2007年05月10日

ことば

鼻水ダラダラしゅりさん、それでも今日も元気一杯!
「ママ〜行こ〜!」
「パパ〜乾杯!!」
と良くしゃべり良く動きます。
今日からお昼寝もパンツマンと成長しておりますヨ。

昨日、夕飯時フラリと立ち寄ったファーストフード店
中に遊具があって食べつつ遊べるという素敵スポット。
中には先客がいて2才2ヶ月の男の子とそのママ。
話かけると何だかワイワイと盛り上がって井戸端会議。
しゅりはその子と一緒にボールを
『かして〜!』『どうぞ〜!』『ありがと〜!』と貸し借りしてました。ううう、何て成長だい!お母さん目頭熱くなっちまったよ。
今、しゅりは2歳児くらいの成長なのかしら?
保育園効果出てるわー

今日の夕飯時
しゅりの嫌いな食材でお料理
餃子の皮で隠してたのに…
『(餃子)おいといてー』と大人皿へ
ううう…意思表示が強くなってまぁorz
保育園効果出てるわー(涙)

あるあるたんけんたーい!オーバーカー!とか言ってるし…
汚い言葉も覚えてるよ…いやん
言葉の出始め、嬉しいんでしょうね。
スーパーで買い物してると食材という食材を見ては指さし確認
『さかなー!みかんー!りんごー!』
んーため込んでたんだねぇ
明日はどんな言葉を紡いでくれるんだろう。
毎日ワクワクしています^^


posted by しゅりママ at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言葉での やりとりができる…って 嬉しいですよね〜。わが家の 侑樹も しゃべって 必死に意志の疎通をはかろうとしてるけど、イマイチ分からず…σ(^_^;)
言葉になって 早く出てこないかなぁ〜と、待ち遠しいけど、ホントに出て来るのやら…(^_^;)
来月あたまに大学病院での検診が ドキドキです(*_*)
Posted by ふっぴ〜 at 2007年05月11日 15:55
わかるわかる!うちの息子も嫌いなものだと「おいといて-」。沖縄でも
群馬でも子供は同じなんですね。不思議ですね。
会話らしいものができるようになると、子育ても楽しくなりますよね。
この間ビデオに録画したちびまる子ちゃんがお母さんに小言を言われるシーンで、息子に「ママとおんなじだ-」と言われ朝から爆笑でした。
Posted by けい at 2007年05月11日 22:34
>ふっぴ〜さん
侑樹くん、言葉をため込んでいるハズ!
しゅりもホント数ヶ月前はほとんどしゃべってませんでした。
(2〜3語ぐらい)待ち遠しい気持ちとても良くわかります。
もしよかったら「中川信子(著)」「ことばをはぐくむ 」という書籍おすすめです。言葉を引き出す暮らしの中のヒントが書かれていてとてもよかったですよ^^図書館で借りて読んでみてもいいかも♪
検診までドキドキですよね、私も毎回検診の度にドキドキです><
5月中旬に3歳児検診があるので、今からやきもきしてますorz
お互い頑張りすぎずいきまっしょい!

>けいさん
ふふふ〜いずこも一緒ですね(笑)
環境も違う子供達なのにホント不思議ですね〜^^
あ!昨日娘くれよんしんちゃんデビューしました!
すっごいツボに入ったみたい(笑)ホントにわかってるのかな〜??
怪しいw
ちびまる子ちゃん見てるんですね〜!イイナー!一緒に楽しめますね!
しかし息子さん良く見てるなぁ〜wママとおんなじって!
最近しゅりがブタをさして「おかあさん!」って言うんです・・・
失礼じゃない?!でも良く見てるわ・・・。
Posted by しゅりママ at 2007年05月12日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。