2009年01月13日

成人の日

成人の日でしたねー。
華やかな晴れ着の女の子達とすれ違いました。
あー、私もそんな初々しい時期があったなぁ〜
あったかな?ん?あったかも(笑)
もう大分昔ですっかり記憶も薄れております。

さてさて、今年は連休が多いですねー
そのせいか週末寝る前、しゅりは保育園行きたくないーと言ったりします。が、朝起きて登園する頃には大好きなお友達と遊べるのが嬉しいようで楽しく保育園通っています。
かえる君は8ヶ月でつたい歩きをマスターし、掃除をしていない場所を探し当てるのが得意でほこりまみれになって部屋中を徘徊…否、警備しております。

私はというと、週末空いた時間を利用して不動産巡りがまだまだ続いていて頻繁にはパソコンが開けない毎日。
早く引っ越して落ち着きたい、けど部屋を妥協したくないんだよな〜
2月頃が勝負!不動産に足しげく通って顔を覚えてもらわねばー。
posted by しゅりママ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ふーようやく正月終わったー。
大晦日は大掃除と元旦のおもてなし料理
元旦はお客様のおもてなし
2日目は親戚の挨拶回り
3日目はかえる君の初ムーチー作り

とまぁ三が日休んだ気がしなかったです。
去年ずっと入院して何も手伝えなかったんで今年はもう張り切って。
今ようやくゆっくりパソコンを開けてほっと一息。

2009年明けて初・近況

■しゅり@5歳1ヶ月
保育園が長期休みに入り、ジジババ宅へ連続3日間お泊まり。
帰るそぶりまったく無しorz
3日目でようやく帰りたがった。これも成長かしら??
たまにしか実家に居ない次男のお兄さんに彼女ヅラで接するのも面白かった。すごくフィーリングが合うみたい。
『にぃにぃー一緒にお風呂入ろう〜♪』とか『にぃにぃ〜おいでぇ〜トムとジェリー見ましょうよー』とか。もうべったり。
お年玉は袋だけ気に入って貰う、お金には興味なし。
回収する方は楽だがw来年からはどうなるかね。
回収したお年玉は本人の通帳に突っ込んである。
大きくなったら通帳ごとあげるのです。

正月明けの初保育園
登園するなり先生に
『あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします』と深々とおじぎして挨拶、なんかバカ丁寧で笑えたw
例年、年末はいつも体調が思わしくなかったが、今回は鼻水ひとつ出さず元気一杯!健康なのは良い事だ。
そうそう、かえる君をあやすようになった。
二人っきりにさせると、しゅりがいないいないばぁーとかやっててほほえましい。が、両親がいる時は実にクール。
今年の目標は脱・便秘っこ!
今年は頑張って野菜も水分も意識して沢山摂らせよう。

■かえる君@8ヶ月
沢山の人に触れあってるからか、人見知りなく誰にでもニコニコ。
お年玉沢山もらえてよかったねぇ。
誘拐されそうで怖いよ君はw
つかまり立ちから伝い歩きに変化しています。
がっしがっし歩くので怖いorz
ベビーゲート大活躍。
そうそう、いくつかのベビーサインを覚えて使っています。
「マンマンマン!!」と手をぐーぱーぐーぱー(ごはんかおっぱい)
「ばっ!ばっ!」と手をフリフリ(バイバイ)
「ぱちぱちぱち」と手拍子
てぃんくてぃんくてぃんくと声をかけると踊り出す。
7ヶ月中頃からベビーサインするように。
模倣早いっ。
うちの子天才じゃないかしら?なんて親ばかしてみるw
ほっといても育つんでもう2番目は楽ちんだ。
普通に産まれて健康ってだけでこの子は充分親孝行。
今年の目標は卒乳!
いい加減乳が痛い;;上の歯も生えてきたんでソロソロだなー。
ナカナカ離乳食が進まないんで思い切って卒乳したいー。
特にオッパイにこだわりは無いんでさっさとミルクに移行したい。
が、このおっぱい星人うまくいくのだろうか?!

■しゅりママ@みそいち
今年は育児に専念、しゅり幼稚園入園と同時に仕事を辞めます。
1年間濃密に2人の子供と関わっていきたい。
そして今年はサークル活動や各友人達に恩を返していきたい。
人との関わりを目一杯楽しみます。

■しゅりパパ@みそじー
去年は育児で音楽活動休止していたので、今年から本格始動。
年明けに後輩が海外で活躍したりと良い刺激を受けたみたいなんで
ガンガンやってくれるでしょう。っていうかガンガンやります。

とまぁ、新年の抱負はこんな感じでしょうか。
今年もしゅりの成長日記よろしくお願い致します♪
posted by しゅりママ at 14:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

OH!みそか

忙しい忙しいよー!!
先ほどようやくお風呂場の掃除終了。
これで大体大掃除も終わったかなー。
と、今掃除終了と共に邪魔じゃー!!と追い出されたパパとしゅりが帰ってきました(かえる君は背中にくくりつけられておりますw)
『駄菓子屋に寄ったんだけどさーしゅりがオモチャを持って勝手に会計してたよ〜orz』との事。
最近は勝手に買い物するので参る。
自分用のお財布を持たせてお金の概念を特訓中。

さて、乳あげつつ今年を振り返ってみましょうかね。
(授乳クッションにのっけてるので両手はあくのです)
今年はじめは病院で寂しかったなー
切迫入院約2ヶ月、そっから怒濤の出産育児
新生児の育児をしながら、幼稚園&小学校見学、加配審査
新しい療育先の体験に物件巡り
目が回る〜って感じで今年は例年より倍速で過ぎていった感じ。
多分4月まではこの調子で忙しいと思われます。
なんで、サークルの忘年会まで手が回らずorz
今年は本土から帰ってきた友人の忘年会1回のみ。
毎年最低でも3回は出席するのになー忘年会。
断りまくりで申し訳ない。
あー主宰もしなかったわー。
来年はバリバリ主宰するんで各友人達は肝臓鍛えてお待ち下さいw

今年しゅりは言語もぐんっと伸びて体力もつき
弟を見てニコニコほほえむようにもなりました。
が、まだまだ嫉妬は続いております(笑)
来年はも少しお姉ちゃんになるかしらねー。
そうそう、年末はイルミネーションを見たりしましたよ。
花火もどかーんとあがって感動。
いるみねーしょん1.jpg

いるみねーしょん2.jpg

はなび.jpg

さ、そろそろ明日のお正月用の三枚肉を煮込みますよー。
来年はもう少しまったり過ごしたいなー。
それでは皆さん、来年もしゅりの成長日記をよろしくお願い致します
良いお年を!!
posted by しゅりママ at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

クリスマス

クリスマスイヴ、夜中しゅりが寝静まった後、そっと枕元にプレゼントを置いておきました。
今朝起きて
『サンタだぁぁ!!サンタさんありがとう!』と目をキラキラさせて袋を開けるしゅり。
中身はプリキュアの服にプリキュアのシールブック。
早速プレゼントの服を着て登園。
担任の先生に
『しゅり、サンタ来てた?』と聞かれ
『プリキュアの洋服サンタに買って貰ったよ!』と答えてました。
いやー今年はすっごい喜んでもらえて、サンタもプレゼントしがいがあったはずねぇ(笑)

ーーーーーーー
書く事が一杯あるんですが、年末は忙しくパソコンに向かう暇が無いんですよね(;_;)
今も携帯からの更新だったり。
最近あった事をメモとして残しておきます。

■かえる君つかまり立ちして片手を離せるように

■しゅりの加配の結果がまだ出ず、諸手続きが滞る

■しゅり身長が100センチに

■発展性のある会話が出来るようになった
(今日誰と何をして遊んだ?→Eちゃんとお砂でケーキ作ったよ、パパはお砂好き?)

■ブログを通じて知り合った方とプチオフ会。とても良い方で、こんな出会い方も悪くないなぁと思った。
待ち合わせたホテルのイルミネーションが綺麗でしゅり大感激。『キラキラして綺麗ねぇ〜』と目をキラキラ。
とまぁまだまだ書きたい事は沢山あるけど、時間が(ToT)
年明ける前に後一回は更新したいなー
posted by しゅりママ at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

歩く歩く

週末、家族全員で義理実家から歩いて通う幼稚園に行きました。
信号機がひとつあるんですが、歩道橋があるので助かります。

しゅりパパは、自分が通学してきた道をしゅりが歩いていているのを見てなんだか感慨深げでした。
『帰りにここで松ぼっくりを拾って遊んだなぁ〜』とか色々話を聞いてると、しゅりも同じ事するのかなぁと想像して、あーこういうのイイナーと。
幼稚園に通う前の予行演習、しゅりも楽しく歩いていたのでほっと一安心。
posted by しゅりママ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

変身〜

昨夜、バァバが根負けして買ったぷりきゅあの服一式を身に着け、きゅあ携帯電話を持って変身するしゅり。
『おーいなるきぼーのひかりっ!きゅあードリーム』
と台詞もバッチリ。
『ほしいなぁ!(敵)覚悟しろっ!きゅあきーっく』とパパを蹴り倒すしゅり。
あぁ楽しそうね〜と横目で見てたら、
『いくわよ!みるきぃろおずっ!』って私?!
最近はごっこ遊びに夢中、パパもママも巻込む。
台詞も勝手に作る
こんな言い回し出来るようになったんだなぁと感心する事もしばしば。
『頑張るわよ!みるきぃろおず!』って言うから『野菜を食べないと変身できないわよ!どりーむ!』って返すと『え、いやだし』
とあっさり返される。ぬう。知恵つきやがって(笑)
posted by しゅりママ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

週末

休日はホットプレート出しっぱなし。
昼は焼きソバ、おやつはホットケーキ、夜はお好み焼き。
食の細いしゅりも自分で焼くとノリノリで食べてくれるので助かる。
昨日はバァバと買い物に行ってお泊まり。
夜、電話がかかってきて
『しゅりはドリーム!バァバにドリーム服買ってもらったよ!』
と上機嫌。
『よかったねぇ。今日は学校楽しかった?』と聞くと
『うん!楽しかった!Kと遊んだよ!』
『そっかー明日朝お迎え行くからねー』
『わかったぁ〜また明日ね!ばいばい!おやすみ!』
とあっさり電話ガチャリ。
ちょっとさみしい。
かえる君なぐさめてくれ…と振り返ると
ティッシュ食ってた。わぁあぁぁ!!
もうテーブルにも手が届くのね
。。(〃_ _)σ‖
子供の成長は早いなぁー。
posted by しゅりママ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

携帯から更新〜

PC立ち上げる気力もないので携帯から更新〜
■しゅり近況

★大好きなジジがかえる君ばかり相手したせいで、嫉妬したしゅりはかえる君にかるーくペチッ!と手を出した。
『自我の成長』として喜んでみたり。
モチロン叱りましたが。
自分にされてイヤな事は人にもしてはいけないよっ!と一喝。
が、隙あらば叩きそうな予感。
根気強くいかねば。

★今月の誕生日何が欲しい?って聞いたら案の定『ぷりきゅあの自転車とケーキが欲しいの』と。
ケーキはともかく自転車はイヤだわー(笑)
だってもうソロソロTVシリーズ終わるじゃん〜長く使うのは出来ればキャラ物やめて頂きたい。
あぁ悩ましい母心。
後、ぷりきゅあのカードゲームに夢中。
カード破産する前に娘のぷりきゅあ熱が冷めますように(懇願)

★足し算練習中
一桁台いけそー。
文字への興味は3才入る頃からあったけど、数字はちと苦手かなーようやく20まで数える事が出来るように。
★何にでもとりあえず否定文で返すブーム到来。
『しゅりお風呂入って〜』と言うと『しゅりはお風呂に入らないよ』とか『今日は暑いねぇー』→『ぜんぜん暑くないですよー』とか。
3才〜くらいの成長になったんだなぁ。

■かえるくん近況

★姉にぶたれたってニコニコ笑顔を絶さないナイスガイに成長。

★離乳食は日本人らしくお米が一番好き。

★ハイハイ準備中、本人前に行きたがるが意思とは反対方向に体が動くので壁にぶつかっては母に抗議がマイブーム。
posted by しゅりママ at 15:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

お久更新

久しぶりの更新になります。
しゅりの幼稚園入園に向けて色々動いている為
チトPCに向かう元気が無かったのです。

最近あった事ダイジェスト〜

■教育委員会と話し合い
新住所移転に向けてどこの市で加配審査を受けるか揉めるも、旧住所の市で受けて、その審査結果を持って新住所の市に行くという事でようやく話がまとまる。
が・・新住所の市では12月中に書類をまとめないと預かり保育の抽選が出来ない事が判明。新住所にうつるのは3月、とりあえず賃貸契約書さえあれば書類をまとめる事ができそうだが良い物件に巡り会えず今も賃貸探し難航中。

■不動産巡り
今契約している賃貸の会社に行くも今時期はナカナカ空きがなく
新住所はすごく人気の高い地域なので厳しい
2〜3月にならないとドカっとは出てこないそうな。
空いた時間を見つけては不動産巡り中

■加配審査の書類作成
発達検査と医師の診断書、保育園の実態調査(担任に書いて貰う)
今の時期発達検査が多く予約がナカナカとれなかったが、昨日ようやく取れ実施。
結果は来週。
書類を揃えたら、遠くの市に届けなくてはならず1日がかり。

■試験
しゅりママ試験、忙しく対策もままならぬまま挑戦
とりあえず模擬テストはギリギリ合格圏内
子供らが寝静まった後勉強してますが一緒に寝落ちする事も多々orz

ーーーーーーーーーーーーー
とまぁそんな感じでパタパタ日々を過ごしております。
子供達は皆元気!!
かえる君は離乳食はじまりました。
良く食べるのでエンゲル係数UPしそうで怖い^^;
しゅりは保育園でモテモテ中、人生最大のモテ期かもしれない(笑)
今朝登園するとS君が「しゅり〜今日の服可愛いねぇ〜」と褒めまくっていた、普通の汚れてもいい保育園服なのに(笑)
見ているとS君とSO君2人がしゅりの取り合いをしてるっぽい。
昨日は「SO君が自転車押してくれた!」と上機嫌だった。
ま、今のうちにモテ期を味わっておけ〜しゅりよー。
posted by しゅりママ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

家庭療育

家庭療育なんてタイトルですが、遊びの中で楽しみつつ。

対象年齢7歳のパズルにトライ
これはさすがに無理かー?と思いましたが
サクサクとピースをはめていくしゅり。
こんなにパズルが出来ると思ってなかったのでビックリ。
手も器用になってきたからかしら。
集中力を養う目的で使用。

パズルをした後はコロロで習った文字を書く練習。
筆圧が弱くてボールペンや鉛筆などで字を書かせると自信が無いのか
「ママが書いて!!」と書かせようとします。
マジックだとトライするんですけどねー。
しゅりはプライドが高い。
そのプライドを傷つけず課題に向かわせる様に仕向けねば。

来月に療育相談会の予約を入れました。
これから家庭療育をどう進めていくかを学んでこようと思います。

来年はコロロの教室に通う予定
すごく遠くて月謝もそれなりだけど、習い事と思えばいいかなーと。
公文式やソロバン、ピアノ、スイミング、色々考えたけど
午前は幼稚園、午後はコロロ教室というスケジュールになりそう。
しゅりが生きやすくなる様、進路模索中。
posted by しゅりママ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

公園

週末、家族4人で公園へ。
久々に晴れて思いっきり遊べたしゅり
シーソーに乗って大喜び

そして、暑いからとバァバにせつこカットされたしゅりさんの図
しゅり公園3.JPG
またぷりきゅあから遠ざかったねorz

夜は大好きなジィジのお誕生日会
『じぃじおめでとー!』とケーキにロウソクを差してあげて
しゅり歌を歌いました。
『しゅりの誕生日はプリキュアのケーキね』
とちゃっかりおねだりも。

posted by しゅりママ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

運動会

しゅり運動会でした。保育園最後の運動会、リレーで走る姿、エイサー演舞、組体操…何を見ても涙うるうるのしゅりママでした。
こんなにたくましくなって…2歳で入園して初めての運動会は泣きどおしだったのに。
今やエイサーの隊列も乱す事なく完璧に踊って、リレーの最中ママ達に手をふる余裕まであるんだもんなぁ(笑)
成長をしみじみ噛み締める事ができた運動会でした。

運動会から帰って、しゅりを応援してくれた大好きな従姉妹のお姉ちゃんとバイキングでたらふく食べ、家でシャワーを浴びたらグッタリで早々に寝てしまいました。
お疲れ様しゅり。
080913_0956~01.JPG
posted by しゅりママ at 19:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

パズル

バァバからぷりきゅあのパズルを買ってもらったしゅり。
ピースが多いので無理かなーと思ったのですが、サクサクと一人で仕上げてしまいました。
好きな物なら出来るんだなぁと感心。
posted by しゅりママ at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

運動会練習中

しゅりママPCがとうとう壊れました・・・
だましだまし使ってたんですけどねー。
データは移動してたからいいんだけど、ブックマーク何入れてたっけなー。
巡回していたブログに行けなくなってしまい。
暑い中復旧作業めんどいので軽く放置中。
久々ノートを広げつつ更新
キーボードに違和感〜打ってる感じがしないなー。
カチャカチャいわしてると作業してるー!!って感じになるのは私だけでしょうか。

さて育児日記

しゅり、今年の運動会もエイサーの演舞があるようです。
練習順調にいっている模様(連絡帳で報告を受ける)
友達が練習中ふざけて遊んでいると
その輪に入ってしまう事もある様ですが…orz
お調子者めー。
ともあれ、本番が楽しみです^^

最近友人からお下がりのベビー服をいただいた。
その中に私が回したしゅりのベビー服も入っていて久々に広げて感動。
早速かえる君に着せて同じ場所で写真を撮ろう。
あげたつもりの育児系雑誌もそのまま回ってきた
きっと読まなかったな(笑)
これまた同じ状態で回しそう。
いい加減捨てるべきか?!4年もたつと色々変わってるもんなー

離乳食は6ヶ月からとか、果汁は与えなくていいとか
プラスチックのほ乳瓶は危険だとか(正確にはポリカーボネート製のほ乳瓶)

プラスチックのほ乳瓶使ってたよー。
ギャー!!って調べたら大丈夫だったんだけど。
3年一昔だわー。
posted by しゅりママ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

絵本

最近はノンタンの絵本にはまっているしゅり。
字が大きく書いてあってストーリーも読みやすいみたい。
自分で字が読めるようになって、一人で読む事が多くなった。
読み聞かせをしようとすると自分で読む!と読ませてくれない事も。
そんな時はかえる君と一緒にしゅりの朗読に付き合う。
ソロソロかえる君にも読み聞かせしてくれるようになるかなー。
そうなると母は非常に助かるのですが^^

かえる君の泣き声はいまだに苦手で両耳を覆って現実逃避します。
チト可哀想だけど慣れてもらわないとなー。
これから色んな場面で赤ちゃんの泣き声に遭遇すると思うんで
感覚過敏で辛いだろうと思うけど、これも訓練のひとつ。
がんばれーしゅりー。
posted by しゅりママ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

どとーの週末

週末ダイジェスト〜

■旧盆
新生児がおります故お手伝いもそこそこに。
甲子園応援しておりました。
浦添商業ベスト8!よく頑張ったっっ!感動をありがとうっっ
点数を入れる度にしゅりは周りの人に抱き上げられ大喜びでしたとさ。
こうやって沖縄人の血が濃く受け継がれていくのですね(笑)
高校野球の間、県人は人っ子一人街に出ません。
仕事場では甲子園をテレビで流し応援業務に切り替え。
電気店のテレビコーナーではベンチが並べられ行列ができます。
沖縄ならではの光景。

■土曜日
ジジババ宅にて
しゅり、かえる君 初の二人預かり。
なぜかと言いますと、久しぶりに私としゅりパパの大好きなアーティストが沖縄にやってきたからなのです。
感の良い方はお気づきですね?
そうB'zが3年ぶりに沖縄にっっ!!(よだれがとまらなーい)
今回行けないかもなーなんて思っている矢先に
考えもしなかったルートから激レアアリーナ席のチケットを頂き
これはもう子供二人預けて行くしかない!!と思い切って義母に相談。
来週に控えている義父のハワイ公演の間、大舅の食事のめんどうを1週間見るという交換条件で預かり券をゲット。
ええと、これは等価交換でしょうか?(笑)
とにもかくにも素敵な一夜を過ごしました。
はじけすぎてこの記事を書いている間も足の筋肉プルプル。
ライブの余韻がまだ残っています。
もう若くはないのね(笑)

■日曜日
最近暑かったせいか、食欲が落ちていたしゅり。
お昼ご飯をお弁当箱につめて海の見える公園へGO!
外で食べると食欲も増します ついでにママの体重も増します。
ピクニックの後は室内遊技場でボールプールやら滑り台やらを楽しみました。
結構高度なアスレチックもグイグイ一人で上っていくので
見ているこっちは冷や冷や。
体操教室効果?!毎度、身体能力の高さにビックリしてしまいます。
あんなちっさかったのになぁ…としみじみしてジーン。

遊技場を出て
ショッピングセンターでゴーオンジャーショーを見にいきました。
しゅり、激ハマリ。
ショーが終わった後
『ごーおんじゃー バイバイしちゃった…』と悲しそうにしていて可愛かった(笑)
寝る時までずーーっと
『ごーおんじゃー楽しかったねぇ』と話していて
連れて行ってよかったわー。

休日しゅり1556~02.JPG

しゅり休日2010001.JPG

posted by しゅりママ at 17:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

おしりふきふき

しゅりが生まれてからずーーっとお世話になってるものの一つ
「おしりふき」トイトレが完了しても買い続けています。
ちょっとした汚れをチョイチョイ拭くのに便利なんですよねー。
口周りだったり手だったり、時にはレンジ周りを拭いたり、床拭いたり。
ただ、「おしり拭き」と堂々と書かれているので
子育て世代は食卓に置いてあっても気にならないみたいなんですが、独身の友人が来るとギョッとされます(笑)
「おしり拭くやつ食卓においてんのー!!!」って。

ってなわけで、おしり拭きのメーカー色々チャレンジして落ち着いたのは
「ふんわりももちゃん」
これ最強、厚手で値段も手ごろ、出しやすい。

意外とコスパが悪かったのは○ジョンのおしりナップ
値段はめちゃ安なんだけど
取る時にビロロローンと繋がって出てくるんで参る。
で。紙小さいし薄いから何枚も使っちゃって結果コスパが悪くなる。
産院で利用してたんだけどダメだこりゃー。

かえる君が生まれておしり拭きもソロソロ目新しいヤツが出ているだろうと、外パッケージの可愛いさに惹かれ(あひる)買ってしまった○ーンのヤツは水々しすぎてベチャベチャするんで良くなかった。
で、結局2子もふんわりももちゃんに落ち着く。
浮気ダメ絶対 (笑)
でも、このももちゃん詰め替え容器が無いんですよね。
あひるに詰め替えようとしたら入らなくて断念。
なんでちょうど良い大きさの無職熊のやつに詰め替えた。
ちなみにこれに入ってたムニのおしり拭きは値段が高めなので除外。

とまぁ、おしり拭き食卓に置いててビックリされたんで
今日はおしり拭き日記にしてみましたとさ。

おしりふき1451~01.JPG
posted by しゅりママ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

ひも色々

かえる君、7キロ超え…重たいです。
生まれる前に「3000g超えますねー」と言われた瞬間から
抱っこ紐ジプシーが始まりました。

しゅりは軽くて抱っこ紐いらず
その時流行っていたスリングだけ買ってました。
ほぼ使わずタンスにお蔵入りしましたがorz
そして、このスリング可愛いんだけどめんどくさい。
きちんと正しい位置で抱っこしないといかんのですが
指導を受けてようやく使いこなせるって感じ(私が不器用なだけ? 笑)
安全性を考えるとスリングは無しだなぁ。
脱臼騒動ありましたし。
ちなみにスリングについて調べてた所、興味深い記事を見つけたので
貼り付けておきます。

ttp://honbaka.seesaa.net/article/25254710.html

ttp://honbaka.seesaa.net/article/33840578.html

少しでも危険だーと思ったならば使わないほうが無難かなーと。

で、新生児時期、候補としてあげた抱っこ紐は

ベビービョルンのエアー
http://www.o-baby.net/items/item_info/GoodsDetails.aspx?ohincd=70993

が、首がすわってもう少しかさばらないのが欲しいなーと。
そこで、前抱っこ専用のキャリーバンド
http://mamiri.ocnk.net/

安かったんで購入
肩・腰、装着も楽なんだけどちょっと可愛くない(笑

で、値段もそこそこでかさばらない
レモールの抱っこ紐[ワンタッチラクラクキャリー]
http://www.lemoir.com/shop/ProductDetail.do?pid=N0000000222983000B00

腰がすわる6ヶ月からなんで今から注文したら間に合うかしら。
レモールは到着まで時間がかかるのが難点ですよねー。
買うけど(買うのか)

色々使ってみてやっぱり最強&ヘビロテなのは…昔ながらのバッテンおんぶ紐!!
さすがにこれで外出は厳しいけど(冬場だとママコートでいけるかな)
家事もこなせるし安全で子供もご機嫌^^

おんぶ10001.JPG

後、一度試してみたいのが、兵児帯おんぶ
ttp://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/5011

練習つむのめんどくさそうで諦めそうだけど(笑)

ま、基本県内は車での移動プラスベビーカーなので狭い店内のショッピングの時にあったら便利だよねーって程度なんですが、選んでいるうちに楽しくなってきました^^
歩くまでのほんの数ヶ月ですが、色々試して自分にあった抱っこ(おんぶ)紐をこれからも模索していこうと思います。
posted by しゅりママ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

整理

写真の整理をしています。
毎月ごとに数枚ベストショットだけをプリントアウトしてアルバムに貼り
残りはCDーRに焼きこみ。
さぼっていたお陰で膨大なデータ量に愕然中…orz

現在、かえる君は一日中一緒にいるのでデジカメ・携帯で撮影しまくり。
最近しゅりの写真は行事ごとになってる様な…
あぁいかんいかん、ちゃんと撮ってあげねばー。

最近PCの調子が悪いので外付けHDDにデータをぶちこまねばーと思いつつ
はや1週間。
データクラッシュする前にしないとーしないとー
赤ちゃんの寝姿って眠りを誘うんだよなぁ(一緒に横になる)


今日の1枚 かえるづくしのかえる君
かえるづくし~02.JPG

ロンパースとボディ大好き!
今の内しか着られないのでガシガシ着せまくろう。
ネットショップでポチリポチリ
ボディからムチムチの足が出てるのってたまりません
冬はそれにレッグウォーマーっていう組み合わせが肉ムチしてて可愛いんですよねぇ(って私だけかー)
かえる君は成長が早いから速攻で着られなくなりそうだorz
ロンパース・ボディが可愛いのって個人的には70〜80くらいまでかと思っております。かえる君もう70着てるんですよね。タイムリミットがorz
しゅりは70を7ヶ月まで着てたからなぁ…経済的だったわー。
posted by しゅりママ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

久々

うはー!久々の更新です。
日々忙しく文章を書く気力がorz

近況をかいつまんで。

■兄弟の関係

保育士さんから『最近、かえる君の話しますよ〜!』との報告あり。
以前はかえる君の話題を出すと無視してましたが
最近は自分からかえる君の話題を出すようになってホッとしています。
『かえる君おばあちゃんにあげちゃおうか〜?』と聞くと
『いやだ!』と答えてくれた時は涙。
少しづつ兄弟の自覚が芽生えてきたかな?

■食べ物
相変わらず偏食なしゅり
野菜を食べたらプの人になれるよ!と励ますとごくたまに口に入れてくれる
恐るべしプの人。

■好きな人
ジジラブなしゅり
月1で義理実家にお泊りしてるんですが
隣で寝ているババをどかせてジジを隣に寝かせるそう。
まるで恋人同士ね!!とババが笑っていた。
そんなしゅりに
ママとパパどっちが好き〜?と聞くと気を使って「両方!」って答えますが
パパとジジどっちが好き〜?と聞くと迷わず「ジジ!」。
パパ盛大にすねる。

■けじめ

時計の短い針が「9」にきたら9時なので電気を消して寝ます。
タイムウォッチが鳴ったらお風呂を出ます。

ってな感じで時計やタイムウォッチをケジメで使ってたんですが
言葉の指示のみでもOKに。
ふーむ、どういった心境の変化なのだろうか。
posted by しゅりママ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

