2013年06月14日

4年生になりました★

1年おきの更新になってしまってますねー(^^ゞ
しゅり4年生になりました。

■お勉強と苦手対策
支援クラスでは算数のみを見てもらっています。
社会性を身につける為、普通クラスの子達と触れ合い揉まれて強くなって欲しい
という事で、少しづつ普通クラスにいる時間を増やし様子を見ています。
基本的学力はほぼ同年代と変わらないのですが、コミュニケーション能力はまだまだ幼く、
突飛な質問を投げかけたりもする(思った事をすぐ口にする)
会話の構築、5W1Hが苦手(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)
今後の課題は会話力をつける事
その為に手紙を書いたり、日記を毎日つけてそれを音読しています。

■習い事
三味線を続けています。
先月は大きな公演を2つこなしました。
夏休みには奨励賞にチャレンジします。
先生に音感の良さとセンスを褒められみっちりしごかれ中(笑)

子供達には自信を持って出来る事、何かひとつ持って欲しい。
その一つはこれから先、生きていく上で支えになると私は信じています。

■トラブル
4年生になって初めてのトラブル。
同級生の子にえんぴつを貸して返してもらえないという事がありました。
返さないお友達に業を煮やした娘は「もういいよ」とあげてしまい。
人のモノを借りて返さないのは泥棒と一緒、友達が泥棒になるのは悲しいんじゃない?
しゅりの為にもお友達の為にもならない。
そう言うと翌日お友達とお話をして返してもらえました。
ただ、お友達が怒られると思ってか
最初は「無くした」と言っていたのがすごく気になりました。
お友達を思いやる気持ちは大切だけど、
隠されるとイジメがあった場合に私に伝える事ができないんじゃないか?
これからは、もう少し言葉と行動に気をつけて見逃さないように注意していかないとなぁ。
手を離して目を離さず。
思春期の入口難しいです。

■姉弟
かえる君、幼稚園デビューしました。
一緒に手をつないで登園する姿がめちゃくちゃ可愛いです。
信号機の渡り方を指導するしゅり、頼もしいー。
かっこいいお姉ちゃんです。
相乗効果でグングン伸びる2人、今年は一緒に運動会!楽しみだー。

ーーーーーーーーーー
はいというわけで1年ぶりの更新。ほぼ自分用の備忘録にorz
ぼちぼち更新しますので、これからもちょくちょく覗きにきて下さいねー♪
posted by しゅりママ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

3年生になりました。

おおー前回の更新から一年?!すごい間が空いてしまいました^^;
お久しぶりです。まだ見てくれている人はいますかね?(笑)
しゅり3年生になりました。
ざっくり近況報告しまーす。

■お勉強
国語・算数は引き続き支援級で受けさせてもらっています。
その他の教科は普通級で。
遅れは無し。
今は3桁の足し算の暗算とかけ算、割り算をしています。
集団でやると集中力が無いのであえて支援級でマンツーマンで。
クラスの子が「何故しゅりは支援級なのか?私も支援級に行きたい!」という子がいるらしく
心中複雑な所です。
ソロソロ女の子は思春期、難しくなりますね。

■兄弟仲
良すぎて困る(笑)
可愛いさかりのお二人は
おばあちゃんちにお泊りに行ってはジジババの財布をこじ開けている模様。
かえる君4才、しゅりに手をかけすぎていたからか
ほとんど手がかかった記憶がありません。病気もせず素直にスクスク育ってくれたなぁ。
かえる君がいてくれたお陰で、兄弟相乗効果良くなっていっています。ありがたい。
最近は「ママ可愛いねぇーだぁチューしよー」が口癖のジゴロ。

■表彰
絵が大好きなしゅり。
県・全国から表彰されました。
歯科協会・図書・版画・感想画 等々。
ここ1年で10数枚?賞状額が間に合いません(笑)
最近は母の日の絵で新聞社に表彰されホールに展示されました。
将来は芸術家〜?(親ばか

■苦手な事
自転車まだ乗れません^^;補助輪外したいんですけど極度なビビリなしゅり。
夏休みに特訓予定!

■父・母の近況
お母さんお父さんは大好きな音楽に携わりながらイベントを打ったりしております。
仕事も趣味も育児も毎日充実、お酒と音楽と子供達の笑顔がエネルギー☆
周囲に助けてもらいながら日々を楽しんでおります☆

■総括
就学前にとてもとても心配だったお勉強、お友達との関係は今の所良好。
まだまだ素直だからだと思いますが、思春期にどうなるか?が今後の課題だと思われます。
ま。なんくるなるさー!でしゅりママ頑張っていこうと思います☆
それでは!
できれば3ヶ月スパンでは更新したいっ予定っ(笑)
posted by しゅりママ at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

どうかご無事で。

皆さん

大丈夫ですか?
無事ですか?

沖縄にいる私はテレビでしか状況を把握できず
もどかしい気持ちで一杯ですが
出来る事をコツコツとやっていきます。

しゅりはテレビを見て
「大丈夫だよ!大丈夫!日本は強いんだから」と言っていました。
いつの間にか、娘を助けていたつもりが助けられているなと
成長を感じました。

みなさん、どうかご無事で

しゅりママ
posted by しゅりママ at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

写真も更新@2010年10月

■夏休み、空港で兄弟仲良くお魚観察

しゅり「さかなだーきれいだねぇー」
かえるくん「さーなーうふふー」

100919_1323~0001.jpg

■公園の池で魚観察

兄弟並んで・・・かえるくんデカッ

101010_1133~0001.jpg

■中国土産のラジコンに夢中のしゅり

ぶぶーん。なかなか上手

100923_1402~0001.jpg
posted by しゅりママ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

近況報告

おおっと。ブログまたもや2ヶ月も空いてしまいました^^;
1度書かなくなるとすっかり忘れてしまいますね。
それだけ日々が充実しているって事でひとつw
未熟児ちゃん達のブログはROMしてますよ〜〜♪
この時期はどの未熟児ちゃんブログも就学問題と登園登校でザワついてますね。
記事を拝見して、あー経過をきちんと残しておいて
これからの超未熟児ちゃん達の情報ストックの為お役に立たねばーと。
思いながらもお尻が重い重いw
っと、いいわけはおいといて、ざっくりと近況っ★

■しゅりのこと
ぴっかぴかの1年生!
今の所は支援学級ではなく普通学級(うちの地域では協力学級といいます)で授業を受けています。
本格的なお勉強はまだ始まってないので、これからどの教科を支援学級で学ぶかを決めていく予定。

幼稚園からの持ち上がりなので、スムーズにお友達との交流も出来て
学校は楽しそう。

支援学級か普通学級か迷って迷って結局はシンプルに
「楽しく通える」事を重点においたら答えはひとつになりました。
お勉強なんてどこだって出来る、いくつになっても出来る
今大事なのは楽しく学校に通う事
この選択が吉とでるか凶と出るか。
常に状況を見、柔軟に対応できるよう親が学校に足を運ぶ機会を増やしていかないといけないと思いPTA役員になりました。
幼稚園ではPTA役員をしたお陰で先生方との連携も取れしゅりの様子も細かく見ていけたので良かったなーと感じたので
小学校でも役員をさせてもらう事に。
わずらわしいこともありますが、就学に問題があったりするお子さんのお母さんは積極的に役員を引き受けて欲しいなーと思います。
学校の中に入る事で色々な事も見えますし。

とまぁ、私も小学校楽しんで通ってますw
黄色い旗もって交通整理とか懐かしい。
まさか私がやる事になるなんてねぇ。
いやー年くったんだなーとしみじみ。

■かえるくん
保育園登園も笑顔でバイバイ出来るようになりました。
元気元気ーちょっとご飯食べすぎかなーw
もうすぐ2歳!
イヤイヤ期の片鱗も出てきました。
2番目は余裕の気持ちで可愛がれるなぁと夫。
そうか?w

■しゅりママ
ピアノ教室ハジメマシタ
しゅりと一緒に来月から教室に通います。
基礎からみっちり動かなくなった指を動かしていこうと思いますw

■しゅりパパ
胃腸炎で2キロやせ。もうあと一声欲しいところ(おによめ
posted by しゅりママ at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

うわー

またかなりブログを書くのが空きました;;
近況報告です。

■しゅりの事
習い事は・・・
スイミング進級
公文式は1年生レベルまで到達
三味線はぼちぼち。
僕らの救世主wとらじろうさま(仮)は終了。
今度はかえる君がお世話になるかなー。

ピアノに興味を示しています。
私は弾けるというにはおこがましいお遊びレベルで
しゅりパパは曲を作る人ですが
作曲は基本PCでしていて
メロディを解析する時ぐらいにしかピアノには触らないので
しゅりにはまったく教えてあげられません。
なので、ピアノ教室を考え中。
意欲のある内にチャレンジさせてあげたいなーと思ってます。

そうそうなんだか最近会話が楽しい。

「お母さん!きゅうりを全部食べないと、しゅりと一緒に寝られないんだから早く食べてよね!残したら駄目だよ!」
とか
「お母さん!気をつけてね!ドアを閉めないと寒いでしょ!」
とか
私、結構怒られてますw
しゅり・・いやな姑になりそうだw

てなわけで、幼稚園生活も残りわずかで沢山成長したなーとしみじみ。

■かえる君のこと
かえる君保育園デビュー
1週間泣き通しでしたw
今は「まんまーばばーい」とにこやかに。
お迎えに行くと
『まままままま!!!!』と走ってきて
先生に『ばっばい!たっち!』と先生とハイタッチ
いやぁたくまし可愛い。
だが保育園から帰るなり
「ぼっぶ!ぼっぶ!」と
スポンジボブを見せろとリモコンを投げつけるのだけはいただけない。

■しゅりママ
試験も無事終わり。
ちょっとほっと一息
今年、マラソンにチャレンジしようかどうしようか悩み中。

■しゅりパパ
願わくばあと10キロやせて欲しい。
posted by しゅりママ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

年末はかえる君が40度の熱を出して
まさかの流行を追ったかと思いきや
普通の風邪で1日寝たら回復という奇跡の復活を果たしたりと
年末から年始までバタバタ。

今日からしゅりパパ仕事はじめ
しゅりは泳ぎはじめで、はりきってスイミングへ行きました。
その間に更新更新。

来月からはかえる君の保育園入園、しゅりの個人面談と行事も目白押し
がんばるぞー!

去年の目標は「チャレンジ」
今年の目標は「変化」

具体的には
勉強の成果を出す事と社会復帰、ぶよぶよお腹を撃退!といった所。

あ。しゅりは公文式で漢字のお勉強を始めています。
このまま勉強好きでいてくれると助かるなー。
そうそう、下の乳歯が2本抜けました!
「大人の歯が生えてくるんだよね〜」と言いながらちょっぴり恥ずかしそうにしていました。
かわいいーw

そんなバタバタな毎日ですのでまだまだ更新遅いですが
懲りずにブログチェックしていただけると幸いです^^

今年もしゅりの成長日記よろしくお願いいたします!
posted by しゅりママ at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

ランドセル選び

ランドセル選びで考慮したいことメモ

■軽さ
1キロ超えないように。
お友達の1年生の子に頼んで
教科書を入れた状態でのランドセルを背負ってみたら重い!重い!
昔小学生だったはずの私、えぇぇ?!こんなに重かったっけ?!とびっくり。
最近は紙が上等なのか?w

■収納
ファスナー付ポケットは必須

■フック
背中の真ん中にあるフック
これは大きめがいいなーと。
机の横に容易にひっかけられるように。
たまーに小さくてひっかけられないのもあるんで注意〜。
地べたに置くことになるんで。

■自動ロック機能
最近多くなってきましたねー自動ロック機能付き
自動でトイレの蓋があくのが嫌いなしゅりママ
あれは人間を駄目にするトイレだw
というわけで、これは無しかなと。
開け閉めくらいはさすがに習慣化させたいなー
逆回転させて壊しそうだしw

■ハート
これはもうしゅりの趣味
ハートの押し型可愛いー!と目もハートになっていたので
背あて等にハートが押し印されてるのがいいかなーと。


工房系か量販系か。

この時期はもう人気の商品は完売してるんですよねー
んー悩む悩む。
っていい加減決めないとorz
posted by しゅりママ at 22:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

ちゅーさい?!

目玉焼きには醤油?ソース?

玉子焼きはケチャップ!!目玉焼きは醤油!
目玉焼きだけならソース!と私。

いやいやー目玉焼きは〜〜と夫と熱い調味料トークをしていると
しゅりが
『まぁまぁ、二人とも落ち着いて〜』
と仲裁w

かっわいいなぁ。
posted by しゅりママ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

こーでぃねーとはこーでねーと

タイトル覚えてる方は私と握手。

沖縄まだまだ暑い日があったりして半そでもしまえません。

ちょっぴり肌寒い日に秋コーデでしゅりをつれて
コ○サ(でもーど)へ行くとギャルソンのお兄さんに
『お子さん素敵なコーディネートですね!』と褒められた

おかあさんは思いっきり夏服だったから
恥ずかしくて逃げてきた。
Tシャツ半額だったのに・・・。

あー
やっぱうちの娘・・・モデルに・・・(自重

何てしょっちゅー言ってますが
むりむりー(目が覚めました
posted by しゅりママ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

さーいれんなーい

クリスマスのかざりつけ
年々しゅりは上手になってきて、今年は私が手を貸すこともなく
一人で勝手に飾りつけしてました。

クリスマスかざりつけ.jpeg

サンタに手紙を書いて玄関前の壁に貼ってありますw
玄関から入ってくると思ってるみたい。
今朝焼いたパンを玄関前に置いてたら
あぁぁサンタの忘れ物だー!と騒いでいた。
ちがうそれお父さんの忘れ物。
あぁ大体当たってるか。

最近、夫のPCを起動してゲームをするしゅり
ぬりえとあいうえおゲームが好き。
ネットの使い方もしっかり教えないとなー。

ぱそこんでお絵かき.jpeg
posted by しゅりママ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

ランドセル

何気なくショッピングセンターの売り場に並べられていたランドセルを背おわせてみた。
もう小学生になるんだよなぁ…
大きくなったなぁ…
と思ったら
まだ買う予定はないけど、目頭が熱くなってしまったw
気が早いか。

ランドセル情報集めなきゃなぁ。

091018_1216~02.JPG
posted by しゅりママ at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

運動会練習

しゅり来月の運動会に向けて猛特訓中!
リレーで一位を目指すと頑張ってます。

『お母さん応援頑張るからね!』
と言うと
『私、一生懸命走るけど、走ると疲れちゃうんだよねぇ』と。

そりゃそうだw

当日は号泣しそうなので、ハンカチ…否、タオルの準備しとかなきゃね★
posted by しゅりママ at 09:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

んまーい

ゴミはゴミ箱
オモチャはオモチャ箱
と、意外と片付け上手なかえる君。
最近DVD再生出来る様になった。
お父さんのパソコンを起動したりも。
理解力の早さに毎回驚かされる。
ねーねー(お姉ちゃん)迎えにいくよ〜
と、声をかけると靴を持ってきて自分で履く。
まだまだ不器用なので、成功率は半々くらいだけどw

少しづつ言葉が通じるようになってきたからか、しゅりのかえる君に対する接し方も優しくなってきた気がする。
昨日は2人でカーテンの裏に隠れてコソコソ。
そっと近付いて会話を聞いてみたら
『かえるくん、ここに一緒に隠れて遊ぼうねー』
ってな事を言っていた。可愛いいぃ!
なんてことない会話なんだけど、歩み寄りが感じられてほっこりしたなぁ。

と、ここまで書いてたら
かえる君が私の分のお好み焼きを平らげていたorz

091013_1101~010001.JPG
posted by しゅりママ at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

どんどこ

月曜日、鼻水たらりと垂らしていたしゅり
で、かえる君に感染

たらりたらりな兄弟
週末、いつの間にか治っていてホッ。
二人とも体力ついたねぇ。

夜、お風呂場で洗面器をひっくり返して
二人でコンガ風セッション。
ゲラゲラ笑いあいながらドンドコドンドコ。
あーほほえましい
でも、チトうるさいw
posted by しゅりママ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

SWでいいのかしら。

シルバーウィーク
兄弟仲良く遊んでいます。

かえる君の無謀さは日に日に度が増してるような気がするw

兄弟でつなわたり.jpeg

お姉ちゃんの後ろを追っかけてまねっこ
マイクに向かって『きこえるー?』

兄弟でボイスちぇんじゃー.jpeg

帰りは仲良く手をつないで。

兄弟仲良し.jpeg

兄弟っていいなぁ。
こんな光景を見ているとホント産んでよかったと思います。
お互い刺激しあって伸びていっておくれ〜。
posted by しゅりママ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

おんなじ

090823_1042~00010001.JPG近くのスーパーのキッズコーナーにて。
兄弟同じ姿勢でゲーム
か、可愛い(´A`)
posted by しゅりママ at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

会話

最近なぞなぞが好きなしゅり。
出したり出し合ったり。
しゅりママ『パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?』

しゅり『かたいパン』
…うん
食べられないけどさorz
posted by しゅりママ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

富豪

『お母さんはお金好き〜?』と聞きながらお金の絵を書くしゅり。

『だぁぁいすき!』
と答えると
『しゅーりもよー』とニコニコ。

絵、小銭ばっか(笑)

090816_1819~01.JPG
posted by しゅりママ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

ぬりぬり

しゅりと一緒にネイルぬりぬり。
『この色どうかしら〜お母さんは赤いのがいいんじゃない?』
とか。
ガールズトークに花を咲かせたり。
最近、お米を研いでスイッチオン出来るようになりました。
小さいお母さん気取りが可愛い。

090719_1606~00010001.JPG
posted by しゅりママ at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

