2006年03月20日

ちび〜ず@勉強会

去った15日(水)は保健所主催ちび〜ず共催にて医師との勉強会がありました。
個別相談もありとても充実した内容だったと思います。
今回お呼びした先生は、NICU勤務の医師の方。
事前に知りたい事を伝えていたのですが、わかりやすく噛み砕いて説明して頂いてとても感激しました。
先生の講話が終了し、最後の質疑応答では挙手をする方が殆どいなかったのでもったいないな…と感じました。
ちび〜ずの交流会では、もう少しママ達との距離を縮める様なスタイルを取らないといけないのでは?等、色々な反省点もありましたが、総合的に見て良い勉強会になったと思います。
さて。次回のちび〜ずでは、理学療法士の先生をお招きしての勉強会を予定しています。次回来て頂く理学療法士の先生、勉強会にもいらしていたのですが
しゅりをじーーーーっと見ているので、「つま先立ちするんですよねぇ」と話しかけてみた。

先生「うん、ずっと気になってたんだよねぇ、最初はカカトをつけて歩くのに途中からつま先歩きにになるでしょう」
しゅりママ「そうなんですよねぇ。先生の目から見てこれは脳性麻痺だと思いますか〜?」
先生「いや、それは絶対にないよ。」
といってしゅりの足を触診してもらった。
先生「少し固いねぇー、遊びの中でマッサージしてあげてねー後靴はハイカットのモノがいいよ。」
とアドバイスをくれた。
診断をした医師にはこういうマッサージや具体的なアドバイスがなかったので、この先生との出会いはラッキーだった。
言ってみるもんだなぁ。
その後、講演会が始まり旦那としゅりは後ろでビデオを回しながら見ていたそうなんですが
NICUの看護士さんに
『写真を撮らせてもらえますか?』とお願いされたそう。
どうしてですかー?と訪ねた所
『最近の説で、つま先立ちで歩く原因の一つにカカトからの採血が疑われていて、しゅりもNICUに入院中カカトから採血していた期間が長かったからひとつのケースとして病院のスタッフに教えてあげたいと思ったから』との事。
そんな説もでてきているんだなーと。

★医師への質問と回答備忘録★

質問
『障害が明らかな場合や最も障害の残る確率の高い子の入院中からの早期の療育や退院時に日常の些細な注意事項(例えば抱っこの仕方や首座り等を促す簡単な遊び)を指導する早い段階からの早期の療育者介入についての必要性はあると思いますか?』

回答
『あると思います。脳性麻痺やあきらかな障害のある子であれば退院時に抱っこの仕方などを指導しています。しかし、すべての未熟児に行っているかというとそうではないですね』

質問
『予防接種の問診表に輸血をした事がありますか?という質問がありますがそれは何故?』
回答
『予防接種をした後にトラブルが発生した場合、輸血のせいなのか予防接種のせいなのか判断する為です』


posted by しゅりママ at 01:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保健所での勉強会、
しゅりママさん、頑張ってますね。
爪先立ち、採血による影響か?と言う事も
視野に入れてるんですね。
うちのこも、入院中からリハをして、
一時期つま先立ちが強くなった時もあったけど、
今はもうすっかりなくなりました。
今週はリハ卒業予定なんですよ。
マッサージ、いっぱいやりましたよ。
怠った時に、つま先立ちが一時期ひどくなったので、リハで怒られましたし、
訓練の頻度がアップしました。
マッサージで本当に良くなるの?
なんて疑った時もありましたが、
今思うと、良かったのかな。。。
質疑応答って、いざその場になると、
なかなか出来ないですよ。
先生の講義が分かりやすければ、
分かりやすいほど。。。
もったいないんだけどね。
Posted by こももまま at 2006年03月20日 19:47
とてもいい勉強会でした。
個人的な相談も出来たので参加してよかったなと思いました。

来月の理学療法もとても興味があるので
来月も参加したいと思ってます。
その前に、鼻水とまってくれぇぇぇ(T.T)
Posted by たえ at 2006年03月20日 20:13
>こももまま
おかえりなさーい♪
なるほどー、マッサージは継続が大事なんですね。
しゅりのマッサージもさぼらずやらねばですね;
質疑応答・・いざその場になると質問が浮かんでこない事って確かにありますよね、フムフム。
こういうチャンスは一つも漏らしたくない
もったいないオバケな私・・つまるとこ貧乏性なんですねぇ(^^;)

>たえ
お手伝いありがとうございましたー!!
すっごく助かった〜( 'A`)人('A` )
大量のお菓子も!ちゃんと宣伝になったかな〜?w

来月ムチュメさんの鼻水が止まってますよーにっ!
お会いできるのを楽しみにしております (゚ー゚)b
Posted by at 2006年03月21日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。