2007年02月28日

未熟児を持つ親の学習会〜みんなちがってみんないい〜

中部福祉保健所主催、ちび〜ず共催にて『未熟児を持つ親の学習会』と銘打ち、現在フリーアナウンサーとしてご活躍されている「佐渡山美智子」さんを講師としてお招き致しました。

ピンッと伸ばした背筋がとても印象的な佐渡山さん。
真っ直ぐに私たちを見つめる瞳にまず吸い込まれ、歌うように軽やかに紡ぎ出す声の1言1言が胸にスッと入っていきました。
気さくに赤ちゃんを抱っこしママ達と交わり一人一人に名刺を手渡す佐渡山さんに皆親しみを覚えたのではないでしょうか。

私が印象に残ったお話をひとつ。
同じ母として同じ土俵に立ち、自らの経験を語ってくれた佐渡山さんがおっしゃった
「子供の生きる力を信じて子育てをしていこう」
子育ては一人でするものではなく、親や兄弟、周囲のさまざまな愛情に包まれて子供は育つもの。沢山の人の力を借りて育児していきましょう…
育児本には書かれていない、けど確かな物だと私は思いました。
そして、普段何気なく使っている「ありがとう」という言葉の重み、大事さを切に語って頂きました。

その他、絵本の読み聞かせをしてくれたのですが
綺麗な声でひとつひとつ愛情を込めて読み聞かせをしてくれ
隣の保健師さんも私も隣のママも気持ちが入り号泣
読み聞かせって大人にだって有効なんじゃないだろうか?と思いました。
こんなに絵本って面白かったんだ!と今更ながら再認識させられ感動。

会場に集まって頂いたママさん、講演会を実現してくれた保健師の皆さん
そしてここには書ききれないぐらいの素敵なお話をして頂いた佐渡山さんに
感謝の気持ちを込めて…

沢山の感動をありがとうございました。


posted by しゅりママ at 22:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても良い 講演会(になるのかな?)に参加されてきたみたいですね(^^)v
アナウンサーの方の名前は聞いたことがないのですが、未熟児を出産された方なんですよね??
絵本の読み聞かせは、ホントに良いみたいですね!幼稚園でも かなり推奨されてますよ。なかなか 読んでやれなかったりしますが、なるべく 読める時は 読んでやるよう 心掛けてますが…不器用な私は、日々の家事をこなすのが精一杯で、現実は厳しいですf^_^;

私も 講演会行きたいなぁ〜。だいぶ前に高野優さんの講演会があり(知ってますか??)岡山に来ることなんて もう2度とないかも!!と、思い、申し込んだら 託児所も満員で逃してしまいました〜(ノ><)ノ

良い話しを いっぱいいっぱい聞いて 励みにしながら 子育てがんばりたいですねo(^-^)o
Posted by ふっぴ〜 at 2007年03月01日 19:15
こんばんわ。確定申告でヘロヘロの毎日です。周囲の愛情に囲まれて子供は育つもの.....。本当にそうですね。私も日々実感です。
去年の4月は毎日泣きながら登園していた息子も今では門でお迎えの先生に「おはよう」といって三輪車に向かってかけて行きます。マラソン大会の練習もしているそうで逞しくなりました。保育士さんたちの愛情を感じています。相撲ではないけど子供には「心・技・体」そろってしっかり根っ子の生えた成長をして欲しいですね。しゅりママさんの存在も私にとって心の励みになっています。これからもお互いに育児頑張りましょうね。
Posted by けい at 2007年03月01日 21:31
>ふっぴ〜さん
絵本の読み聞かせのコツは絵本選びからだと教えて頂きました。
「絵が単純」「繰り返し音」「色がはっきりしている(赤青黄色…等」
私も忙しい時は読み聞かせできないですね〜;;

高野優さん!漫画家さんですよね♪大好きです^^
やっぱり満員なんですね〜;;海を渡ってきてくれる人は中々いないので悲しい;;こないだ「夜回り先生」が来てましたが、超満員で会場外まで人があふれていました;;

>けいさん
こんばんはー!私も領収書とにらめっこ中です;;数字が回る〜
息子さんたくましくなられましたね!なんだか自分の子と同じ時期に入園したからかホント我が事の様に嬉しいです。

おじいちゃんおばあちゃんの愛、保育士さんの愛、ご近所さんの愛…それぞれ質の違う愛情を沢山受けて愛情豊かな子に育って欲しいですね。
けいさんの愛情もきっとしゅりに伝わってるはず!
私の愛情も息子さんに届きますようにっ♪
Posted by しゅりママ at 2007年03月01日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。