣きそうになっちゃったよ。
これからは離れていたぶん沢山抱きしめてあげよう。
posted by しゅりママ at 17:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ぬりえ

しゅり、最近細かい部分のぬりえが上手に。花ならば、花びら、つぼみ、葉っぱと綺麗に色分けして塗ってます。
手先がいつの間にか器用になっていて、小さなボタンも自分でかけられる様になってました(:ω:)
離れている分、会う度成長を感じる事が多いです。

今日で31w、順調にいけば二月末で退院です。
後少しっ(>_<)待遠しいなぁ〜
posted by しゅりママ at 10:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

アソパソマソ

今日はバレンタインですね〜♪今年は作る事ができずションボリ。来年はしゅりと作ろう(^-^)
最近しゅりは面会に来てはお絵描きをしています。絵描き歌ブーム到来中♪
今日の作品は、顔を食べさせてあげるヒーローの絵です。
やっぱ上手だわ〜(親ばかビジョン)

まあるいっおさらがっ♪ふんふんふふー♪と口ずさむ姿がたまらなく可愛いのです。
このまま小さいままでいてくれたらなぁなんて思っちゃう。実際そうなったら困るけど(笑)

さて、しゅりママ今日で第3目標の30wに。これで脳性マヒの確率はグンと下がりました。次の目標は呼吸管理がいらなくなる34wです。
順調にいけば今週末、外出許可が出ます♪思いっきり焼肉食べたーい\(≧▽≦)丿
病院食飽きた…orz

CA390043-0001.JPG
posted by しゅりママ at 10:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

雨続き

今日で一月も終りですね〜長かったような、短かかったような。
毎日、出勤前にしゅりパパが洗濯をしているのですが、病室で『雨が続いて洗濯物が乾かないんだよね〜早くお日様でないかな』
とかいう会話をしていると、私が家をあけている間にすっかり主夫になっちゃってまぁとしみじみ。

しゅりはばぁちゃん家のお泊まりも難なくこなし、保育園も楽しく通っていて会うたびにお姉ちゃんになって少しさみしくもあり、頼もしくもあり。
案外、私が思っているより子供って強いのかもしれませんね。
産まれたら離れていた分沢山抱っこしてあげよう。
今日で第二目標の28wクリアー。
網膜症発症がほぼなないと言われている週数です。
次の目標は30w、脳性マヒの確率がグンと下がる週数。
家族の力を借りてひたすら安静にしていたいと思います(^^)
posted by しゅりママ at 09:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

