2009年03月30日

卒園式

しゅり、卒園式でした。
2歳から5歳まで、3年間お世話になった保育園。
雨の日も風の日も通った保育園。
あっという間の三年間でした。

入園した当初は風邪をひいたりで通えなかった事が多かったけど
年長さんになってからは欠席2回!
風邪もひかず頑張りました。
入園させた時は、ご飯を一人で食べることも出来ず、しゃべることもままならず…本当にこの子はやっていけるのか?と心配していましたが、仲良しのお友達も沢山出来て、大嫌いな野菜も克服、おしゃべりも達者になって、笑顔で登園出来るほどに成長しました。
お友達の力、先生方の暖かい支援、しゅりの頑張り
この3つのおかげだと思います。
この保育園に通えて本当に良かった。
3年間、ありがとうございました。
posted by しゅりママ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

おしゃべり@5歳4ヶ月

最近しゅりはグンっと言語が発達している。
こんな言い回しが出来るようになったの?
と驚くこともしばしば。

ばぁちゃんに電話して!と言うのでかけてあげたら
『ばぁば?しゅりだよーお願いがあります!今日お泊りしたいんです。いいですか?』と。
丁寧な言い回しにばぁちゃんもビックリ。
いつもはもっとこうフランクな感じなんだけど。

そうそうこの間は
「ママのお腹にしゅりはいたんだよねー」と。
そうだよーかえるくんもいたんだよー
しゅーりはママに早く会いたいからって慌てて出てきよったさぁー(沖縄の訛です^^)と言うと
えへへーと嬉しそうに笑っていました。
ゆっくりですが、確実に成長しています。
こんな会話も出来るようになったんだなぁ。
この子は一生しゃべれないんじゃないか?と思ってた頃を思うと
本当に今のしゅりの成長は奇跡です。
posted by しゅりママ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

初・歯科

しゅり今までは1ヶ月に一回定期的に保育園のほうで歯科検診があったのですが、進学してからは個人で受診しないといけなくなるので
場所慣れさせる為にしゅりママの治療ついでに歯医者へ連れていきました。
ちゃんと座ってくれるか?口は開けてくれるか?
と心配でしたが、私がついていなくてもしっかり一人で治療台に座り
口を開け診療を受けられました。
も・ジーーーーン。
なんだよーいつの間にかこんなに成長してんのー。
今回は特に目立つ所見もなく次回は3ヶ月後に定期健診という事に。
しゅりの診療が終わり、私の番になった時
『ママ大丈夫?頑張って〜!』とエールを送ってくれました。
なんという成長。

成長といえば、もうひとつ
受診が終わり家へ帰って、お夕飯を作っていると
しゅり『かえるくーん!一緒にあそぼ〜〜』とかえる君を抱っこして
キッチンからリビングへ移動させ
二人でキャッキャと笑いあってしゅりがかえる君を積極的にあやしてくれていて、家事をしている間二人で遊んでくれたのですごく助かりました。

あと、風邪ぎみでしゅりママがお昼寝していたら
何を思ったのか、ティッシュを4つに折り
だだだーーっとキッチンへ走るしゅり
ひやっと額に冷たい感触
ティッシュを水に浸して冷えピタを作ってきて
ママ大丈夫?と濡らしたティッシュを額にのせてくれていました。
あーもーなんてかわいいんだーーー
ティッシュベチャベチャで顔が水でぐしゃぐしゃだけどママは感動したよ。

なんだか最近、ぐっとおしゃべりも行動も成長した様に思えます。
posted by しゅりママ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

習い事@5歳4ヶ月

園生活最後の三味線発表会。
しゅり、リーダーに選ばれました。
「正座!礼!」と大きな声も出ていて、調子を合わせるのも上手。
リーダーは爪が白いので(皆は黒い爪)本人も特別嬉しかった模様。

いやーうちの子やっぱ天才だわー(親ばかフルスロットル)

天才といえば
卒園式の答辞、ほぼ覚えている様で、覚えが早く先生に褒められました。

いやーうちの子やっぱ天…(本日2度目)
posted by しゅりママ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

引越し完了!

タイトル通り、無事引越し完了!!!
頑張った私。
と自分で自分を褒めておこう。
引越しの間に幼稚園の体験入園があったのでもうバタバタ。
これから記事を少しづつUPしようと思います。
過去に遡って書くので、ちょっと読みづらいと思いますがご容赦下さい
最近新しいノートに変えたので、キーボードに慣れなくてチト大変ですorz

こっから今日の記事

昨夜は沖縄は真冬並みの寒さでした
ついさっきまで半そでだったのに。
慌ててダウンジャケットをダンボールから取り出したり
布団を取り出したり。
あぁ異常気象。
が、お昼にはだんだん暖かくなってきたので公園へGO。
新居の近くには大きな公園があるのでそこへ。

ちょうどかえる君のお昼時間だったのでかえる君は優雅に外ランチ
緑のジャージがバッタみたい。
かえる君そとランチ.jpeg

友人からホワイトデーのお返しでハンカチが入っていたポーチを頂いたんですが、ちょうど離乳食持ち歩きに良いサイズでほくほく。
取っ手の所がボタンになってるんでカバンに取り付けられて嬉しい
ちなみにバナナが入っていますが、普通のバナナでなくモンキーバナナ(小さめの品種)サイズがピッタリ。
ぽーーーーーち.jpeg

が、一瞬でしゅりにぎっちりマツぼっくりを入れられてしまう。
まつぼくりぽーち.jpeg

地面に何やら素敵なアート。
あーと.jpeg

週末、子供達と思いっきり触れ合えてようやく引越し終わったなーとしみじみ。
posted by しゅりママ at 22:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

幼稚園体験入園&加配審査面接

しゅり幼稚園体験入園してきました。
その日は朝から大雨で、大きいおじいちゃんに送ってもらいました。

教室に入ると人・人・人!!!!
今回の入園予定児童158人!!
少子化ってうそだーと叫んでしまいそうでした(笑)
同じ市内でも友人の行く幼稚園は70人だったとのこと。
さすがマンモス校。

受付を済ますと、親子分離
親はオリエンテーション、子供達は別の教室で幼稚園生活の体験。
1時間のオリエンテーションを受け、お迎えだったんですが
なんせこの人・人・人
なかなか人ごみから抜け出せずようやく教室に辿りついたら
親にいちいち引き渡しはせず『ばいばーい』と教室から子供達を押し出している先生2人。
どこを見渡してもしゅりが居ない。
焦る私。
先生にしゅりの居所を聞くもわからない。
「ヘルパー配置の子なんですよ!!!」と怒鳴る私
今、思えば怒鳴る必要はなかったな。うん反省
でも、怖いかぁちゃんと印象つけとくのも悪くないかもなと後から思った(笑)
しゅりはその後すぐ無事保護。
他のお母さんに抱っこされていたorz
初めての場所で母子分離、心細かっただろうに;;
怖い思いをさせてしまった。
などと思っていたら、涙を拭きながら
『しゅり、幼稚園楽しかったよ!先生がお絵かきしてくれた!』と笑顔。
あぁよかった。本当によかった。
色々トラブルはありましたが、しゅりが楽しんでくれてほっと一安心
体験入園で得るものは沢山ありました。
ただ、先生の動向は要注意だな。
なんて書くとモンペっぽーい。

さて、体験入園が終わったあとはヘルパー配置の面接。
前回受けたんですが、市が変わったのでもう一度との事。
マイッタネーキイテナイヨー。
審査通るかなー。
面接は以前と同じ事を聞かれ答え。
どうなることやら。
何とか審査通りますように。
posted by しゅりママ at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 入園まで〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越

ほぼ一人で荷造りをしているので、ブログ軽く放置しております。
幼稚園体験入園の事も落ち着いてからアップしますね。
取りあえずこいつをどうにかしなくては(笑)
090309_0931~01.JPG
posted by しゅりママ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

かえる君@10ヶ月

かえる君10ヶ月になりました。
少しだけしゃべります。
というか意味はわかっていないので(多分)オウム返しかな。
下記はここ一週間で言うようになった言葉
『パパ』
『ママ』
『たすけて〜』(笑)
今日1つ増えてしゅりとアソパソマソを一緒に見ている時に
『アソパソマソ!!』

おおー、すげー。
しゅりは模倣もゆっくりだったので、普通ってこんなに早いんだなーと
成長の早さに驚いています。
すっくすく〜
そうそう、ようやくスパウトで飲めるようになりました。
かえる君の飲み方の成長は面白い
6ヶ月でコップで飲むようになって→ストロー→スパウト
普通とは逆の順序で成長しています(笑)
母乳だからかな?吸い口に抵抗があった模様。
コップで飲めるし別にスパウトの練習はしなくてもいいかなーと
思っていたのですが、出産祝いに可愛いGerberのスパウトを2個いただいたので持ち歩きに使いたいなーと。
ようやく日の目を見る事が出来てよかったよかった。

GERBER スパウト.jpeg

かえるくんスパウト.jpeg
posted by しゅりママ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

