2009年01月30日

歯磨きとストロー@9ヵ月

かえる君、ストローで飲む事が出来ました♪食後の歯みがきも上手です(^-^)
今日、集団乳児検診の封書が届きました。どれくらい成長したかな〜楽しみ★
090129_1215~020001.JPG
posted by しゅりママ at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

おねえちゃん

しゅりママ歯医者へ行った帰り、しゅりがパパとお迎えに来てくれて、『ママ、歯痛い?大丈夫?』と心配そうに聞いてくれ胸がきゅん★
人を心配する事が出来てきているねぇ。
そんなしゅりのお姉ちゃんっぷりが最近ほほえましい。
『かえる君あっちいってって言ってるでしょ!』
としゅりがかえる君を邪魔にしていたので、『あーじゃあかえる君、ポイしちゃおうかー?』と聞くと
『だめだよ!ポイしないで!』と慌ててかえる君をかばったり。
保育園にかえる君と一緒にしゅりをお迎えにいくと、『これ、しゅりの弟かえる君!可愛いでしょ!』と先生やお友達に紹介してくれたり。
らじばんだり

写真は
『よいしょよいしょ、かえる君おもーい!』とかえる君を抱っこするしゅり。
090123_2035~010001.JPG
posted by しゅりママ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

かえる君@9ヵ月

かえる君9ヵ月、バイバイやナイナイ等、模倣も大分上手になり指先も器用で卵ボーロをつまむ事も出来、つたい歩きもサマになってきました★
大胆な性格なので、歩くのも早そうです。
先月まであと追いが激しかったんですが、すぐ戻ってくるのがわかったのか、一人遊びも上手に。
進みの遅かった離乳食も順調に進み、来週中にカミカミ三回食に移行します。良く食べ、良く寝、良く笑い♪すくすく育っておりますよっと。
写真は掃除機と対決してるかえる君。
090128_1200~04.JPG
posted by しゅりママ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

成長@5才2か月

しゅり最近のお絵描き。
細かいディティールまで再現出来るようになっていてビックリ。

CA3A0173-0001.JPG
posted by しゅりママ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | しゅりの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

銀幕デビュー@8ヵ月

かえる君、某育児系TVにて全国デビュー
そして、先週末にチラシでモデルをし、地方デビューも果たす(笑)
いやもう、うちの子可愛いから採用されたのねぇ〜と痛々しい程に親ばかしております。
ま、カメラなれした笑顔と誰にでも抱っこされちゃう大物っぷりが評価されたのかと。
決してずば抜けて可愛いわけではない。
十人並み(笑)
あ、デビュー繋がりで…今日から履かせるタイプのオムツデビューしました。
活発に動くもんだからもうこりゃ板タイプは無理だと踏んで(涙

090121_1459~02.JPG
posted by しゅりママ at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | かえる君のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

フォトブック

年末に写真館で写真を撮ったんだが、今回フォトブックを無料で作れるキャンペーンをしていたので早速作ってみた。
写真集風に自分で写真を加工したりして。
中々楽しかった♪無料券をもう一枚貰ったんで、今度はかえる君の作ってみようと思う。んー
メモリアルグッズって完全に親の趣味だよなぁ…(髪で作る筆とか)女子は喜びそうだが、男子はうざがりそうな。
そういや、夫は姑から子供の頃の写真を大量に持たされそうになって断固拒否してた(´A`)
姑がかなりガッカリしてて可哀相だったわー
その姿を見たのでメモリアルグッズは私だけで楽しもうと思った次第(笑)

090119_2243~010001.JPG
posted by しゅりママ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

加配審査結果

待てど暮らせど加配審査の結果が来ないっっ!!
引っ越しをする県との兼ね合いもあるので急いでる旨伝え
2008年内には結果を出すようにしますとの回答を頂いたのだが
年も明け1月も中ばである。
ってなわけで数日前から、突っつきまくって
ようやく今朝結果を聞く事が出来ました。

加配審査の結果ヘルパーが付く事になり、まずは一安心。
書類自体は1月一杯まで待って下さいとの事。
そうなると、保育園いつまでいられるのかが課題になってくる。
今住んでいるA市の保育園は今度転居するB市に移ると
A市に住所がない状態になり保育園に通えなくなる。
ならば、ギリギリまで住所をA市に置いておけばいいじゃない?と思うが所がどっこい、今度はB市の幼稚園入園に間に合わない。
なんとか1ヶ月だけでも融通がきかないだろうか?と交渉中。
隣の市や他の市ではこういう状況に対して温情処置をしてくれる(必ずこの市に移りますと一筆書く)
このA市は融通の利かない市だなぁ。

今回の件で、お役所と渡り合うコツみたいなものが掴めた。
状況を変えるには色々な人を巻き込み自ら積極的に動かなければいけない。ただ黙って結果を待つだけではいけないのだ。
これからも積極的に動いていこうと思う。

とりあえず、今日状況はひとつ動いた。
今後このような子達の状況を少しでも良くしていく為
前例を作っていけるように頑張っていきたい。
posted by しゅりママ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 入園まで〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

好きな絵本

しゅりが最近はまっている絵本

「100かいだてのいえ」いわいとしお(著)
100かいだてのいえ.jpg

上から下にめくる絵本。
縦長の絵本なんて面白い!と購入
10階ごとに住んでいる動物達が可愛くてたまりません。
動物達のお部屋は作業部屋や寝室等々細かく書かれていて
色々な発見があり面白いです。
何度でも開いて楽しめる絵本に出会えました。

しゅりはこの絵本を何故かパパに読ませたがります。
この絵本だけはしゅりパパの担当
うーん?なんでかねぇ。
最近、寝る前の読み聞かせはほとんどしゅりパパが担当に(笑)
posted by しゅりママ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

成人の日

成人の日でしたねー。
華やかな晴れ着の女の子達とすれ違いました。
あー、私もそんな初々しい時期があったなぁ〜
あったかな?ん?あったかも(笑)
もう大分昔ですっかり記憶も薄れております。

さてさて、今年は連休が多いですねー
そのせいか週末寝る前、しゅりは保育園行きたくないーと言ったりします。が、朝起きて登園する頃には大好きなお友達と遊べるのが嬉しいようで楽しく保育園通っています。
かえる君は8ヶ月でつたい歩きをマスターし、掃除をしていない場所を探し当てるのが得意でほこりまみれになって部屋中を徘徊…否、警備しております。

私はというと、週末空いた時間を利用して不動産巡りがまだまだ続いていて頻繁にはパソコンが開けない毎日。
早く引っ越して落ち着きたい、けど部屋を妥協したくないんだよな〜
2月頃が勝負!不動産に足しげく通って顔を覚えてもらわねばー。
posted by しゅりママ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
ふーようやく正月終わったー。
大晦日は大掃除と元旦のおもてなし料理
元旦はお客様のおもてなし
2日目は親戚の挨拶回り
3日目はかえる君の初ムーチー作り

とまぁ三が日休んだ気がしなかったです。
去年ずっと入院して何も手伝えなかったんで今年はもう張り切って。
今ようやくゆっくりパソコンを開けてほっと一息。

2009年明けて初・近況

■しゅり@5歳1ヶ月
保育園が長期休みに入り、ジジババ宅へ連続3日間お泊まり。
帰るそぶりまったく無しorz
3日目でようやく帰りたがった。これも成長かしら??
たまにしか実家に居ない次男のお兄さんに彼女ヅラで接するのも面白かった。すごくフィーリングが合うみたい。
『にぃにぃー一緒にお風呂入ろう〜♪』とか『にぃにぃ〜おいでぇ〜トムとジェリー見ましょうよー』とか。もうべったり。
お年玉は袋だけ気に入って貰う、お金には興味なし。
回収する方は楽だがw来年からはどうなるかね。
回収したお年玉は本人の通帳に突っ込んである。
大きくなったら通帳ごとあげるのです。

正月明けの初保育園
登園するなり先生に
『あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします』と深々とおじぎして挨拶、なんかバカ丁寧で笑えたw
例年、年末はいつも体調が思わしくなかったが、今回は鼻水ひとつ出さず元気一杯!健康なのは良い事だ。
そうそう、かえる君をあやすようになった。
二人っきりにさせると、しゅりがいないいないばぁーとかやっててほほえましい。が、両親がいる時は実にクール。
今年の目標は脱・便秘っこ!
今年は頑張って野菜も水分も意識して沢山摂らせよう。

■かえる君@8ヶ月
沢山の人に触れあってるからか、人見知りなく誰にでもニコニコ。
お年玉沢山もらえてよかったねぇ。
誘拐されそうで怖いよ君はw
つかまり立ちから伝い歩きに変化しています。
がっしがっし歩くので怖いorz
ベビーゲート大活躍。
そうそう、いくつかのベビーサインを覚えて使っています。
「マンマンマン!!」と手をぐーぱーぐーぱー(ごはんかおっぱい)
「ばっ!ばっ!」と手をフリフリ(バイバイ)
「ぱちぱちぱち」と手拍子
てぃんくてぃんくてぃんくと声をかけると踊り出す。
7ヶ月中頃からベビーサインするように。
模倣早いっ。
うちの子天才じゃないかしら?なんて親ばかしてみるw
ほっといても育つんでもう2番目は楽ちんだ。
普通に産まれて健康ってだけでこの子は充分親孝行。
今年の目標は卒乳!
いい加減乳が痛い;;上の歯も生えてきたんでソロソロだなー。
ナカナカ離乳食が進まないんで思い切って卒乳したいー。
特にオッパイにこだわりは無いんでさっさとミルクに移行したい。
が、このおっぱい星人うまくいくのだろうか?!

■しゅりママ@みそいち
今年は育児に専念、しゅり幼稚園入園と同時に仕事を辞めます。
1年間濃密に2人の子供と関わっていきたい。
そして今年はサークル活動や各友人達に恩を返していきたい。
人との関わりを目一杯楽しみます。

■しゅりパパ@みそじー
去年は育児で音楽活動休止していたので、今年から本格始動。
年明けに後輩が海外で活躍したりと良い刺激を受けたみたいなんで
ガンガンやってくれるでしょう。っていうかガンガンやります。

とまぁ、新年の抱負はこんな感じでしょうか。
今年もしゅりの成長日記よろしくお願い致します♪
posted by しゅりママ at 14:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

