2010年04月19日

近況報告

おおっと。ブログまたもや2ヶ月も空いてしまいました^^;
1度書かなくなるとすっかり忘れてしまいますね。
それだけ日々が充実しているって事でひとつw
未熟児ちゃん達のブログはROMしてますよ〜〜♪
この時期はどの未熟児ちゃんブログも就学問題と登園登校でザワついてますね。
記事を拝見して、あー経過をきちんと残しておいて
これからの超未熟児ちゃん達の情報ストックの為お役に立たねばーと。
思いながらもお尻が重い重いw
っと、いいわけはおいといて、ざっくりと近況っ★

■しゅりのこと
ぴっかぴかの1年生!
今の所は支援学級ではなく普通学級(うちの地域では協力学級といいます)で授業を受けています。
本格的なお勉強はまだ始まってないので、これからどの教科を支援学級で学ぶかを決めていく予定。

幼稚園からの持ち上がりなので、スムーズにお友達との交流も出来て
学校は楽しそう。

支援学級か普通学級か迷って迷って結局はシンプルに
「楽しく通える」事を重点においたら答えはひとつになりました。
お勉強なんてどこだって出来る、いくつになっても出来る
今大事なのは楽しく学校に通う事
この選択が吉とでるか凶と出るか。
常に状況を見、柔軟に対応できるよう親が学校に足を運ぶ機会を増やしていかないといけないと思いPTA役員になりました。
幼稚園ではPTA役員をしたお陰で先生方との連携も取れしゅりの様子も細かく見ていけたので良かったなーと感じたので
小学校でも役員をさせてもらう事に。
わずらわしいこともありますが、就学に問題があったりするお子さんのお母さんは積極的に役員を引き受けて欲しいなーと思います。
学校の中に入る事で色々な事も見えますし。

とまぁ、私も小学校楽しんで通ってますw
黄色い旗もって交通整理とか懐かしい。
まさか私がやる事になるなんてねぇ。
いやー年くったんだなーとしみじみ。

■かえるくん
保育園登園も笑顔でバイバイ出来るようになりました。
元気元気ーちょっとご飯食べすぎかなーw
もうすぐ2歳!
イヤイヤ期の片鱗も出てきました。
2番目は余裕の気持ちで可愛がれるなぁと夫。
そうか?w

■しゅりママ
ピアノ教室ハジメマシタ
しゅりと一緒に来月から教室に通います。
基礎からみっちり動かなくなった指を動かしていこうと思いますw

■しゅりパパ
胃腸炎で2キロやせ。もうあと一声欲しいところ(おによめ
posted by しゅりママ at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!
久々のコメントです。
しゅりちゃんに元気な様子、うれしいです。
ウチのしゅりも元気に学校に行ってます。
落ち着いたら、遊びに行きたいです。

お互い子育てがんばりましょうね(#^.^#)
Posted by ドリー at 2010年04月30日 11:24
たのしく小学校いけてるようで、何よりです。
うちはいろいろ苦戦中。
いくまでが毎日大変(^^)
Posted by とど猫 at 2010年06月19日 08:23
こんにちは、大変ご無沙汰してますアーコです〜☆
しゅり姉ちゃんが6才!かえるくんも2才ですか?!
ご家族皆様お元気そうで何よりです^^
遅ればせながら、ご入学おめでとうございます♪
今後もゼヒ参考にさせていただきます☆

ウチも上から長女が中3受験生!工業高校のデザイン科志望ですが、成績が…
次女も中1で生意気盛りです
次男も3才で今年から保育園デビューしましたー

さて、長男のテンですが…
去年からスパルタで有名な認可園に入園し、8時登園に始まり、リズム体操→園内清掃活動→公民館雑巾がけ→運動会練習→絵、エスアイ遊びと盛り沢山の日課に終われてます☆

そんなテンも来年は入学なので、私も適就説明会や先輩方の体験談を聞いたり走り回ってます。
ウチも基本的に籍は途中から変えられないらしいので、「支援学級」に籍を置いて、できる教科は「学習支援員」付きで協力学級でと考えてますが…
どーも、教育委員会の「どの親子も望む形で大丈夫ですよ」と言う説明と、実際に通っている親子の話では「マンモス校なのでヘルパーは週3回、2時間ずつしかつかない」と言う話が違〜う!
ヘルパー増やすとか校長に直訴に行かなきゃいけないの?
はぁ〜教育委員会との話合いが待たれます…
ま、幸い浦添市は保育課主催で委員会同席の懇談会も持つ予定は考えてくれているので、そこら辺に期待したいと思います。

よめ〜ずゼヒ仲間に入れて下さいねー
ではまた〜
Posted by a-ko at 2010年08月12日 15:41
>ドリーさん
大雨大丈夫ですか?(10月20日です)

メールありがとうございました!
ドリーさんのお影で重たいお尻を浮かせて更新です(笑
これからまたちょいちょい更新しますね!よろしくお願いします!

>とど猫さん
とど猫さんの娘さんは今はどうかな〜?
なかなかレスできなくてすいません^^;
楽しく学校通えているかな〜?^^

>a-koさん
おお!お久しぶりです!ご家族みなさん元気ですかー?
浦添の支援は結構手厚いイメージがあったのですがそうでもないのですね〜。
おねえちゃんズも大分大きくなってるんだろうなぁ〜♪

またお会いできる日楽しみにしていますね!
ヨメーズ飲み会しましょう!^^


Posted by しゅりママ at 2010年10月20日 22:45
ブログ読ませていただいてます。ウチのベビはまだまだ病院ですがこのしゅりチャンの成長を見たら励みになります。これからも読ませてもらいます。
Posted by キキ at 2010年10月21日 03:07
>キキさん
はじめまして!
赤ちゃん病院で頑張ってらっしゃるとの事
退院する日までこのブログで何か励ましになればいいな・・と思います。
またいらして下さいね^^
お待ちしています♪
Posted by しゅりママ at 2010年10月21日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。