2009年02月27日

しゅりの魅力

先月、保育園で慰問がありました。
慰問先は老人ホーム。
そこで入所しているおじいちゃんやおばぁちゃんにフラダンスを踊ったりしたそうです。
しゅりはおじぃおばぁが大好きなので、すごく楽しかった様。

昨日、そのホームのおばあちゃんが保育園を訪れ
『しゅりちゃんに会いに来たの!しゅりちゃんの事が忘れられなくて2〜3日眠れなかったさぁ〜』と言って
園児達にご自身で作られたビーズのアクセサリーのプレゼントを持ってきてくれたそう。
帰り際にはおばあちゃん涙涙で別れたとか。
昨日もしゅりと別れるとき目がうるうるしてましたと先生に聞き
しゅりパパと2人で「しゅりは人の心をつかむ子なんだね」と親ばかな発言をしつつ(笑)
おばぁちゃんには、私たちの育て方を褒められて何だか誇らしい気持ちに。
昨夜は、おばあちゃんにもらったビーズのアクセサリーを寝る時もはめて寝てました。
今度は私たちが会いに行こうね。
posted by しゅりママ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ぴよぴよ学級@ちび〜ず

保健所主宰、ちび〜ず共催のぴよぴよ学級でした。
5〜8ヶ月の未熟児ちゃん達を対象に今回は絵本の講習会。

印象に残った事だけざっと。

■「低月齢の子に絵本の内容はわからないけど、絵本を読むママの声はわかっていてママの声に注目してくれ、そうして絵本を読む事を習慣化できる」

■「育児は真剣に!でも深刻にならない事」
起こってしまった事は仕方がない、深刻にならず真剣に対処していこうという先輩ママならではのアドバイスを頂いた。

■絵本は経験を補完する物、絵本が無くても沢山の自然と触れあっていれば良い、でも現代では木登りをする場所がなかったりするので絵本を活用していって欲しい。

■絵本を選ぶ時には図書館が良い、なにせ無料なんだからっ

などなど、絵本の講師なのに何がなんでも絵本を読みなさい!買いなさい!って感じじゃない所がすごく印象的でした。

絵本の事だけじゃなく、深刻になりがちな未熟児ちゃんの育児をしているママ達に子育てのヒントを沢山頂けたのではないでしょうか。

今回、講師をして頂いた久場節子さん
主宰をして下さった保健所のスタッフの皆さん
そして赤ちゃん保育サポーターの皆さん
貴重なお時間をありがとうございました。

今度のぴよぴよ学級@ちび〜ずは再来月に予定しています。
講座内容は小児科医を招いての勉強会になります。
参加ご希望の方は中部保健所に直接TELして下さいネ!

ようやく未熟児ちゃん育児サークルちび〜ず復活です。
2ヶ月毎の開催ですが、細々とやっていこうと思います。
posted by しゅりママ at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児サークル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

週末

週末、しゅりとパパとママ近所の公園で遊んできました。
かえる君はバァバと一緒にお昼寝。
久々に一人っ子に戻ったしゅり
すごく嬉しそうでした。
やっぱこういう時間大切だな〜と実感。
笑顔が違う。

公園で一心不乱に絵を描くしゅり
ぽっぽちゃん.jpg

こういう姿を見ると、この子天才なんじゃ?
なんて思う親ばか全開の私。

左からドキソちゃん、アソパソマソ、バイキソマソ
どきんちゃん.jpg

しゅり『ママはドキソちゃんね〜パパはバイキソマソ』

なるべく楽しく暮らしたい〜♪お金はたくさんあるのがいい〜♪
おいしいものを食べて遊んで毎日暮らしたい♪
song BYドキソちゃん

あ、私がいる。
承知した。

お砂場で満面の笑顔のしゅり。
GetAttachment.jpg

公園で遊んだ後は引っ越し予定の家へ。
「ここに住むんだよ〜!」というと
「広〜〜〜い!!ママ!かくれんぼしよう!しゅり鬼ね!」とえらく気に入ってくれた。
ほっと一安心。
さ、来週からは怒濤の引っ越しだよ〜〜〜。
がんばろー。
posted by しゅりママ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

5歳3ヶ月

4月からは幼稚園だよーと言うと
「しゅりは1年生になりたーい!」と一足飛びなしゅり。
天○の羽ランドセルが欲しくてしょうがない。
季節柄、売り場にずらりと並んでいて背負うといって聞かない。
うーむむ。

そんなしゅり、足し算練習中。
右と左の絵を合わせたらいくつー?っていう質問に
いちにぃーさーんと絵を数えて
「合わせて○個!!」が出来るようになった。
30までの数の概念は出来ている。
数字だけだと難しいみたいだが、絵を見せるとわかる。

これからは、勉強の貯金をしておきたい。
親だけでは限界があるので
家庭教師を頼もうと色々検索していたら発達障害の子も見てくれる家庭教師を派遣する会社を見つけた。
色々リサーチした結果、結構良心的な所らしい。
まずは試しに無料面談を受けてみようと思う。
何より料金が明確なのが気に入ったわー。
下記に会社のリンクを張っておきます。
興味のある方はドゾー。
そして、何かこの会社について情報もってらっしゃる方がいましたらプリーズ。

http://www.arkstyle.co.jp/
posted by しゅりママ at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ぷ〜

保育園から帰ってきて、玄関先でぷぅ〜っとオナラをしたしゅり。
『かえる君がぷーしよった!!』と罪をかえる君になすりつけた(笑)
か…かわええ。
最近はこういったやり取りがたまらなく楽しいです。
posted by しゅりママ at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

引っ越し準備

無事、引っ越し先が決まりました。
契約も終り、本格的に引っ越し作業を…
って、かえる君じゃまよ〜。°・(>_<)・°。
090216_1327~02.JPG
posted by しゅりママ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

乳児検診@9ヵ月

かえる君乳児検診でした。
問題無しオールクリア。
今回卒乳の時期について聞いたんですが、別にいつでもいいんじゃない?無理して離さなくていいよって回答。
うーん最近はそんなもんなの?
個人的には3度の食事で栄養が摂れるようになったらやめるんだろうなーと思ってたんだが。
ま、一才を目処に卒業目指してみましょうかね〜まったり、まったり。
posted by しゅりママ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタイン

バレンタイン
ママはチョコを作って、しゅりはお手紙を書き大好きなジィジに渡しました。
最近は手紙ブームで、しょっちゅう書いてます。
自信の無い字はママに書かせますが(笑)
しゅりは保育園のお友達から沢山の友チョコを貰いました。
チョコ用意してなかったんで、お返しは三月に一緒に作ろうかな♪まさか貰えるとは思わなかったなぁ♪
嬉しい誤算です。
090213_2011~01.JPG
posted by しゅりママ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

うらなーい

基本占いは信じないたちなんだが、姑が大好きな為よく連れていかれる。沖縄には『ユタ』という昔ながらのシャーマンがいて、県内の老若男女に根づいている。まぁ、本土でいう所の占いのようなそのような。

すごい力があるといわれている方は過去を当てたり、そんでもってこれからおこるであろう未来を教えてくれる。
9割偽物で本物のユタは1割いるかいないかとか。

ユタはまったく信じていない私だが、数年前姑に連れていかれた『T氏』と『s氏』には度肝を抜かれた事がある。過去をばんばか当られて、最近未来も当たったり。
最近のドンピシャは今年に入って、夫が某レーベルで念願のアーティスト契約を結べた事。
良い事が当たるのは嬉しい。
というわけで還元しますかね〜って事で
先月、未来を当てた『S氏』に家族の事を聞いて来た。

■しゅり
稀に見る強運の持ち主で、すごく知恵のある子。
今年は我強く出て、幼稚園でお友達とのトラブルがある。
7歳から運気が上がる。
きちんと教育をしないと頭が良すぎる故に両親を下に見る。
将来は人と接する仕事…医療関係。

■かえるくん
一本気な性格の子
一本気故に親と衝突する事が多い
一歩引いた考え方を教えながら教育するといい
兄弟とても仲良くなり、将来は姉を助ける
今年はケガをするから保険に入っておきなさい。

■しゅりママ
今期はすごく運気が下がっている。
仕事はしない方がいい、対人関係のトラブルがある。
近しい人、たとえば親族とかとトラブルがあるはず。
勉強をする時期、資格取得できる。

■しゅりパパ
人に認められる(昇進等)
今期から少しづつ運気があがる
人の上にはたたず、常にサポートに回ると良い

と、こんな感じで。
夫婦仲がとてもいいねぇ〜と入った瞬間言われた。
とても相性がいいそうな。
とはいえ、全部は信じてないけど
血液型選手権くらいは信じている(笑)
当たるも当たらぬもってやつですな。
忘れるとアレなんで覚え書きとして書いておこう。
posted by しゅりママ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

いろいろ

またもやブログ書くのが空いてしまった。
乳児相手にしているとあっという間に時が過ぎてしまう。

あった事色々。

■節分の日
節分の前日、どうしてもバァチャンの家に泊まりたいというしゅり
明日は保育園だよー豆まきもあるよー鬼を退治しなくっちゃあ!
といっても、かたくなに「泊まる!!」と言って聞かない。
バァチャンは明日休みだから保育園連れて行くよーとなり、泊める事に。
そして、朝バァチャンからの電話
『しゅり絶対保育園休むって言って聞かないから一緒にお花見に行ってくるさー』と。
休みぐせがつくのもイヤだが、たまのズル休みぐらいは許すかなーと保育園に連絡を入れた。
しゅり保育園に行きたがらない事はたまにあるが、それは休み明けとかで、平日にそんなこというなんて初めて。
しかも説得すれば笑顔で登園する子なんで何かあったのかなーと心配してたんですが、嫌がった理由がわかりました。
夕方、地方ニュースで節分の様子が映し出された時に
しゅり猛ダッシュでキッチンへ逃げて『おにこわい!!』と半べそ。
そう、しゅりは保育園の先生がやる鬼が怖くて、かたくなにお休みすると言っていたのでした。
次の日、登園の際玄関周りをくまなく鬼がいないかチェックするしゅりを見て確信しました(笑)
バァチャンなら絶対休ませてもらえると思ったんだろうなぁ。
知恵がついてきております…orz

■カタログが好き
しゅりカタログ大好き
無料で配布されている●ッセンのカタログを見て
『しゅり、これがいいな〜ピンクのベット〜』とうっとり。
チラシも好きでオモチャ屋のチラシを見ては
『しゅり、たま●っち欲しい〜』
美容系のチラシを見ては
『ママはエステよねぇ〜』と。
あー行かせてくれるなら美顔したい。

■週末
動物園へ。
しゅり、以前はびびって触る事ができなかったひよこをわしづかみ。
わぁお野生児。
途中『トイレ!!超間に合わない!!』とか言いつつ間に合ったしゅりが『ふーもれそうだったー』とトイレから出てくる姿を見て
成長したなぁとしみじみ。
その後は、かえるくんの足に餌のにんじんを差して山羊に与えてみたり
象のうんちの大きさに驚いてみたり。
かえる君、沢山刺激を受けたんで夜泣きするだろうなーと思いましたが
朝までぐっすり。
ママ「アップデートしなかったねぇ」
パパ「今日は更新は無しか」

夜泣きの事を我が家ではこう呼んでおります(笑
アップデートした後はハイハイしたりつかまり立ちしたり
夜泣きと成長は何か関係があるんでしょうかねぇ。


posted by しゅりママ at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

ひとり立ち@9ヵ月

かえる君、ひとりで立ちました。
右手はテーブル、左手はTVのリモコンを持ちながら遊んでいて、ふっとリモコンを両手で持つかえる君。
おじいちゃんに『かえる君、一人で立ってる!!』と拍手され
ぽかーんとした顔のかえる君。多分、立ってるの本人わかってない(笑)
はやー。
いや、普通かもしれませんが、しゅりが立ったのは1才4ヵ月と遅かったから余計にそう感じるんだろうなぁ。
posted by しゅりママ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

