2007年01月25日

3歳2ヶ月@修正2歳10ヶ月

さてさて今月もしゅりは頑張りました。
特に言語は爆発期がきた様です。
あ。そうそう虫歯の検診がありました!今月も虫歯ゼロ^^

★3歳2ヶ月(修正2歳10ヶ月)

・お友達と積極的にじゃれ合う様になった
・オモチャの片付けが出来る
・絵が上手になった(顔を書ける)
・目・鼻・口・耳・おへそ の位置を名称を言い、指さしが出来る
・単語が増えた

■現在言える言葉まとめ■

単語『くっく、目、鼻、口、耳、へそ、手、バナナ、パン、マンマ、うし、ぱおん、いぬ、ねこ、オジィー!かぁしゃん!アンパンマン、しゅっしゅぽっぽ、くましゃん、ミッフー、ピングー』

要求『ちょうだい、おしまい、いや!、これ!、はいどうぞ!うん、だっこ!』

挨拶『おはよー、ばいばい、ありがと』
感情『きれいねー、かわいー、おいしいよ(ね)、きもちー』

思い出せる分だけでこのくらい(実際はもっとあるかも)
去年の暮れは10もなかったのに、この1ヶ月でかなり増えました。
何度もしゅりとおしゃべりする夢をみて
夢から覚めては涙を流した事もありました。
言葉による意志の疎通が出来ない事がこんなにも辛い事だとは思わなかったです。
言葉の爆発時期なんてくるのか?
永遠にこの子とはしゃべる事が出来ないんじゃないか?何度もそう思いました。
言葉の発達は特に個人差があるとわかっていても
周りの子がドンドンしゃべり出すのを見て凹んだ日もありました。

ホントあがったりさがったり。
こうやって母としても成長していくんでしょうね。


posted by しゅりママ at 16:40| Comment(3) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
母も成長。ついでに横にも成長。
言葉って爆発する。
あぁこんなに貯め込んでいたんだなぁと思う。
今度はしゅりちゃんとおしゃべりしたいわぁ。

あっ。先日は「いやぁぁぁぁ」て拒否られたよ♪
これも会話かしら?
Posted by たえ at 2007年01月25日 21:39
しゅりちゃん言葉の爆発期?すごい!!
頑張ってますねぇ☆

我が家でも、全体的な成長の遅れに最近へこんでました・・・
どうしてこうも、言うことが通じてくれないものかと。
みんなぶち当たるカベなんですね、焦らずいきます。

ほんと、こんな風に母になっていくんでしょうね。ちょっとは母親らしくなったような気がしないでもなくなってきました(笑)

私も子供とお話できる日を夢見て頑張りますよ!!
しゅりママさん、しゅりちゃんとたくさん会話してたくさん楽しんでくださいね♪
うらやますぃなぁ〜☆
Posted by ごっちん at 2007年01月26日 11:58
>たえ
横ばかりが急成長のしゅりママですw
ため込み時期が長かった〜;;その分嬉しさも倍。
先日の「いやぁぁ!」が今度は「たえーすしーやきにくー!」になるはずよ?w
新年会しようね〜♪(2月初旬はいかが?)

>ごっちんさん
ようやくきたかっ!って感じです^^
女の子だけあって周りのプレッシャーがすごかったです。
『女の子は口達者でしょー?』とか良く言われてたんで;;
きっとごっちんさんの息子さんもため込んでいる時期なのかもしれませんね^^
一緒にのんびりどっしりかまえて育児していきましょうね〜♪お互い頑張りましょー^^
Posted by しゅりママ at 2007年01月26日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。