2012年05月24日

3年生になりました。

おおー前回の更新から一年?!すごい間が空いてしまいました^^;
お久しぶりです。まだ見てくれている人はいますかね?(笑)
しゅり3年生になりました。
ざっくり近況報告しまーす。

■お勉強
国語・算数は引き続き支援級で受けさせてもらっています。
その他の教科は普通級で。
遅れは無し。
今は3桁の足し算の暗算とかけ算、割り算をしています。
集団でやると集中力が無いのであえて支援級でマンツーマンで。
クラスの子が「何故しゅりは支援級なのか?私も支援級に行きたい!」という子がいるらしく
心中複雑な所です。
ソロソロ女の子は思春期、難しくなりますね。

■兄弟仲
良すぎて困る(笑)
可愛いさかりのお二人は
おばあちゃんちにお泊りに行ってはジジババの財布をこじ開けている模様。
かえる君4才、しゅりに手をかけすぎていたからか
ほとんど手がかかった記憶がありません。病気もせず素直にスクスク育ってくれたなぁ。
かえる君がいてくれたお陰で、兄弟相乗効果良くなっていっています。ありがたい。
最近は「ママ可愛いねぇーだぁチューしよー」が口癖のジゴロ。

■表彰
絵が大好きなしゅり。
県・全国から表彰されました。
歯科協会・図書・版画・感想画 等々。
ここ1年で10数枚?賞状額が間に合いません(笑)
最近は母の日の絵で新聞社に表彰されホールに展示されました。
将来は芸術家〜?(親ばか

■苦手な事
自転車まだ乗れません^^;補助輪外したいんですけど極度なビビリなしゅり。
夏休みに特訓予定!

■父・母の近況
お母さんお父さんは大好きな音楽に携わりながらイベントを打ったりしております。
仕事も趣味も育児も毎日充実、お酒と音楽と子供達の笑顔がエネルギー☆
周囲に助けてもらいながら日々を楽しんでおります☆

■総括
就学前にとてもとても心配だったお勉強、お友達との関係は今の所良好。
まだまだ素直だからだと思いますが、思春期にどうなるか?が今後の課題だと思われます。
ま。なんくるなるさー!でしゅりママ頑張っていこうと思います☆
それでは!
できれば3ヶ月スパンでは更新したいっ予定っ(笑)
posted by しゅりママ at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
しゅりちゃん、3年生進級おめでとうございます。
超未熟児で生まれた4歳2ヶ月の息子は、昨年の6月に広汎性発達障害と診断されました。今年の1月、愛の手帳中度を取得しました。
現在、保育園と発達センターに通っています。クラスで一番小さいです。
習い事は公文とスイミングに通っています。
息子は年少になったので、時々、支援学校と支援学級を見学しています。
2歳0ヶ月の娘も言葉が少し遅れているので、悩みは尽きないです。
頑張ります。
Posted by ゆりみ at 2012年07月22日 15:30
見ている人、いますよ。ここに(^o^)
まだまだ気になる成長過程ですが
すくすく成長感謝です。
Posted by たえ at 2012年07月28日 22:08
>ゆりみさん
お久しぶりです!
見てくれてありがとうございます!
しゅりは2才半で知的障害(発達障害)と診断されて
手帳を取得しました。
現在
勉強等の遅れはないものの、人とのコミュニケーションが苦手です。

苦手な部分も沢山ありますが、得意なコトを伸ばしていけるように彼女をサポートしていけたらと思います。

ソロソロ思春期に入る時期なので
担任と家庭との連携をどう取るか?が
今、私の大きな課題
悩みは尽きないです^^;
ですが、「自立させる」を目標に
頑張っていきたいと思います。
時には周囲に愚痴りながら(笑)お互いがんばりましょうっっ!
Posted by しゅりママ at 2012年08月06日 21:27
>たえ
リアルママ友ダッ(笑)
いつも愚痴聞いてくれてありがとね。

ホントまだまだ気になる成長過程
それでもスクスクちびーず頑張ってるよね。
日々感謝☆
Posted by しゅりママ at 2012年08月06日 22:09
お久しぶりです。
お元気ですか?
私も毎日バタバタしています。
保育園の年中になった息子(5歳)は現在「ドキドキプリキュア」と「おさるのジョージ」に夢中です。
3月末に公立保育園を退園し、4月からは私立保育園に通っています。
発達センターも週2日に増えて、きついけど何とか頑張ってくれています。
しゅりママさん、お元気ですか?
東京から応援しています。
Posted by ゆりみ at 2013年06月01日 21:12
>ゆりみさん
お久しぶりです!元気ですよー!
沖縄は夏真っ盛り!
4年生になったしゅりの近況もソロソロ書いておかねばなーと
重い腰を上げてログインしたらコメントがあり嬉しかったです♪

息子さんはもう年中さんですか!
時の流れは早いですねー
ドキドキプリキュア!
私も娘も息子も大好きですよー!EDのダンスのゲーム買っちゃいましたっダイエットになるかしらっ!(笑
発達センター通いお疲れ様です。
今は牛歩でも、きっと将来糧になると思います。
人様の子と比べるのではなく
昨日の我が子と比べて成長を喜んでいけたらいいなーと思いつつ、
宿題をサボる娘にカミナリを落とす母ですが
日々子供達に成長させてもらっています^^


のんびり更新してますので
またいらして下さいっ♪
Posted by しゅりママ at 2013年06月12日 15:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/271399691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。