2009年07月06日

暑い!!

沖縄、暑い日が続いています。
そんな中、しゅりとかえる君は元気一杯!!

近況報告をざっと。

■しゅり

・カラオケ大好き。
週末はカラオケコースがお決まりになりそうだ。
プソキュアの曲ほぼコンプリート。

・かっこいい1年生になる!が口癖の彼女
ただいま文字と時計の練習中
「半」の概念はあと少し。

・週に3回のスイミング
たまにはバスまで送ってあげようとついていこうとすると
「ママは待っていて!」と手で制される。
たのもすぃーがちょっと寂しいw

・『しゅり猫飼いたい〜』と懇願される。
ちょっと考え中。

・苦手な牛乳を1パック全部飲めるようになった。


■かえる君

・1歳2ヶ月、よくしゃべる。
朝起きると「バターパン!」と言いながら頭突き。
いたい

・鼻、耳、口、目を指差しで答えられる。
鼻はどこだー?と言うと、指を鼻に突っ込むのが面白い。

・Tシャツをめくってしゅりママの腹を揉むのが最近のライフワーク。
あと植木に水やりがブーム
見事に根腐れしました
あげすぎ。

■しゅりパパ
増量中。
燃焼系スープダイエットでもさせるべきか。

■しゅりママ
増量中
アイスクリーム絶ちするべきか。
posted by しゅりママ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

てんつくてんつく

090618_1919~020001.JPG
三味線を弾くしゅり。
声に張りが出てきたなぁ。さすが師範代の孫だわ(親ばかw)
演奏を祖父に動画を添付してメール
『古典の曲想だね!この映像はお宝映像になるに違いない!』と返信がきた。
親ばか以上だ(笑)

のびのび育てー
posted by しゅりママ at 10:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

うれしかったこと

今朝、幼稚園に行くときに(しゅりはパパと一緒に幼稚園に行ってます)
『おかあさん、いつもありがとう』と一言。
どういたしましてーとそっけない答えをしましたが

あぁ、嬉しい。
こんな日がきたんだなぁ。
母はもうこの一言だけで
今までの辛かった事、何もかもが吹っ飛んだよ。
お母さんからもありがとう。
posted by しゅりママ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

更新

あれよあれよという間に更新をすっかり忘れていました。
「どうしたのー?」というメールを頂いて思い出し。
そうだ私育児ブログ更新してねぇー。

ってなわけで、久々の更新です。
皆さんお元気でしたかー?

ざっと近況。

■しゅりのこと

幼稚園大好き。
駐車場から一人で幼稚園に行けます(それなりな距離)
後ろからこっそり追っかけるしゅりパパが可愛い。
だだだーーーっと走っていってせんせぇおはようございますっ!!
っていう姿を見ると少し泣けてくるんだって。
幼稚園から帰ってくると手を洗い、一人で次の日の幼稚園の準備をして
「できたよシール」を貼ってご満悦。
先日、生卵にくれよんで色を塗って
『くれよんが生まれる卵だよ〜あたためるの』などと可愛いことも言うようになった。
スイミングでは進級ワッペン2個目ゲット
一人で準備してバックもってバスに乗って帰ってくる姿を見ると、たくましくなったなーとしみじみ。
字を書くのが好きだったのに、綺麗にかけないから書かない!!と怒る。かなりプライド高し。
小学校入学までには上手に書けるようにするのが課題。

5月下旬、定期的に発達をみている小児科へ。
「発達は順調じゃないか?本当に特別支援が必要なのかもう一回考えてみないか?」という提案をされる。
が、私の気持ちは変わらず。
学力が追いついたからって、生きにくいのは事実。
勉強なんてどこでだってできるんだから楽しく通える学級のほうがいい。
私が望むのは、この子がまっすぐに成長して社会へ出る事。
とにもかくにもしゅりなりに順調に成長しています。

■かえるくんのこと

1歳1ヶ月、ぼちぼちしゃべっています。
私の育てているトマトを指差しては
「とまとー」
緑の葉を指差しては
「はっぱー」

こういっちゃなんだが、満期に生まれた子ってすげぇ。
何もかもが早く感じます。
別に普通のことなんでしょうが。
私にはもうあまりの成長の早さに、早く大人にならんでくれよぅなどというつぶやきもでてしまったり。
そして食べる事食べる事。
白米、野菜、お肉、なんでもござれ。
近々、うちの家計を圧迫するのではないだろうか。

■しゅりパパのこと

先日、めずらしく夜泣きしたかえる君を片手に
あやしながら曲を作っていた。
すげぇ。パパ業も板についてきた、っていうかもう主夫じゃないか。
これで、おっぱいが出れば完璧。
ん?まてまて、私の仕事がなくなるから勘弁。

■しゅりママのこと

専業主婦も板についてきたか?
いえいえ、もう外に出たくてウズウズ。
動いてないとしんじゃうの?って言われたり
私は回遊魚ですか。
あー書いててマグロ丼食べたくなった。

っと、いうわけで元気ですよー^^
これからも亀更新ですが、チェックしていただけると幸い。
ではでは〜。
posted by しゅりママ at 20:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ちょきちょき

沖縄、夏 きました。
暑いです。
暑さに伴い虫達の活動が活発になってきました。

今朝、蚊に刺された部分を指さし
『しゅり〜お母さん蚊に刺されちゃったぁ〜』と言うと

『ん?カニ?さされたの?』と両手をチョキチョキ。

朝から娘の可愛さにノックアウト。
むこう半年はこのネタで暮らしていけそうです。
posted by しゅりママ at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

かがみ

相変わらずプソキュアが大好きなしゅり。
一番古いシリーズをDVDで見せたりしています。
古いシリーズのグッズはもう売られていないのですが、お友達のお姉ちゃんからお下がりでカバンをいただいたり。
ありがたやー。

カバンをもらってしゅり『Mーありがとう!』とおねえちゃんを呼び捨てにしていたので、「Mは、しゅりより年齢が上だからMねーねーでしょう?」
と言うと『えーマジで〜?』ってorz
そんな言葉使いどこで覚えてくるんだ・・ってまぁ幼稚園だろうけどさ。
で、ジージがしゅりにしつこくカバンを見せて〜と言っていると
『じーじー!いい加減にしなさいよ!わかった?』と一喝していたり。
ってこれは私の言い方だなorz
子は親の鏡
親は子の鏡とは良く言ったものだ;;
言葉使いにはよくよく気をつけねばなぁ。
posted by しゅりママ at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

いよいよ

幼稚園の入園式です。
しゅり、ゆるふわパーマをかけてもらいました。
2時間施術、可愛くしてもらえてずっと上機嫌。
さすが女子。
んー泣きボクロがせくすぃ〜。
入園式本番、気合い入れていくぞー
ママは見事リバウンドして着て行くスーツがないが(笑)

090408_1709~01.JPG
posted by しゅりママ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

スカウト

某映画の撮影で夫の実家が使われることに。

そこでロケハンに来た監督が
ジィジが撮った床の間に飾られているしゅりの写真を見て
『この子を使いたい!ぜひ撮影に!』とスカウトされた。

まだ、主役とかもオーディション中なのに
あ、やっぱりうちの子可愛いからと親ばか全開な私。
以前モデルやらにもスカウトされた経験はあるが(そういうのに興味はないので断ったけど)映画に出て欲しいとかは初めて。
親の欲目ではなく半端なくスタイルはいいんだが(足長、顔小さい)
何か光るものがあるのかしら(やっぱり親ばか)
ま、本人がやりたいというならと言っておいたけどどうなる事やら。
かえる君に続き、しゅりも女優デビューかしら。おほほ
うちの子やっぱり天…(自重)
posted by しゅりママ at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

初・歯科

しゅり今までは1ヶ月に一回定期的に保育園のほうで歯科検診があったのですが、進学してからは個人で受診しないといけなくなるので
場所慣れさせる為にしゅりママの治療ついでに歯医者へ連れていきました。
ちゃんと座ってくれるか?口は開けてくれるか?
と心配でしたが、私がついていなくてもしっかり一人で治療台に座り
口を開け診療を受けられました。
も・ジーーーーン。
なんだよーいつの間にかこんなに成長してんのー。
今回は特に目立つ所見もなく次回は3ヶ月後に定期健診という事に。
しゅりの診療が終わり、私の番になった時
『ママ大丈夫?頑張って〜!』とエールを送ってくれました。
なんという成長。

成長といえば、もうひとつ
受診が終わり家へ帰って、お夕飯を作っていると
しゅり『かえるくーん!一緒にあそぼ〜〜』とかえる君を抱っこして
キッチンからリビングへ移動させ
二人でキャッキャと笑いあってしゅりがかえる君を積極的にあやしてくれていて、家事をしている間二人で遊んでくれたのですごく助かりました。

あと、風邪ぎみでしゅりママがお昼寝していたら
何を思ったのか、ティッシュを4つに折り
だだだーーっとキッチンへ走るしゅり
ひやっと額に冷たい感触
ティッシュを水に浸して冷えピタを作ってきて
ママ大丈夫?と濡らしたティッシュを額にのせてくれていました。
あーもーなんてかわいいんだーーー
ティッシュベチャベチャで顔が水でぐしゃぐしゃだけどママは感動したよ。

なんだか最近、ぐっとおしゃべりも行動も成長した様に思えます。
posted by しゅりママ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

引越し完了!

タイトル通り、無事引越し完了!!!
頑張った私。
と自分で自分を褒めておこう。
引越しの間に幼稚園の体験入園があったのでもうバタバタ。
これから記事を少しづつUPしようと思います。
過去に遡って書くので、ちょっと読みづらいと思いますがご容赦下さい
最近新しいノートに変えたので、キーボードに慣れなくてチト大変ですorz

こっから今日の記事

昨夜は沖縄は真冬並みの寒さでした
ついさっきまで半そでだったのに。
慌ててダウンジャケットをダンボールから取り出したり
布団を取り出したり。
あぁ異常気象。
が、お昼にはだんだん暖かくなってきたので公園へGO。
新居の近くには大きな公園があるのでそこへ。

ちょうどかえる君のお昼時間だったのでかえる君は優雅に外ランチ
緑のジャージがバッタみたい。
かえる君そとランチ.jpeg

友人からホワイトデーのお返しでハンカチが入っていたポーチを頂いたんですが、ちょうど離乳食持ち歩きに良いサイズでほくほく。
取っ手の所がボタンになってるんでカバンに取り付けられて嬉しい
ちなみにバナナが入っていますが、普通のバナナでなくモンキーバナナ(小さめの品種)サイズがピッタリ。
ぽーーーーーち.jpeg

が、一瞬でしゅりにぎっちりマツぼっくりを入れられてしまう。
まつぼくりぽーち.jpeg

地面に何やら素敵なアート。
あーと.jpeg

週末、子供達と思いっきり触れ合えてようやく引越し終わったなーとしみじみ。
posted by しゅりママ at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

引越

ほぼ一人で荷造りをしているので、ブログ軽く放置しております。
幼稚園体験入園の事も落ち着いてからアップしますね。
取りあえずこいつをどうにかしなくては(笑)
090309_0931~01.JPG
posted by しゅりママ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

週末

週末、しゅりとパパとママ近所の公園で遊んできました。
かえる君はバァバと一緒にお昼寝。
久々に一人っ子に戻ったしゅり
すごく嬉しそうでした。
やっぱこういう時間大切だな〜と実感。
笑顔が違う。

公園で一心不乱に絵を描くしゅり
ぽっぽちゃん.jpg

こういう姿を見ると、この子天才なんじゃ?
なんて思う親ばか全開の私。

左からドキソちゃん、アソパソマソ、バイキソマソ
どきんちゃん.jpg

しゅり『ママはドキソちゃんね〜パパはバイキソマソ』

なるべく楽しく暮らしたい〜♪お金はたくさんあるのがいい〜♪
おいしいものを食べて遊んで毎日暮らしたい♪
song BYドキソちゃん

あ、私がいる。
承知した。

お砂場で満面の笑顔のしゅり。
GetAttachment.jpg

公園で遊んだ後は引っ越し予定の家へ。
「ここに住むんだよ〜!」というと
「広〜〜〜い!!ママ!かくれんぼしよう!しゅり鬼ね!」とえらく気に入ってくれた。
ほっと一安心。
さ、来週からは怒濤の引っ越しだよ〜〜〜。
がんばろー。
posted by しゅりママ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ぷ〜

保育園から帰ってきて、玄関先でぷぅ〜っとオナラをしたしゅり。
『かえる君がぷーしよった!!』と罪をかえる君になすりつけた(笑)
か…かわええ。
最近はこういったやり取りがたまらなく楽しいです。
posted by しゅりママ at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

引っ越し準備

無事、引っ越し先が決まりました。
契約も終り、本格的に引っ越し作業を…
って、かえる君じゃまよ〜。°・(>_<)・°。
090216_1327~02.JPG
posted by しゅりママ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタイン

バレンタイン
ママはチョコを作って、しゅりはお手紙を書き大好きなジィジに渡しました。
最近は手紙ブームで、しょっちゅう書いてます。
自信の無い字はママに書かせますが(笑)
しゅりは保育園のお友達から沢山の友チョコを貰いました。
チョコ用意してなかったんで、お返しは三月に一緒に作ろうかな♪まさか貰えるとは思わなかったなぁ♪
嬉しい誤算です。
090213_2011~01.JPG
posted by しゅりママ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

うらなーい

基本占いは信じないたちなんだが、姑が大好きな為よく連れていかれる。沖縄には『ユタ』という昔ながらのシャーマンがいて、県内の老若男女に根づいている。まぁ、本土でいう所の占いのようなそのような。

すごい力があるといわれている方は過去を当てたり、そんでもってこれからおこるであろう未来を教えてくれる。
9割偽物で本物のユタは1割いるかいないかとか。

ユタはまったく信じていない私だが、数年前姑に連れていかれた『T氏』と『s氏』には度肝を抜かれた事がある。過去をばんばか当られて、最近未来も当たったり。
最近のドンピシャは今年に入って、夫が某レーベルで念願のアーティスト契約を結べた事。
良い事が当たるのは嬉しい。
というわけで還元しますかね〜って事で
先月、未来を当てた『S氏』に家族の事を聞いて来た。

■しゅり
稀に見る強運の持ち主で、すごく知恵のある子。
今年は我強く出て、幼稚園でお友達とのトラブルがある。
7歳から運気が上がる。
きちんと教育をしないと頭が良すぎる故に両親を下に見る。
将来は人と接する仕事…医療関係。

■かえるくん
一本気な性格の子
一本気故に親と衝突する事が多い
一歩引いた考え方を教えながら教育するといい
兄弟とても仲良くなり、将来は姉を助ける
今年はケガをするから保険に入っておきなさい。

■しゅりママ
今期はすごく運気が下がっている。
仕事はしない方がいい、対人関係のトラブルがある。
近しい人、たとえば親族とかとトラブルがあるはず。
勉強をする時期、資格取得できる。

■しゅりパパ
人に認められる(昇進等)
今期から少しづつ運気があがる
人の上にはたたず、常にサポートに回ると良い

と、こんな感じで。
夫婦仲がとてもいいねぇ〜と入った瞬間言われた。
とても相性がいいそうな。
とはいえ、全部は信じてないけど
血液型選手権くらいは信じている(笑)
当たるも当たらぬもってやつですな。
忘れるとアレなんで覚え書きとして書いておこう。
posted by しゅりママ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

いろいろ

またもやブログ書くのが空いてしまった。
乳児相手にしているとあっという間に時が過ぎてしまう。

あった事色々。

■節分の日
節分の前日、どうしてもバァチャンの家に泊まりたいというしゅり
明日は保育園だよー豆まきもあるよー鬼を退治しなくっちゃあ!
といっても、かたくなに「泊まる!!」と言って聞かない。
バァチャンは明日休みだから保育園連れて行くよーとなり、泊める事に。
そして、朝バァチャンからの電話
『しゅり絶対保育園休むって言って聞かないから一緒にお花見に行ってくるさー』と。
休みぐせがつくのもイヤだが、たまのズル休みぐらいは許すかなーと保育園に連絡を入れた。
しゅり保育園に行きたがらない事はたまにあるが、それは休み明けとかで、平日にそんなこというなんて初めて。
しかも説得すれば笑顔で登園する子なんで何かあったのかなーと心配してたんですが、嫌がった理由がわかりました。
夕方、地方ニュースで節分の様子が映し出された時に
しゅり猛ダッシュでキッチンへ逃げて『おにこわい!!』と半べそ。
そう、しゅりは保育園の先生がやる鬼が怖くて、かたくなにお休みすると言っていたのでした。
次の日、登園の際玄関周りをくまなく鬼がいないかチェックするしゅりを見て確信しました(笑)
バァチャンなら絶対休ませてもらえると思ったんだろうなぁ。
知恵がついてきております…orz

■カタログが好き
しゅりカタログ大好き
無料で配布されている●ッセンのカタログを見て
『しゅり、これがいいな〜ピンクのベット〜』とうっとり。
チラシも好きでオモチャ屋のチラシを見ては
『しゅり、たま●っち欲しい〜』
美容系のチラシを見ては
『ママはエステよねぇ〜』と。
あー行かせてくれるなら美顔したい。

■週末
動物園へ。
しゅり、以前はびびって触る事ができなかったひよこをわしづかみ。
わぁお野生児。
途中『トイレ!!超間に合わない!!』とか言いつつ間に合ったしゅりが『ふーもれそうだったー』とトイレから出てくる姿を見て
成長したなぁとしみじみ。
その後は、かえるくんの足に餌のにんじんを差して山羊に与えてみたり
象のうんちの大きさに驚いてみたり。
かえる君、沢山刺激を受けたんで夜泣きするだろうなーと思いましたが
朝までぐっすり。
ママ「アップデートしなかったねぇ」
パパ「今日は更新は無しか」

夜泣きの事を我が家ではこう呼んでおります(笑
アップデートした後はハイハイしたりつかまり立ちしたり
夜泣きと成長は何か関係があるんでしょうかねぇ。


posted by しゅりママ at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

おねえちゃん

しゅりママ歯医者へ行った帰り、しゅりがパパとお迎えに来てくれて、『ママ、歯痛い?大丈夫?』と心配そうに聞いてくれ胸がきゅん★
人を心配する事が出来てきているねぇ。
そんなしゅりのお姉ちゃんっぷりが最近ほほえましい。
『かえる君あっちいってって言ってるでしょ!』
としゅりがかえる君を邪魔にしていたので、『あーじゃあかえる君、ポイしちゃおうかー?』と聞くと
『だめだよ!ポイしないで!』と慌ててかえる君をかばったり。
保育園にかえる君と一緒にしゅりをお迎えにいくと、『これ、しゅりの弟かえる君!可愛いでしょ!』と先生やお友達に紹介してくれたり。
らじばんだり

写真は
『よいしょよいしょ、かえる君おもーい!』とかえる君を抱っこするしゅり。
090123_2035~010001.JPG
posted by しゅりママ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

フォトブック

年末に写真館で写真を撮ったんだが、今回フォトブックを無料で作れるキャンペーンをしていたので早速作ってみた。
写真集風に自分で写真を加工したりして。
中々楽しかった♪無料券をもう一枚貰ったんで、今度はかえる君の作ってみようと思う。んー
メモリアルグッズって完全に親の趣味だよなぁ…(髪で作る筆とか)女子は喜びそうだが、男子はうざがりそうな。
そういや、夫は姑から子供の頃の写真を大量に持たされそうになって断固拒否してた(´A`)
姑がかなりガッカリしてて可哀相だったわー
その姿を見たのでメモリアルグッズは私だけで楽しもうと思った次第(笑)

090119_2243~010001.JPG
posted by しゅりママ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

好きな絵本

しゅりが最近はまっている絵本

「100かいだてのいえ」いわいとしお(著)
100かいだてのいえ.jpg

上から下にめくる絵本。
縦長の絵本なんて面白い!と購入
10階ごとに住んでいる動物達が可愛くてたまりません。
動物達のお部屋は作業部屋や寝室等々細かく書かれていて
色々な発見があり面白いです。
何度でも開いて楽しめる絵本に出会えました。

しゅりはこの絵本を何故かパパに読ませたがります。
この絵本だけはしゅりパパの担当
うーん?なんでかねぇ。
最近、寝る前の読み聞かせはほとんどしゅりパパが担当に(笑)
posted by しゅりママ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

