2009年11月30日

ちゅーさい?!

目玉焼きには醤油?ソース?

玉子焼きはケチャップ!!目玉焼きは醤油!
目玉焼きだけならソース!と私。

いやいやー目玉焼きは〜〜と夫と熱い調味料トークをしていると
しゅりが
『まぁまぁ、二人とも落ち着いて〜』
と仲裁w

かっわいいなぁ。
posted by しゅりママ at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

大量更新!!

大量更新しましたー(私的にw)
もしよかったら記事下の方も読んでいただけると幸い★
結構ネタ貯めてたなー。
試験もそろそろ大詰めで空いた時間に更新っ。
メール等くださってる方本当にありがとうございます。
忙しい中太る程、私は元気ですw

えーかえる君1歳半
かなりのうーまくー(ヤンチャ)です。
今日しゅりのお迎えにいった際に走って転んで顔をすりむいてしまいましたorz
もう走れるようになったわーこわー。

今朝は洗濯機の中にIN!!(もちろんコンセントは抜いてあります)
椅子を自在に操ってどこへでも。
そんなイタズラ坊主憎たらしいこともあれど
「ぱぱーちょーあい(ちょうだい)」
と両手を広げてゴハンを貰いにいくかえる君はたまらなく可愛い。
ばっばーばいばーい!!と必死になってバァバに手を振る姿も可愛い
子供というのは卑怯だなぁ
ひとつの可愛い仕草で怒りもチャラになる。

そんなかえる君、保育園に入園することになりました。
正確には乳児園、上で学童もしているのでしゅりもお世話に。
完全紹介でないと入れない無認可園ですが
たまたま身内に知り合いが居て入れる事に。
2歳児クラスは本当に入園がどこも厳しいので助かりました。
しかも歩いて5分の場所!まさに渡りに船。
が、0歳〜3歳までしか保育をしていないので
かえる君、3歳からは私立幼稚園を考えています。
しゅりも5歳から通おうかと迷った幼稚園、友人もいるし
内容もわかっているので、安心かなーと。

てなわけで、ワーキングマザー復活。
完全育児の時間も楽しかったけど、やっぱり私は外に出てメリハリがある生活のほうがダラダラしないんですよね。
ちょっぴりさみしいけど、家族みんなでがんばろーね。
posted by しゅりママ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

6歳のお誕生日

しゅり6歳の誕生日を迎えました。
今日誕生日だよねーバァバの家でケーキ食べてロウソクふーするんだぁ〜♪とニコニコで登園。

先ほど一緒にオヤツとしてケーキを焼きました。
中身のバナナをつぶしてくれたしゅり

バナナつぶし.jpeg

夕飯には叔母が作ってくれるケーキがあるので
今日は2回ケーキを食べる事にw
これから祖父母の家で誕生日パーティーの準備です。

■6歳の成長記録

★身体能力 
・ジャングルジムに登る
・走るの大好き(遅いけどw
・バトミントンのラリーを3回続けられるようになった。
・水の中にもぐって目を開け数秒浮いていられる

 びびりのしゅりからしたらすごい成長だと思う。
水は好きだけど顔を水につけもぐる事すら出来なかったのに。
身体能力はグンと伸びたと感じる。

★身辺自立
・ちいさなくるみボタンもかけられる様になった。
・チャックも完璧
・便秘ぎみでウンチを嫌がってたりしたが、促さなくても自分でいけるようになった。
・お箸で小さなものもつまめるようになった

 この月齢からしたら問題点は無いと言っても良いと思う。
ホント良く頑張った!!

★認知
・ひらがなカタカナ共に読み書きは完璧
・60まで復唱できる
・聞いた事を絵にできる

 お勉強は結構好きで助かる。このまま伸びていって欲しい。
絵は小さい頃からうまかったけど、これは個展開けるレベルw
うそですけど。
やっぱり親ばか愛?アイ?

★習い事
・スイミング→ワッペン3個目ゲット進級しました。
・三味線→敬老会で発表会、まだまだつたないが本人は楽しそうw
・公文式→まずは国語から。勉強する癖をつける為に始めました。

いやんなるまで頑張ったらいいじゃなーい?
くらいで。習い事はゆるーく。
特に早期教育とかそういうのには興味はないw
公文式の国語は本人がしたいという希望で入れてみたけど。
ま、しゅりが楽しんでる姿が一番っ

■7歳の目標

★身体能力
縄跳び練習中!飛べるように!

★身辺自立
お料理!3品は作れるように!

★認知
反語を使いこなせるようになる!
(「早い」や「遅い」の概念)
ジェット機は早い、船は遅い等…。

★習い事
・スイミング→ビート板無しで泳げるように
・三味線→唐船ドーイの楽譜が読めるように
・公文式→勉強の習慣化が出来るように

とにかく楽しく学校生活を送れるように!!

〜6歳になったしゅりへ〜

とうとう、来年は1年生!!
ランドセルを背負って元気良く登校する姿を思い浮かべるだけで
なんだか涙が出てきます。
そのランドセルにすっぽり入るくらいの小ささで生まれたしゅり
そんな事まったく感じさせなくなったね。
先週は「あおむしの歌」を幼稚園のお友達110人の前で独唱したと聞いて感動しました。

お歌大好き、お勉強大好き、三味線大好き!努力家なしゅり
ここまでスクスク育ってくれてありがとう。

お誕生日おめでとう!!

しゅりママより
posted by しゅりママ at 15:53| Comment(2) | TrackBack(0) | お祝い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

こーでぃねーとはこーでねーと

タイトル覚えてる方は私と握手。

沖縄まだまだ暑い日があったりして半そでもしまえません。

ちょっぴり肌寒い日に秋コーデでしゅりをつれて
コ○サ(でもーど)へ行くとギャルソンのお兄さんに
『お子さん素敵なコーディネートですね!』と褒められた

おかあさんは思いっきり夏服だったから
恥ずかしくて逃げてきた。
Tシャツ半額だったのに・・・。

あー
やっぱうちの娘・・・モデルに・・・(自重

何てしょっちゅー言ってますが
むりむりー(目が覚めました
posted by しゅりママ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

さーいれんなーい

クリスマスのかざりつけ
年々しゅりは上手になってきて、今年は私が手を貸すこともなく
一人で勝手に飾りつけしてました。

クリスマスかざりつけ.jpeg

サンタに手紙を書いて玄関前の壁に貼ってありますw
玄関から入ってくると思ってるみたい。
今朝焼いたパンを玄関前に置いてたら
あぁぁサンタの忘れ物だー!と騒いでいた。
ちがうそれお父さんの忘れ物。
あぁ大体当たってるか。

最近、夫のPCを起動してゲームをするしゅり
ぬりえとあいうえおゲームが好き。
ネットの使い方もしっかり教えないとなー。

ぱそこんでお絵かき.jpeg
posted by しゅりママ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

きゅもんしゅき

○文式体験入学してきました。

基本お勉強が大好きなしゅり
最近はかえる君を見ながらしゅりのお勉強を見るのもしんどくなってきた+勉強する癖をつけさせる為に○文式を選んでみた。
賛否両論あるだろうけど
繰り返し学習は低学年のうちに身につけるのが良いとの考えなんですが
いかがなもんでしょ。

とまぁとにもかくにもー
体験でしゅり初テスト(スイミングの進級テストは省くw)

音読、書き取りがよく出来てます!この年齢で出来る子って少ないんですよ〜お母さん何かされてましたか?
などと褒めていただいた。
さすが褒めて伸ばす人たちだw
うたい文句どおりだなーなどと思いながら「はぁまぁ」とあいまいに。
4〜5歳で読み書きは普通でないのん?
入会してもらいたい為の褒め言葉だったと受け取るw

しゅりはもうノリノリでテストもっとしたい!といった感じ。
学校の目の前で、先生も優しくて月謝も財布に優しいので決定w

1年生レベルからのスタート。
がんばれしゅりー。
posted by しゅりママ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

就学前検査

就学前検査と就学前相談がありました。
検査はオールクリア!
歯科検診と内科検診を終え入学願書を頂きました。
あーいよいよ小学生かぁ〜としみじみ。

で、その前にあった就学前相談
幼稚園の担任の先生の意見では
普通級でも大丈夫そう、でもお母さんが支援級を望むのであれば
そちらでもうまくやっていけると思うとの見解。

主治医は以前日記にも書いた通り
普通級でやっていっても大丈夫だと思う
けれど低学年のうちはついていけない部分も出てくると思うので
やれる教科は普通クラスで受け、ついていけない教科は支援級で。

とのこと。

あとは私達夫婦の判断。

私と夫の意見は一致
「支援級への進学」
勉強は普通級でやっていけるといっても、やはり理解力や言語能力においてまだまだ幼いしゅり。
そこからのイジメやついていけない教科での劣等感を考えると
出来る教科は普通級で出来ない教科は支援級でという形にした方が良いと結論を出した。
じょじょに追いついて普通級でやっていけるようならば普通級へ移動という形を取るということで教育委員会とも話しをつけたが
心残りは幼稚園で仲良しになったお友達との別れ
しゅりが「何で私はみんなと教室が違うのか?」と疑問をもった時に
どう対応するかが今後の課題だ

しゅりには支援級に進むことは
まだ伝えてないので今悩んでいる最中なんですが^^;
「私は何組になるのかな〜?」とか言われるとちょっと辛い。
この子の為にと思ってるが、本当にこの子の為なのか・・・。
やってみなきゃわかんないけど怖い。
とりあえずいつも通り、突っ走るしかあるまい。
posted by しゅりママ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの就学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

運動会

■運動会の事

結果から言うとリレーは最下位
何故って靴がすっぽぬけたからorz
途中までよい感じだったのにくやしい。
絶対1位だったよ〜
前日に買ってもらった靴を履いて登園してしまったせいなんですが
私の確認不足、かなり凹んでしまいました。
当の本人はケラケラ笑ってましたが;;
もうちょいくやしがってもいいんじゃorz

リレーの後の演舞は完璧に踊っていました!
あぁかわいい
先生にも褒められてしゅりご満悦。
来年はちゃんと靴チェックだな(;_;)

ともあれ思い出には残った運動会でしたw
来年こそ!めざせ1位!!
posted by しゅりママ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

