2009年04月26日

かえる君1さいの誕生日

あれよあれよという間にかえる君1歳になりました。

私にとっては2回目のタンカユーエー(1歳のお誕生日の儀式)
しゅりの時はどうだったかなーと過去ログを掘り返して読むと
http://hakoirimusume.seesaa.net/article/2384745.html#comment"

感慨深かったなー。
怒涛の出産からの1年だもんなぁ。

しゅりの出産の時は「もう生むのー?!」
かえる君の出産の時は「ようやくきたー!!!」

両方大事な思い出です。
でも正直、しゅりの時よりインパクトは小さい(笑)

ブログってホント便利だよなー。
いつでも索引できるんだもの。
というわけで、かえる君の誕生日も書き残しておこう。

えーかえる君のタンカユーエー今回準備したのは

たんかゆーえー.jpeg

・筆→字が上手になる
・鉛筆→勤勉家になる
・お金→お金に困らない人生を送る
・そろばん→計算上手な人に・・
・ハサミ→裁縫上手な人に・・・
----
ここまではしゅりと同じで、ちょっと変化をもたせようと
入れてみたのが

・三味線の爪→芸事に長ける
・本→学者に

を追加。
三味線の爪は祖父の願い
本は曾祖父の願い
2子からは何でもありになってきたな(笑)

というわけで、最初にかえる君が取ったのは・・・

『そろばん』

でした。

お金を取ったおねえちゃんがお金を稼いで
そろばんを取ったかえる君が計算するって事ね。
ナイス組み合わせ


〜1歳になったかえる君へ〜

ごはんが大好きかえる君、いつもニコニコかえる君
スーパーで買い物していると必ず声をかけられるね。
愛想がいいのはママゆずりかしら?
スプーンを持ちながら「マンマ!!マンマ!」と歩みよってくる姿はたまらなく可愛いです。
このままスクスクのびのびと育っていってねー。
1歳のお誕生日おめでとう!

ママより

かえるくんケーキ.jpeg
posted by しゅりママ at 12:42| Comment(4) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

かがみ

相変わらずプソキュアが大好きなしゅり。
一番古いシリーズをDVDで見せたりしています。
古いシリーズのグッズはもう売られていないのですが、お友達のお姉ちゃんからお下がりでカバンをいただいたり。
ありがたやー。

カバンをもらってしゅり『Mーありがとう!』とおねえちゃんを呼び捨てにしていたので、「Mは、しゅりより年齢が上だからMねーねーでしょう?」
と言うと『えーマジで〜?』ってorz
そんな言葉使いどこで覚えてくるんだ・・ってまぁ幼稚園だろうけどさ。
で、ジージがしゅりにしつこくカバンを見せて〜と言っていると
『じーじー!いい加減にしなさいよ!わかった?』と一喝していたり。
ってこれは私の言い方だなorz
子は親の鏡
親は子の鏡とは良く言ったものだ;;
言葉使いにはよくよく気をつけねばなぁ。
posted by しゅりママ at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

水疱瘡

かえる君、土曜日から水疱瘡に。
幸い発見が早かったので軽症で済みました。
というか、私の水疱瘡予防接種をするその日に水疱瘡になりましたorz

そう、水疱瘡の抗体持ってないんですね私。
これには色々深い?事情がありまして。
私の母子手帳には抗体+と書かれていたのですが
妊娠中に抗体検査をしたらマイナスで、子供が生まれてしばらくしたら予防接種するように言われていたのです。

小児科で予防接種だったんですが、かえる君お熱があったのでついでに診察しようと連れて行ったんです。
で、オムツ替えてたらお腹にぽつぽつ・・・
これってもしかして水疱瘡?!
もう、顔面真っ青。
大人になってからの水疱瘡は洒落にならない。
とりあえず幸いにもワクチンを72時間以内に接種できたので発症したとしても軽症で済むらしいのですが。
ふー。
こんなことってあるんですね。
予防接種打てなかったら大変だったわー。
怖い怖い。
posted by しゅりママ at 16:06| Comment(2) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

幼稚園での生活

幼稚園では一人でやる事が多く、ついていけるか心配でしたが
先日先生とお話する機会があり
ちゃんとついていけているでしょうか?
困っていることなどありませんか?と聞くと
『全然大丈夫ですよ〜むしろ指示しなくても自分で動けています。今日もお着替えしてね〜と言われる前にお着替え終わっていました』との事
先々にある事を予想して動く事が出来ていてホッ。
この辺りの基本的習慣は保育園で鍛えてもらったお陰だなー。

他には
先生が父兄に配る書類を封筒に入れていると
『しゅりお手伝いするよ!』と言ってくれましたと報告を受けました。
いつも家でお手伝いしてるんですか〜?と聞かれましたが
食器を下げて洗うぐらい??
なんとも嬉しい報告でした。

「やーなれーふかーなれー」
沖縄のことわざで『家でやっている事は外でもやる』というのが
頭にふと浮かびました。
悪い事も良い事も家でやっている事は外でもやるので
手本となる大人がきちんとせねばなーとしみじみ。
posted by しゅりママ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

おきにいり

なぜだろう
かえる君お気に入り
お姉ちゃんのキャミソールorz
噛んだり、ぶんぶん振ったり。
取ろうとすると泣く、泣きまくる
口を押さえて『うほーー!!』と雄たけびを上げるのはやめてくれ
ちょっとしたへんたいさんみたいだorz

『ほれてまうやろーーーー』
かえるくん.jpeg
posted by しゅりママ at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

スイミング

スイミング、一人で通っています。
玄関先でバイバイしてバスに乗るのを確認
帰りも自分一人でバスから降りてお家まで帰ってきます。
たくましくなったなぁ。
スイミングとても楽しいみたいで、毎日『今日はスイミングだっけ?』と聞いてきます。
新しいスクールだけどなじんでいるみたいで安心しました。
3回目で階級が上がってワッペンを貰え、ご満悦なしゅりを見ていると
あー入れてよかったなーとしみじみ。
来週は声楽、リトミック、ピアノ、フルート、キッズダンスの教室を覗いて来る予定。
楽しめるといいねぇ。
posted by しゅりママ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

幼稚園初日〜2日、3日

幼稚園初日、行きたくない・・・と玄関先で涙。
が、帰る時には
『しゅり幼稚園楽しかった!○○君から帽子もらっちゃった』と笑顔
って、入園初日から速攻で貢がれている(笑)
さすがに帽子は返しましたがw
2日目、3日目と朝も順調に登園&降園
午前中だけという短い時間だからだろうなー。
保育園と違って自分でやる事が多そうだけど、ついていってるみたいで安心。
幼稚園の1年間は習い事したり、一緒に遊んだりして小学校入学までの短い時間をすごしていこうと思う。
posted by しゅりママ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

いよいよ

幼稚園の入園式です。
しゅり、ゆるふわパーマをかけてもらいました。
2時間施術、可愛くしてもらえてずっと上機嫌。
さすが女子。
んー泣きボクロがせくすぃ〜。
入園式本番、気合い入れていくぞー
ママは見事リバウンドして着て行くスーツがないが(笑)

090408_1709~01.JPG
posted by しゅりママ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

スカウト

某映画の撮影で夫の実家が使われることに。

そこでロケハンに来た監督が
ジィジが撮った床の間に飾られているしゅりの写真を見て
『この子を使いたい!ぜひ撮影に!』とスカウトされた。

まだ、主役とかもオーディション中なのに
あ、やっぱりうちの子可愛いからと親ばか全開な私。
以前モデルやらにもスカウトされた経験はあるが(そういうのに興味はないので断ったけど)映画に出て欲しいとかは初めて。
親の欲目ではなく半端なくスタイルはいいんだが(足長、顔小さい)
何か光るものがあるのかしら(やっぱり親ばか)
ま、本人がやりたいというならと言っておいたけどどうなる事やら。
かえる君に続き、しゅりも女優デビューかしら。おほほ
うちの子やっぱり天…(自重)
posted by しゅりママ at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

11ヶ月

かえる君、11ヶ月、ぽてぽてと歩いております。
10ヶ月後半には歩いていたのですが、少しづつしっかりしてきたかな。
そろそろ靴を買ってあげなくては。

今月の26日にはもう1歳なんだなー。
早いわー。
「マーマー!!」と言いながら追っかけてくる姿がたまらなく可愛いです。
誰にでも抱っこされるほど愛想の良かったかえる君
初めて会う人は警戒するようになりました。

初めて会う人に抱っこされると
唇をとんがらせていかりや長介(通じるかしらw)みたくなります。
か・・かわええ。
かえる君なりの抗議なんでしょうねー。
それでも、3回も会うと慣れて笑いまくりなんですが。

可愛いさかりをこれからもじっくり楽しみたいと思います。
posted by しゅりママ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

スイミング体験@5歳4ヶ月

しゅり、新しいスイミングスクールに体験へいきました。
初めての場所で多少緊張はしていましたが
一人でバスに乗って通えそうです。
「しゅり、スイミング楽しかった!!通いたい!」と明確な意思も見せてくれたので、今月から早速通う事に。
後、ひとつの習い事は音楽系かなーと漠然に。
のらりくらりなかぁちゃんですが
しゅりが楽しく通える教室を見つけてあげられると良いなー。
幼稚園は午前中で終わるので、沢山時間があってよいねぇ。
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

加配審査結果

2度目の加配審査結果、無事加配がつく事になりました。
ただ保育園のようにとても手厚いというほどでもなく。
ま、加配があるだけ助かる。
少しだけ気をつけてもらえるだけでもありがたい。
しゅりには荒波に揉まれてもらおう。

幼稚園入園まで後少し
今日は新しい習い事の体験入所の受付やリサーチをしてきました。
明日はスイミングの体験です。
引越し先からとても近い所にあることと送迎がある事がポイント。
プールを見学したしゅりは
『ママ!しゅりスイミングしたい!頑張る!』と猛アピール。
まず一人で水着に着替えられるかが問題だよなー。
不器用さがまだまだあるしゅり
男の子だったらパンツだけで済むけど女の子の水着ってちょっと着にくいんだよねぇ。
がんばれー。
posted by しゅりママ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 入園まで〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

