2013年06月14日

4年生になりました★

1年おきの更新になってしまってますねー(^^ゞ
しゅり4年生になりました。

■お勉強と苦手対策
支援クラスでは算数のみを見てもらっています。
社会性を身につける為、普通クラスの子達と触れ合い揉まれて強くなって欲しい
という事で、少しづつ普通クラスにいる時間を増やし様子を見ています。
基本的学力はほぼ同年代と変わらないのですが、コミュニケーション能力はまだまだ幼く、
突飛な質問を投げかけたりもする(思った事をすぐ口にする)
会話の構築、5W1Hが苦手(いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように)
今後の課題は会話力をつける事
その為に手紙を書いたり、日記を毎日つけてそれを音読しています。

■習い事
三味線を続けています。
先月は大きな公演を2つこなしました。
夏休みには奨励賞にチャレンジします。
先生に音感の良さとセンスを褒められみっちりしごかれ中(笑)

子供達には自信を持って出来る事、何かひとつ持って欲しい。
その一つはこれから先、生きていく上で支えになると私は信じています。

■トラブル
4年生になって初めてのトラブル。
同級生の子にえんぴつを貸して返してもらえないという事がありました。
返さないお友達に業を煮やした娘は「もういいよ」とあげてしまい。
人のモノを借りて返さないのは泥棒と一緒、友達が泥棒になるのは悲しいんじゃない?
しゅりの為にもお友達の為にもならない。
そう言うと翌日お友達とお話をして返してもらえました。
ただ、お友達が怒られると思ってか
最初は「無くした」と言っていたのがすごく気になりました。
お友達を思いやる気持ちは大切だけど、
隠されるとイジメがあった場合に私に伝える事ができないんじゃないか?
これからは、もう少し言葉と行動に気をつけて見逃さないように注意していかないとなぁ。
手を離して目を離さず。
思春期の入口難しいです。

■姉弟
かえる君、幼稚園デビューしました。
一緒に手をつないで登園する姿がめちゃくちゃ可愛いです。
信号機の渡り方を指導するしゅり、頼もしいー。
かっこいいお姉ちゃんです。
相乗効果でグングン伸びる2人、今年は一緒に運動会!楽しみだー。

ーーーーーーーーーー
はいというわけで1年ぶりの更新。ほぼ自分用の備忘録にorz
ぼちぼち更新しますので、これからもちょくちょく覗きにきて下さいねー♪
posted by しゅりママ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

3年生になりました。

おおー前回の更新から一年?!すごい間が空いてしまいました^^;
お久しぶりです。まだ見てくれている人はいますかね?(笑)
しゅり3年生になりました。
ざっくり近況報告しまーす。

■お勉強
国語・算数は引き続き支援級で受けさせてもらっています。
その他の教科は普通級で。
遅れは無し。
今は3桁の足し算の暗算とかけ算、割り算をしています。
集団でやると集中力が無いのであえて支援級でマンツーマンで。
クラスの子が「何故しゅりは支援級なのか?私も支援級に行きたい!」という子がいるらしく
心中複雑な所です。
ソロソロ女の子は思春期、難しくなりますね。

■兄弟仲
良すぎて困る(笑)
可愛いさかりのお二人は
おばあちゃんちにお泊りに行ってはジジババの財布をこじ開けている模様。
かえる君4才、しゅりに手をかけすぎていたからか
ほとんど手がかかった記憶がありません。病気もせず素直にスクスク育ってくれたなぁ。
かえる君がいてくれたお陰で、兄弟相乗効果良くなっていっています。ありがたい。
最近は「ママ可愛いねぇーだぁチューしよー」が口癖のジゴロ。

■表彰
絵が大好きなしゅり。
県・全国から表彰されました。
歯科協会・図書・版画・感想画 等々。
ここ1年で10数枚?賞状額が間に合いません(笑)
最近は母の日の絵で新聞社に表彰されホールに展示されました。
将来は芸術家〜?(親ばか

■苦手な事
自転車まだ乗れません^^;補助輪外したいんですけど極度なビビリなしゅり。
夏休みに特訓予定!

■父・母の近況
お母さんお父さんは大好きな音楽に携わりながらイベントを打ったりしております。
仕事も趣味も育児も毎日充実、お酒と音楽と子供達の笑顔がエネルギー☆
周囲に助けてもらいながら日々を楽しんでおります☆

■総括
就学前にとてもとても心配だったお勉強、お友達との関係は今の所良好。
まだまだ素直だからだと思いますが、思春期にどうなるか?が今後の課題だと思われます。
ま。なんくるなるさー!でしゅりママ頑張っていこうと思います☆
それでは!
できれば3ヶ月スパンでは更新したいっ予定っ(笑)
posted by しゅりママ at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

2年生になりました。

しゅり、2年生になりました。
勉強は追いついているという事で普通級でどうかという打診もありましたが
マンツーマンだからこそついていけてるし、少し上のレベルで学べている
という感じがしたので様子見。
30名近く一人の先生が勉強をみるより、4人に一人に教師がついている支援級の方が
勉強はやりやすそうだなーと。
今年も支援級と普通級を行き来するという形になりました。

塾では「国語」「算数」を習っています。
習い事は塾一本、ピアノは自宅で気が向いた時に夫が
三味線は教室をしている祖父が教えています。
ピアノだけは変な癖がつく前に通わせようと思いましたが、
本人はピアノよりストリートダンスがしたいそう。
教室に見学に行こうと思いますが近くにスタジオないんですよねー。
悩みどころ。
ま、今は興味のある事を沢山学んで沢山遊んで欲しいですね。

ー最近のしゅりとの会話で面白かった事メモー

■私、歌を考えたの!「泡を守るんだ〜木を守るんだ〜日本を守るんだ〜地球を守るんだ〜♪」と、どんどん守るものが壮大になっていく自作の歌詞(ピアノ弾きつつ)を披露してくれた。

■「私、結婚するなら、○○くん!」なぜ?と聞くと「かっこいいし〜」だそうで。
お父さんと結婚したら?と言うと「え〜いやだぁ〜」と、お父さん地味にショック受けてました(笑)
posted by しゅりママ at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅり@2年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

どうかご無事で。

皆さん

大丈夫ですか?
無事ですか?

沖縄にいる私はテレビでしか状況を把握できず
もどかしい気持ちで一杯ですが
出来る事をコツコツとやっていきます。

しゅりはテレビを見て
「大丈夫だよ!大丈夫!日本は強いんだから」と言っていました。
いつの間にか、娘を助けていたつもりが助けられているなと
成長を感じました。

みなさん、どうかご無事で

しゅりママ
posted by しゅりママ at 21:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

写真も更新@2010年10月

■夏休み、空港で兄弟仲良くお魚観察

しゅり「さかなだーきれいだねぇー」
かえるくん「さーなーうふふー」

100919_1323~0001.jpg

■公園の池で魚観察

兄弟並んで・・・かえるくんデカッ

101010_1133~0001.jpg

■中国土産のラジコンに夢中のしゅり

ぶぶーん。なかなか上手

100923_1402~0001.jpg
posted by しゅりママ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

★2010年10月の近況★

ブログ読者様から「元気ですか〜?」「ブログ更新はしないのですか〜?」とメールを頂き
あぁまだ読んでくれているのだなぁと感動。
ありがとうございます。
しゅりの近況をあげますね。

★学校での生活
駐車場で降ろした後は一人でスタスタと
「いってきまーす」と振り返りもせず登校しています。
小学校のリズムにも大分慣れ、スムーズに授業も受けています。
心配だったお勉強の方も遅れる事なく
むしろ普通級より少しレベルの高い所でやっています。
国語と算数は支援学級で受け、図工や音楽、体育は普通級の方で。
両方のお友達と今の所、仲良くやっていけています。
小さな小学校なので近所のお姉ちゃんお兄ちゃんが気にかけてくれたりと
とても良い環境で学べています。
会話は一時よりも成り立ちやすくなりましたが
やはり同年代の子と話しているのを見ていると幼く
一方的にしゃべったりが多く目立ちます。
今後の課題は「会話」かなと。

★習い事
公○式続けています。
繰り返し学習が身について、1年生の間はしゅりには合ってたかなと。
まぁしかし、学力の底上げにそろそろ塾かなーと思案中。
スイミングは連れて行ける時間が合わず休会中。
そろそろ復帰かな。

★兄弟の関係
かえる君が叱られていると庇うなど兄弟愛が芽生えております。
あんな毛虫のように嫌ってたくせに!!(笑)
「かえる君はかっこいいんだよ〜」と弟自慢まで。
順調にブラコンの道へ(笑)
二人いれば寝かしつけも必要なし!兄弟仲良く子供部屋で寄り添って寝ます。
可愛いけど、あっさり手が離れてかぁちゃんはちょっと寂しい^^;
ママ「もうねんねの時間だねぇ〜」
しゅり「ママ大好きよ〜おやすみー」
かえる君「ばばいー」バタン★といった具合。
そーーっと覗くと二人とも定位位置、ごくたまに遊んでるけど(笑)

まぁもちろん喧嘩もしますけどね!
取った!取らない!蹴った!蹴らない!
ドタバタドタバタ
兄弟生んで良かったよ。ホント毎日見ているだけで楽しい。

★夏休み
1年生初めての夏休み、沢山遊んで沢山学びました。
自分で考え作った絵や工作を誇らしげに見せる娘に成長を感じホロリ。
そして!!
しゅりが提出した自由研究が何と科学展に入選!!地元の1年生代表で表彰されました。
大きな展示場にも飾られて感動もひとしお。
元気に育ってくれるだけでも親孝行だというのに
この子はこれから先どんな奇跡を見せてくれるのだろう。

★総括
1年生になって半年が過ぎ
とうとう通知表を見せる立場から見る立場になったわけですが
今の通知表の何とあいまいな事。
しかしながら、ゆとり教育は終わりを告げました。
これからも気を引き締めて
学力、社会性を身につけるべく楽しみながら親子共々頑張っていこうと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりの更新
待っていてくれた方に感謝です!
遅ればせながらレスをつけた日記を貼り付けておきます。

http://hakoirimusume.seesaa.net/article/41827363.html#comment

http://hakoirimusume.seesaa.net/article/2411306.html#comment

あんなに悩んでいた事が嘘のよう。
娘はきっともっと伸びていってくれると信じて
今できる最善を尽くしながらやっていこうと思います。
posted by しゅりママ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | しゅり@1年生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

近況報告

おおっと。ブログまたもや2ヶ月も空いてしまいました^^;
1度書かなくなるとすっかり忘れてしまいますね。
それだけ日々が充実しているって事でひとつw
未熟児ちゃん達のブログはROMしてますよ〜〜♪
この時期はどの未熟児ちゃんブログも就学問題と登園登校でザワついてますね。
記事を拝見して、あー経過をきちんと残しておいて
これからの超未熟児ちゃん達の情報ストックの為お役に立たねばーと。
思いながらもお尻が重い重いw
っと、いいわけはおいといて、ざっくりと近況っ★

■しゅりのこと
ぴっかぴかの1年生!
今の所は支援学級ではなく普通学級(うちの地域では協力学級といいます)で授業を受けています。
本格的なお勉強はまだ始まってないので、これからどの教科を支援学級で学ぶかを決めていく予定。

幼稚園からの持ち上がりなので、スムーズにお友達との交流も出来て
学校は楽しそう。

支援学級か普通学級か迷って迷って結局はシンプルに
「楽しく通える」事を重点においたら答えはひとつになりました。
お勉強なんてどこだって出来る、いくつになっても出来る
今大事なのは楽しく学校に通う事
この選択が吉とでるか凶と出るか。
常に状況を見、柔軟に対応できるよう親が学校に足を運ぶ機会を増やしていかないといけないと思いPTA役員になりました。
幼稚園ではPTA役員をしたお陰で先生方との連携も取れしゅりの様子も細かく見ていけたので良かったなーと感じたので
小学校でも役員をさせてもらう事に。
わずらわしいこともありますが、就学に問題があったりするお子さんのお母さんは積極的に役員を引き受けて欲しいなーと思います。
学校の中に入る事で色々な事も見えますし。

とまぁ、私も小学校楽しんで通ってますw
黄色い旗もって交通整理とか懐かしい。
まさか私がやる事になるなんてねぇ。
いやー年くったんだなーとしみじみ。

■かえるくん
保育園登園も笑顔でバイバイ出来るようになりました。
元気元気ーちょっとご飯食べすぎかなーw
もうすぐ2歳!
イヤイヤ期の片鱗も出てきました。
2番目は余裕の気持ちで可愛がれるなぁと夫。
そうか?w

■しゅりママ
ピアノ教室ハジメマシタ
しゅりと一緒に来月から教室に通います。
基礎からみっちり動かなくなった指を動かしていこうと思いますw

■しゅりパパ
胃腸炎で2キロやせ。もうあと一声欲しいところ(おによめ
posted by しゅりママ at 10:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

うわー

またかなりブログを書くのが空きました;;
近況報告です。

■しゅりの事
習い事は・・・
スイミング進級
公文式は1年生レベルまで到達
三味線はぼちぼち。
僕らの救世主wとらじろうさま(仮)は終了。
今度はかえる君がお世話になるかなー。

ピアノに興味を示しています。
私は弾けるというにはおこがましいお遊びレベルで
しゅりパパは曲を作る人ですが
作曲は基本PCでしていて
メロディを解析する時ぐらいにしかピアノには触らないので
しゅりにはまったく教えてあげられません。
なので、ピアノ教室を考え中。
意欲のある内にチャレンジさせてあげたいなーと思ってます。

そうそうなんだか最近会話が楽しい。

「お母さん!きゅうりを全部食べないと、しゅりと一緒に寝られないんだから早く食べてよね!残したら駄目だよ!」
とか
「お母さん!気をつけてね!ドアを閉めないと寒いでしょ!」
とか
私、結構怒られてますw
しゅり・・いやな姑になりそうだw

てなわけで、幼稚園生活も残りわずかで沢山成長したなーとしみじみ。

■かえる君のこと
かえる君保育園デビュー
1週間泣き通しでしたw
今は「まんまーばばーい」とにこやかに。
お迎えに行くと
『まままままま!!!!』と走ってきて
先生に『ばっばい!たっち!』と先生とハイタッチ
いやぁたくまし可愛い。
だが保育園から帰るなり
「ぼっぶ!ぼっぶ!」と
スポンジボブを見せろとリモコンを投げつけるのだけはいただけない。

■しゅりママ
試験も無事終わり。
ちょっとほっと一息
今年、マラソンにチャレンジしようかどうしようか悩み中。

■しゅりパパ
願わくばあと10キロやせて欲しい。
posted by しゅりママ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

支援級を選んだわけ

しゅりの就学について義父母はまだ納得いかないようだ。
「知的に問題が無いのに何故支援級に行くのか?」
まぁ、言われると思いましたが。

しゅりが支援級を希望した一番の理由は
知的レベルや運動能力が健常児と劣っているということではなく

「コミュニケーション能力の低さ」

お友達は基本優しい子達ばかりですが、
『しゅーりー変!』と悲しい気分になる言葉を投げかけて来る子もいる。
「変」というのはしゅりのエコラリア、オウム返しを聞いてからだと思われる。
お友達が言う言葉を繰り返して言ったり、セリフ口調になったり。
最近は自閉傾向も薄れてきてはいるけど、たまに会話が成り立たなかったりもする。
これはもう訓練するしかない。
こういう場面ではこういう表情をする、こういう返し方をするという癖づけが必要だろう。

これから社会に出るにあたって
2次障害が出るような環境におきたくないといったのが支援級を選んだ理由。
勉強の遅れ、運動の遅れ、コミュニケーション能力の低さ
どれかひとつ欠けていても
人というのは劣っている者に対して厳しい
そこへ稚拙さと集団心理が加わった時の怖さを考えると
支援級が望ましいと私は判断した。
高学年に上がれば上がるほどイジメは多様化しわかりにくくなるだろう。

荒波にもまれるのもいいかもしれない
でもしなくてもいい苦労をさせるのは避けたい。
この子にあった適切な支援を受けさせるのは過保護なのだろうか?

結果はきっと社会に出てから
後悔しないよう私はアンテナを張り続けよう。

きっと義父母は支援級ということで
ご近所に恥ずかしいとか、そういう世間体を気にしていると思う(田舎なので特に)
「世間体」で普通級を選んで2次障害なんて事になったら誰が責任を持つ?
この子の将来に責任が無いやつらは黙とれ!ぐらい強気でいこうと思う。

「良い所を良い環境で伸ばして社会へ出す」
親の役目をまっとうしよう。
posted by しゅりママ at 22:06| Comment(6) | TrackBack(0) | しゅりの就学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

年末はかえる君が40度の熱を出して
まさかの流行を追ったかと思いきや
普通の風邪で1日寝たら回復という奇跡の復活を果たしたりと
年末から年始までバタバタ。

今日からしゅりパパ仕事はじめ
しゅりは泳ぎはじめで、はりきってスイミングへ行きました。
その間に更新更新。

来月からはかえる君の保育園入園、しゅりの個人面談と行事も目白押し
がんばるぞー!

去年の目標は「チャレンジ」
今年の目標は「変化」

具体的には
勉強の成果を出す事と社会復帰、ぶよぶよお腹を撃退!といった所。

あ。しゅりは公文式で漢字のお勉強を始めています。
このまま勉強好きでいてくれると助かるなー。
そうそう、下の乳歯が2本抜けました!
「大人の歯が生えてくるんだよね〜」と言いながらちょっぴり恥ずかしそうにしていました。
かわいいーw

そんなバタバタな毎日ですのでまだまだ更新遅いですが
懲りずにブログチェックしていただけると幸いです^^

今年もしゅりの成長日記よろしくお願いいたします!
posted by しゅりママ at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

